VIKING the MAINTENANCEでキャニオン・アルティメットをオーバーホールしてもらった!

キャニオン・アルティメットがオーバーホールから戻ってきた!

キャニオン・アルティメットがオーバーホールから戻ってきた!

11月3日(金)の文化の日、ワシは忙しかった(`・ω・´) 朝は始発でヤビツに行き、うんしょとヒルクライムしたと思えば、昼は真っ先にゴーホーム。なぜなら、ワタクシの愛しのキャニオン・アルティメットがオーバーホールから戻ってきたのだ!

スポンサーリンク

キャニオン・アルティメットがオーバーホールから戻ってきた!

ハイ、という訳で1週間のスーパーメンテナンスを経て戻ってきました、我がキャニオン・アルティメット! うひょ~(>_<)

オーバーホールはVIKING the MAINTENANCEに依頼

VIKING the MAINTENANCEでキャニオンをオーバーホールしてもらった

VIKING the MAINTENANCEでキャニオンをオーバーホールしてもらった

購入から約10ヵ月。すでに走行距離が5~6000kmくらい逝っておりましてな、ありゃぁ整備とか部品交換とかどうしよう・・・と悩んでいたのであります。

困ったときはグーグルに聞いてみよう! ということで「キャニオン オーバーホール」で検索したところ、一番上に出てきた「VIKING the MAINTENANCE(バイキング・ザ・メンテナンス)」さんに依頼してみることにしました。

1週間でフルメンテから戻ってきたキャニオン

1週間でフルメンテから戻ってきたキャニオン

1週間でフルメンテから戻ってきたキャニオン

ネットで買ったキャニオンだけに修理もネットで、というのは時代の流れでありましょうか(;´Д`) いずれにしましても、整備ができない(クセにガイツーで自転車買ってしまった)ワタクシとしては大助かりであります。

しかも、有り難いことに対応が非常に迅速かつ丁寧で安心(*´ω`) 個人経営でお忙しいでありましょうが、非常に素早く作業していただきまして、依頼からわずか1週間で仕上げていただきましたでございます。

■VIKING the MAINTENANCE
http://www.viking-the-maintenance.com/

キャニオン・アルティメットが見違えるようにカッコよくなりました(´_ゝ`)

んで、戻ってきたキャニオンにワタクシ大歓喜(*´ω`) むほー、か、か、か、カッコよくなってるw

エアロハンドルがカッコ良過ぎて鼻血出る

H36エアロコックピットハンドルバー、カッコ良過ぎ!

H36エアロコックピットハンドルバー、カッコ良過ぎ!

初めてのオーバーホールの大目玉はもちろん、H36エアロコックピットハンドルバー! ステム一体型のエアロハンドルで、シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)みたいで、目立つところにデカデカと「CANYON」と書いてあって、眺めてるだけでご飯3杯はいけそうなハンドルであります。

このエアロハンドルの取り付けは、よくよく考えたらオーバーホールにまったく必要ないのであります。でもね、バーテープ替えるならね、ハンドルも替えたくなるじゃないですか!?

あぁ、しっかしこのハンマーヘッドハンドル、ほんとカッコいいなぁ(*´ω`) 上ハンが想像以上に平たくてコップとか置けそうです。

デュラエースのフロントディレイラーもつけた

FD-R9100に交換した

FD-R9100に交換した

そして、もう一つの目玉がデュラエースのフロントディレイラー! デュラエースクランクFC-R9100はアルテグラフロントディレイラーFD-6800と互換性がないと聞いておりまして、オーバーホールの機会にFDをFD-R9100にしてもらったのです。

気になる変速性能は!! まだ1回もインナー・アウターのシフトチェンジしてないから分からないでござる(;´Д`)

ペダモニも無事動くよ(*´ω`)

ペダモニのマグネットも無事適正な位置に

ペダモニのマグネットも無事適正な位置に

懸案だったのはパイオニアペダリングモニター。粘着力の高いテープで留め直してもらって無事OK。何度かマグネット校正とゼロ点校正をやり直して、問題なく使えるようになってひと安心でございます(*´ω`)

軽くなったキャニオン・アルティメットでヒルクライムしたい!

という訳で、無事戻ってきましたワタクシの愛するキャニオン・アルティメット! う~ん、しっかりまた一段と軽くなりましたw

遂に6.8kg台で、高まるヒルクライム欲求

キャニオン、遂に6.8kg台!

キャニオン、遂に6.8kg台!

受け取ったときから感じましたが、何だかワイのキャニオン、また一段と軽くなりよった!? 気になったので、重さを測ってみたところ!

おぉ~、6.8kg台に突入!! ちょっと上手に測れませんで、6.8~6.9kgの間を行ったり来たりでありましたが、軽い軽い(*´ω`)

ちなみに前回測ったときは6.91kg。あれ、そんなに変わってないかも!?

■キャニオン・アルティメットの重量を測ってみた
Canyon Ultimate CF SLX初インプレ! キャニオンはロングライドでどうなの?

という訳で、キャニオン・アルティメットが無事戻ってきてくれたワシ感動(´;ω;`)ウゥゥ こりゃまたヤビツに行かねばなりますまい! むほほ、今から週末が待ちきれない!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

  1. boriko より:

    kumakumaさん、ありがとうございます!

    エアロハンドル、めっちゃ軽いし、カッコイイですよ~(*´ω`)
    DHバー装着ということは、ハンドル交換難しいですねぇ。。。

    エアロードにエアロハンドルをつけるためにも、ここはぜひともスピードマックスを導にゅ:(;゙゚”ω゚”):

  2. kumakuma より:

    エアロコックピット、ハンマーヘッドが良いですね〜!
    私のエアロードはトライアスロンシーズンにDHバーを装着するので、ハンドル変えられないんですよね〜( ̄▽ ̄;)
    羨ましいです〜

タイトルとURLをコピーしました