もしもロードバイク乗りが四十肩になったら

ローディー、四十肩になる!

ローディー、四十肩になる!

突然ですが、皆さん、いい歳ですか? ワタシはいい歳です( ´_ゝ`)フッ 「いい歳」の代名詞と言えば何でしょう? ハゲ?白髪?薄毛? いいえ違います。年齢そのものが名前になった「四十肩」こそがオジサンの象徴! という訳で、ワタクシ四十肩になりましたの(´・ω・`) これがまた、めっちゃ痛いんだwwww

スポンサーリンク
スポンサーリンク

40過ぎたら四十肩 m9(^Д^)プギャー

「四十肩」とは何じゃラホイ? 名前のとおり、40歳を過ぎたら発祥する肩痛のようですが・・・。

「四十肩」の正式名称は「肩関節周囲炎」

四十肩とは関節炎のこと

四十肩とは関節炎のこと

「四十肩」とは何ぞや!? と調べてみましたところ、正式名称は「肩関節周囲炎」というらしい。その主な症状は「腕を上げると痛む!」「肩がこわばった感じがする…」「腕を自由に動かせない!」「寝返りをうつと肩が痛む!」とのこと。おおぅ、全部当てはまるじゃんケ(;´Д`) あと、僕の場合、手に痺れがあるな。。。

■四十肩・五十肩のメカニズム
1)加齢により血液循環が悪化し、肩の周辺組織が炎症をおこす。
2)炎症により腫れや痛みが生じる。
3)肩の可動域が狭まってしまい、こわばった感じがしたり肩に激痛が走るようになる。

出典:四十肩、五十肩とは(小林製薬)

原因不明! なんで四十肩になっちゃったかなぁ

しっかし、なんでまた四十肩になっちゃったかな。ほんと40になった途端の出来事で、この名前をつけた人は偉大と尊敬するばかり(;´Д`)

四十肩の原因は不明

ざっくり調べてみたけど、四十肩になる原因はイマイチ分からぬ。男女差、運動習慣の有無に差がある訳でもなく、利き手だから発症しやすいという訳でもないそう。ちなみにワタクシの場合は利き手の右腕が痛いです(´・ω・`)

四十肩・五十肩は、四十代以降の人に発症しやすいという共通点があります。両方の病気とも共通の原因により、共通の症状を示す病気で、男女差、運動習慣のあるなしなどに差がありません。また、左右の発生率についても違いがなく、利き腕だから発症しやすいということもありません。

出典:四十肩・五十肩はなぜ起こる?その原因と対処法

思い浮かぶ原因は鞄!?

土屋鞄のショルダーバッグを愛用しているけど・・・

土屋鞄のショルダーバッグを愛用しているけど・・・


カメラ2台が余計に重いのかもしれない(;´Д`)

カメラ2台が余計に重いのかもしれない(;´Д`)

原因不明の四十肩だそうですが、ワタクシの場合、ひょっとしたら毎日の通勤カバン、特に斜めがけして使うショルダーバッグがアヤシイと睨んでいるのであります。

ワタクシ、土屋鞄という革のバッグを愛用していまして、トートバッグとショルダーバッグの2つを交互に使い分けております。んで、中でも斜めがけのショルダーバッグはお気に入り。

ところがこのバッグ、どちらもすごい重いんです(;´Д`) 何でこんなに重いかなぁと思って、中身を取り出してみたところ、中身はカメラ2台と本1~2冊、手帳、iPhone、財布くらい。ん、仕事道具がないじゃないかって? うふふ(*´ω`)

カメラと本が重いのはさておき、思うに鞄自体も結構な重量。革って重いですからな。その重さが肩に一極集中でのしかかって四十肩が発症したのではないかと、勝手に憶測を立てているのであります(`・ω・´)

ロードバイク乗りが四十肩になるとどうなる!?

四十肩になった原因はさておき、なってしまったものはしょうがない。四十肩がロードバイクにどう影響するかが問題です(;´Д`)

ロングライドが痛い・・・

四十肩でロングライドはツラい

四十肩でロングライドはツラい

やっぱり気になったのは乗車姿勢・ポジションに対する影響。肩が痛くて力を出せないとかなったらどうしよう・・・と思ったのですが、幸いなことに走行中のポジションへの影響は少なそう。

ただ、長時間同じ姿勢で乗っていると、ズキズキと肩が重くなってきます。んで、たまにストレッチしようと腕を上げたりすると・・・痛ぁあい(;´Д`)

一番の問題は着替えか

四十肩になると着替えが大変

四十肩になると着替えが大変

ロングライドの問題と並んで深刻なのが、着替え! おおぅ、服脱げないじゃんwww 着るのもひと苦労で、こりゃぁエラいこったよwww 腕を上げたり、後ろにしたりすると、ピキッという神経に触るような鋭い痛みが走って、腕が痺れます。もうなんかヘナヘナしてきちゃうw こりゃぁ困った、四十肩恐るべし(; ・`д・´)

※写真は着替えの実演ではなく、ハチに刺されたところを確認しようとした瞬間であります。

という訳で、ロードバイク乗りが四十肩になってみた! のお話でした。ありゃ、そう言えば今週末富士チャレ(=ロングライド)じゃんけ! おおぅ~、ソロ200kmに思わぬ困難が降ってまいりましたのぅ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    linker24さん、ありがとうございます!

    四十肩の対処法もご教授いただき、ありがとうございます!早速に試してみました!
    仰向けになってダイノジに広げることはできましたが、上にあげるアタタタww

    ゆっくり上げることはでき、その後、腕に痺れがあるものの少し楽になりました。
    寝る前とかに継続して試すようにします!

    しっかし、四十肩、ホントつらいですねwww 胸板厚くしたら四十肩にならないのだろうか。。。

  2. linker24 より:

    初めまして こんにちは
    いつも楽しく拝読しております。
    早速ですが40肩についてです。
    我流の対処法なので、あくまで参考までに。
    四十肩の原因は肩付近の前後の筋肉のバランスが狂う事によって生じると考えています。背中の筋肉に比べて胸の筋肉の方が衰えやすいのです。
    具体的な対処法は:
    ・仰向けに寝る
    ・手を床に付けたまま大の字になる。痛い場合はできるだけ広げる。
    ・大の字が出来た場合は、床に腕を付けたまま、痛くない範囲でできるだけ上に上げる(バンザイ)
    ・これをしばらく続けると肩が楽になるはずです。そしたら胸筋が肩に繋がっている筋の部分をよく揉みます。

    以上を暇な時にやってるといつの間にか治る…はず
    治らなかったら、どうぞお大事に!

タイトルとURLをコピーしました