新型デュラエース9100の最新画像とこれまでの情報のまとめ

新型デュラエース9100!?

新型デュラエース9100!?(http://www.crochardbike.comより)

昨日、遂に新型デュラエース9100(?)の画像がリークされました! という訳で、現状分かっている限りの情報をまとめてみました! 新型デュラエース、結構ゴッツイのね(; ・`д・´)

[ad]

スポンサーリンク

新型デュラエース9100、遂にスクープ!

ソースはhttp://www.crochardbike.com/という、フランス系メディア。自転車、特にロードバイクはフランスからの情報が多いようですな。

新型デュラエース9100の特徴的な外観

デュラエースの特徴的な外観

デュラエースの特徴的な外観

の画像を転載しております(;´Д`) KUOTAに搭載されているその外観は真っ黒。Youtubeで動画もあったのですが、6月16日現在削除されてしまったようで確認できません(汗)

9100のクランクはカーボン!?

9100のクランクはカーボン製?

9100のクランクはカーボン製?

パッと見て分かるのはクランクが異様にでかくて太いこと。http://www.crochardbike.com/の記事を読むと、カンパニョーロやSRAMのように全部カーボン仕様とのこと。一方、イギリス系メディアhttp://www.cyclist.co.uk/の記事を読むと、「クランクアームはアルミ」と正反対の意見を載せています。はてさて、どっちが正しいのやら??

■crochardbike
Shimano Dura Ace 9100 2017

■Cyclist
Is this the new Shimano Dura-Ace 2017 groupset?


新型デュラエースのウワサのまとめ(6月16日現在)

という訳で、いろいろな憶測が飛び交う中で、ウワサとして出てきた(僕が見知った)情報をまとめみました。海外サイトやブログ記事の情報で正しくない場合もありますのでご注意を(*´ω`*)

パワーメーター13万円台!?

シマノのパワーメーター

シマノのパワーメーター


パワーメーターはTOJでも激写されるなど、ほぼ確実な模様。
また、ソースはFJTさんのところで、価格13万円台で、6月30日発売という話も見かけました。はてさて、どうなることやら??

リアディレイラーはダイレクトマウント

9100のリアディレイラー(Cyclistより)

9100のリアディレイラー(Cyclistより)

先ほどのCyclistより。リアディレイラーがダイレクトマウントかもしれないと。FJTさんのブログによれば、MTBも同様の機構で、スプロケの大型化とスルーアクスルとか云々??

■FJTさんのブログ
うっかり新型DURA ACE9100の完成車が登場www

油圧ディスクブレーキ、ジャンクションボックス、専用ハブなどなど

Velo Newsより。油圧ディスクブレーキやジャンクションボックス、専用ハブ、シンクロシフトなどの新機構が組み込まれる模様。特にシンクロシフトは興味深いですな(;´Д`)

■以前のまとめ記事
確定情報!? 新型デュラエースが遂に来る・のか?

発表はツール直前のシマノのプレス発表会

こちらはツイッターでフォローしているMatos Veloさんより。ツール直前にシマノがプレス発表会をするそうで、恐らくデュラエースのことだろうと。7月2日にツール開幕ですから、多分6月末とかですかね?? おぉう、あと2週間ないじゃん!

以上、これまで調べてきたデュラエース9100の僕が知ってる限りの情報のまとめでした!コンポの仕組みとか、メリットとか、詳しいのはまったく分からないので、どうぞご容赦を!borikoのBunkum(戯れ言)ですので、ふ~ん( ´,_ゝ`)と受け流していただきつつ、発表を楽しみに待ちましょう!


Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレ
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ゆっけさん、ありがとうございます!

    週末を挟んでお返事が遅くなってしまいすみません(;´Д`)
    新フレーム、機会があればぜひ・・・と思うのですが、現在、我が家は人間よりも自転車の数が多くなっており、スペースが厳しくて・・w

    でも買うとしたら、デュラはともかく、S-Worksターマックは鉄板でございます
    無難過ぎるチョイスかな・・・-_-;)

  2. ゆっけ より:

    この流れでいくとborikoさんの次期バイクは
    S-Works Tarmacに新型デュラエース(パワーメーター付き)で決まったとゆうことですね(・∀・)タノシミデスネ♪

  3. boriko より:

    通りすがりの業界人さん、ありがとうございます!

    ななんと、これはすごい内緒の情報をありがとうございます! コメント欄を見る方、結構多くて、だだだ、大丈夫かな!?(;´∀`)
    クランク、アルミ製なんですね。カーボンとアルミのクランクの違いがよく分かりませんが、シマノとしては必要ないという判断だったのかもしれませんね。

    いずれにせよ、業界の方はすでに多くの情報をお持ちのようで、僕たち一般の人は首を長くして、新製品登場のお祭りに一喜一憂しながらワクワクして楽しみたいと思います(`・ω・´)ゞ

    あぁ楽しみです~(*´ω`)

  4. 通りすがりの業界人 より:

    内緒ですが、新型デュラエース乗りました。。。くるっとまわった程度ですが、現行モデルと大きな差は感じられませんでしたよ。
    因みにクランクはアルミ製です。

タイトルとURLをコピーしました