2017年秋のヒルクライムは紅葉真っ盛りのヤビツ峠で!

ヤビツ峠は紅葉真っ盛り!

ヤビツ峠は紅葉真っ盛り!

11月最初のお休みは文化の日! ほぼ毎年恒例になってきました「文化の日ヤビツ峠サイクリング」に今年も参加してきました。10月の長雨のせいか、紅葉が見どころを迎え始めたヤビツ峠のサイクリングを振り返ります(*´ω`*)

※走行中の写真はバスさんのアクションカムよりいただきました。

スポンサーリンク

深まる秋のヤビツ峠の紅葉めざして

去年に引き続きバスさん発案で実現した今年の「文化の日ヤビツ紅葉サイクリング」。参加メンバーしょうかーい!

ZAPPEI7人による紅葉ライド(;゚Д゚)

ZAPPEI7人による紅葉ライド

ZAPPEI7人による紅葉ライド

バスさんの呼びかけで集まったのは、みつさん、ヘックンさん、壁ちゃん、クンホリ君、焼きそばパンさん、そしてワタクシborikoの計7人。写真ではクンホリ君が写っておりません。果たして、このオジサンたちで美しい紅葉を楽しめるのか(;´Д`)

ヤビツサイクリング、スタート!

名古木のセブンで集合しまして、しばし談笑の後、いざ出発! 頂上まで各自のペースでめざします。

朝日まぶしい名古木を出発

朝日まぶしい名古木を出発

朝日まぶしい名古木を出発

今回のヤビツ峠サイクリングは行楽シーズンということもあり、早めに上って、とっとと帰る作戦。なので、7時集合でサクッとスタートしましたよ(*´ω`*)

マイペースでヒルクライムを楽しむ面々

マイペースでヒルクライムを楽しむ面々

マイペースでヒルクライムを楽しむ面々

35分台で上る面々が約半分(;´Д`) 一方、ワタクシ頑張っても38分台で、ペースが全然違います。交通の安全性もありますので、ヒルクライムは各自のマイペースでゴーでありますよ。

紅葉に染まるヤビツ峠が見えてきた

という訳で、マイペースヒルクライムの始まり始まり(*´ω`*) ヤビツはいよいよ秋本番ですな!

蓑毛から見える大山は緑がいっぱいだけど

心を折りに来る蓑毛の坂

心を折りに来る蓑毛の坂

序盤の山場・蓑毛バス停に続く一直線の上り坂。見上げると、心が折れること折れることw 麓から見ると、まだ山はそんなに色づいていないように見えます。

菜の花台から紅葉の気配!

菜の花台から紅葉の気配!

菜の花台から紅葉の気配!

ヤビツ峠の2/3の地点にある菜の花台。ここを過ぎると峠まであと3キロちょいで、菜の花台まで27分台だと38分~39分になる目安。

今回、ワタクシは菜の花台27分半ばで、「あちゃ~やってしまった」と少々気落ちしてしまった(;´Д`) 時計を見てはいけませんのぅ

んで、この菜の花台を過ぎると木々に変化が。赤や黄色に色づいて、いよいよ紅葉な感じが漂ってきます。

秋のヤビツ峠は紅葉きれいだな(*´ω`*)

菜の花台を過ぎますと、どんどん紅葉の世界に。今年は紅葉がとても綺麗な印象ですな(*´ω`*)

紅葉を楽しむ余裕はあまりなく(;´Д`)

紅葉を楽しむ余裕はあまりなく(;´Д`)

紅葉を楽しむ余裕はあまりなく(;´Д`)

ワタクシは、と申しますと、どうもペース配分がよくなかったのか、菜の花台を過ぎ、林道入り口を越えたあたりで足の疲れがピークに(;´Д`) あっという間にペースが落ちて、後ろから来ていた壁ちゃん、バスさんにあっけなくパスされてしまいましたorz

何とか登り切ったヤビツ峠!

このカーブを曲がればヤビツの頂上

このカーブを曲がればヤビツの頂上


3カ月ぶりのヤビツは38分50秒

3カ月ぶりのヤビツは38分50秒

最後はぼろ雑巾のようになって、ようやく頂上到着!! むは~疲れたwww 今度、詳細はお伝えするとして、結果はまったく冴えず38分50秒でした(´・ω・`)

チームで楽しんだ紅葉ヤビツ峠サイクリング!

頂上についてみると、有名なヤビツ看板のモミジが真っ赤! 頂上は紅葉真っ盛りですな。

チームと走るのは良い刺激(*´ω`*)

練習や機材の話で大盛り上がり

練習や機材の話で大盛り上がり


チームで走るのは楽しいぞ

チームで走るのは楽しいぞ

ワタクシ、住んでいるところが遠いので、ZAPPEIの皆さんと滅多に会う機会がありません(;´Д`) なので、今回のような企画はとても貴重でありがたや、でございます。

普段の練習の話を聞いたり、機材の話で盛り上がったり、何より、強くなってる皆さんの脚力に驚いたりと、刺激がいっぱい。やっぱり1人でローラーばかりだと、「自分はやってるつもりになってたら、ホントは全然」ということがよく分かりました(;´Д`)

タイムはとても残念だったけど、紅葉はきれいだったし、いろんな刺激をもらったしで大満足(*´ω`*) バスさん、ZAPPEIの皆さん、ありがとうございました! 11月はもう1回ヤビツに行くぞー!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました