ヒルクライムはパワー出てもタイム冴えなきゃ意味がない! でも最大パワー更新すると嬉しい(*´ω`)

タイムは冴えぬがパワーは自己ベスト更新のヤビツ峠

タイムは冴えぬがパワーは自己ベスト更新のヤビツ峠

気持ちが前のめり過ぎて残念なタイムだったヤビツ峠(´・ω・`) んも~、ホント一朝一夕に速くなれんわい(# ゚Д゚) という訳で、タイム諸々を振り返ります。えっ、一応自己ベスト更新したんですか!? 何の!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイムは冴えぬが、まさかの自己ベスト更新!?

ヒルクライムを終え、グループと別れて宮ヶ瀬湖をまわって帰りましたワタクシ。ガーミンを停止したところ、こんな表示が!

なに~20分の最大パワーを更新しただとぅ!?

20分の最大パワーを更新しただとぅ!?

20分の最大パワーを更新しただとぅ!?

ワタクシが目下取り組んでいる20分最大パワーの向上。今までのベストは282Wでありました。

その記録を、なんと今回のヤビツで更新したらしいぞぅ!? マジか、あんなにタイム冴えなかったのに!? なぜ、どこで!? どうしてw

(約)40分の最大パワーも更新

むむむ、20分最大パワーを更新したということは、多分セグメント全体のパワーも・・・

約40分のパワーが274Wに

約40分のパワーが274Wに

約40分のパワーが274Wに

ワクワクテカテカしながらお家に帰ってストラバで確認してみたところ! おぉ、全体のセグメントのパワーが274Wになってる!

この数値はインパワーで測った中で断トツ1位。前回8月にパワメ付きで上ったときの記録が271Wですから、3Wの向上でありますよ(*´ω`)

各セグメントを分析しよう

ハッピーメーターとは言えベスト更新とは嬉しいじゃないですかw 各セグメントでは、どれくらいのパワーだったんだろう!?

序盤は265W

序盤は265W

序盤は265W

蓑毛バス停までの序盤は、前を引いてもらっていたため、とても楽だったのです(;´Д`) アップとしてもちょうど良い!?感じの265Wでした。

中盤で焦り?の出力過多

中盤は焦って自己ベスト更新

中盤は焦って自己ベスト更新

序盤が楽だった分、タイムが(;´Д`) こりゃいかんということで、中盤の菜の花台までエッチラオッチラとペースアップ。おおぅ、そうしたらタイム的にもパワー的にも、ここでPR更新!

きっと中盤あたりで20分の最大を更新したんだろうね!?

そして後半で垂れる(´・ω・`)

そして後半で垂れる(´・ω・`)

そして後半で垂れる(´・ω・`)

中盤で無理して上げ過ぎたせいか、案の定、白髪は疲れましたw 出力は高めだけれど、ペースはガクンと落ちまして、ここで壁ちゃんとバスさんにパスされたのでありましたよ(´・ω・`)

う~ん、課題はやっぱりペース配分・・・。ワイのこの脳筋、何とかならんものか(;^_^A

地道にチャレンジしよう

という訳で、タイムは冴えぬがパワーは出たけど、パワーが出てもタイムが冴えなきゃ意味がなかった今回のヒルクライムでありました(;´Д`)

データ採取の旅は続く・・・

次回はキャニオン+ペダモニでデータ採りに行く

次回はキャニオン+ペダモニでデータ採りに行く

8月、11月とインパワーでのデータ採取はなかなか順調に進んできて、ハッピーメーターでも数値が緩やかに伸びていることが確認できたのは嬉しい限り。次は、パイオニアペダリングモニターでデータを取らないといけません(`・ω・´)

インパワーとペダモニを比較するとか、そういう不毛なことはしませんで、取りあえずパイオニアだったらどれくらいパワーが出るのか知りたい。んで、ある程度データが集まったら、肝心要のペースアップにどうやってつなげていけるかを知りたいでございます。

こうやっていろいろ試行錯誤するの楽しいですな(*´ω`) 9月から続けてきたL4・20分×2本の効果も少しずつ出てるかも?? 次回の挑戦が楽しみでございます^^ えぇ、土曜日、雨なんですか!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    yakiそばパンさん、ありがとうございます!

    おぉ、ホイールをお探し中ですか! 一番楽しい時間ですね(*´ω`*)

    コリマ、いいですよ~(*´ω`*)
    僕も初めてのディープリム・チューブラーが今使ってるコリマで、他との比較はできないですが、まったく使いやすく、乗り心地もよいでございます。
    ZAPPEI内ではbbさんもコリマ使ってますよ^^

    国内でも買えますし、海外だったらベラチスポーツで購入できます。ぜひぜひご検討くださいませ~(*´ω`*)

  2. yakiそばパン より:

    ヤビツご一緒したyakiそばパンでございます。
    その節はありがとうございました(*´ω`*)

    パワー更新おめでとうございます!努力の賜物ですね。

    borikoさんの体感や雑兵の皆さんを見ていると、
    あのペースで蓑毛までを楽に感じるフィジカルがあってのヤビ4なんだなぁととても勉強になります。冷静に考えれば蓑毛で限界を迎えてたらダメですよねw
    私も今度はその三つのセグメントで時間を見ながら走ってみます(≧▽≦)

    あと、今新しいホイールでボラワンやマビックなど色々と迷っているのですが、borikoさんもお使いのコリマ、見た目もカッコよくて惹かれております( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました