Di2、ほっしぃいwww 新型デュラエース&アルテグラが羨ましくて、電動コンポのワクワクが止まらない(゚∀゚)!

電動はいいぞ、ホントにいいぞ
電動はいいぞ、ホントにいいぞ

ロードバイク(自転車)にはたくさんの感動ポイントがありまして、感動ポイントの多さ&多様さが老若男女を惹きつけて止まないのかもしれません。そんなロードバイクの感動ポイントの中で、ワタクシ個人的にトップレベルで「凄い」と思っているのが電動コンポ。特にShimano(シマノ)のDi2はマジ凄いぞ(゚Д゚;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Di2、一度使ったら戻れないは本当だった(゚Д゚;)

Di2のどこがどう凄いのか!? そりゃぁもう、月並みも月並みですが、あのストレスフリーな変速性能でありますよ。

とにかく滑らか、とにかくキマる、ストレスフリーな変速

Di2の変速性能、トブぞ!?
Di2の変速性能、トブぞ!?

こちら、今ではすでに旧型になってしまった(!?)シマノデュラエースRD-R9150。デゲメン氏のS-Works Tarmacについている電動リアディレイラーでありんすが、これっがまぁ驚くほど静か、スムーズ、ストレスフリー(◎_◎;)!

変速って、「ここで決まってほしい!」というタイミングでほんの少しタイムラグがあったり、カリカリうまく決まらなかったりすると、超絶ストレスポイントが溜まっていきます。ましてや、あろうことか1段飛ばしで変速してしまった日には、目も当てられません(;´Д`)

しかし、このRD-R9150は心配ご無用。変速のストレスがまずない。一切ない。紐のデュラエースしか使ったことないワタクシからすると、まったく別次元の性能です。

さらに凄いフロントディレイラー

Di2の真価はフロントの変速かもしれない
Di2の真価はフロントの変速かもしれない

さらに凄いのがフロントディレイラー。ワタクシ、チェーン落ちが怖くて、かな~り慎重に慎重に、5秒くらいの間合いを取ってフロント変速する人間。

しかし、FD-R9150を装備したデゲメン氏はお構いなし。斜度がキツくなった後でウィン! トルクをかけている最中にウィン! おおぃ、そんな負荷かかるときに急にフロント変速したらチェーンが!!!

落ちないんだな。。。(・_・;)

マジかよ、やべーなデュラエース

SRAM Red Etap AXSも凄いけど

デゲメン氏のDi2を自分で触ったり、氏が操作しているのを見て、「はぇ~Di2凄いのねん(・_・;)」と感心するばかり。いや、一応僕も電動コンポなんですよ!?

SRAM Red Etap AXSも良いんだよ、ホントだよ!

SRAM Red Etap AXSだって良い電動コンポなんだからね!
SRAM Red Etap AXSだって良い電動コンポなんだからね!

ワタクシのコンポは、みんな大好きSRAMのRed Etap AXSでありまして、シマノにはない「完全無線」電動コンポであります。これも十分、ヒモに戻れないほどの快適な変速性能

力を使わないで指でチョンとするだけで変速できるって、ロングライドの後半とかシンドいレースのときとか最高なのです。

でもやっぱりシマノ凄いなぁ。特にあの変速の速さと正確さは憧れる。フロントの変速とか何なの、アレ!? SRAMも多分大丈夫なんだろうけど、シマノのような感覚で試す勇気はあまりなかった。。。(;^_^A

電動コンポ、買うならアルテグラがいいのでは!?

なんだかんだ言って、シマノの新型コンポーネントは気持ちが沸き立ちます(^ω^) 僭越ながら、ワタクシ的第一印象総合評価を申し上げますと、買うなら・・・

アルテグラが光ってる

買うならアルテグラがいいかと思っております。
買うならアルテグラがいいかと思っております。

新型アルテグラ、凄い魅力的ではないでしょうか!? 性能的には(旧)9150に勝るとも劣らず、むしろ勝ってるくらい!?

重量面でデュラエースと比べて約300gの差があるそうですが、300gなんて・・・誤差ですよ誤差(´_ゝ`)

これだけフレームやホイールが軽くなっている時代です。むしろ300gくらいプラスになっていることで、安心してUCI規定の6.8kgをキープできるというもの。

お値段的にも、迂闊に転べないデュラエース(45万円)に対し、やっぱり転ぶのは嫌なアルテグラ(27万円)は、まぁ何とかギリギリ手が出る範囲?

僕は今のロードバイクで超絶満足しているけれど、もし万が一、2台目のロードバイクを持つことがあるなら、コンポは新型アルテグラがいいかなぁと妄想するのでありました(^ω^)

僕も電動コンポがほしい!

新型デュラエース&アルテグラを見ていたら、なんだか無性に電動コンポを刷新したくなってきました。そうだ、この手があるぞ(゚∀゚)!

MTBのコンポを電動にするのはどうだろう!?

電動コンポ、マウンテンバイクにもつけてみたいな
電動コンポ、マウンテンバイクにもつけてみたいな

電動コンポはロードバイクだけのものではありません! マウンテンバイクの、我がサンタクルーズブラーのコンポを電動にするのはどうだろう!?

MTBはフロントシングルなので、交換するのは後ろだけ! その分費用も抑えられるはず・・・と思って調べてみたら、なに~!!!

クロスカントリー用の「XX1 EAGLE AXS」のアップグレードキット(リアディレイラー+シフター+バッテリーのセット)、お値段18.5万円!

トレイルライドからエンデューロまで、よりハードに使える高耐久性能の「X01EAGLE AXS」は、むむむ、14.8万円!

よく転ぶ僕には頑丈な「X01EAGLE AXS」がいいのでは!? X01の下にGX(10.7万円)もあるけど、どうせならちょっと背伸びしたいしw。

今、納期とかどれくらいなんだろう。。。今度ショップに聞いてみよう(;゚д゚)ゴクリ…

以上、電動はいいぞ、一度使ったら本当に戻れないぞ! なお話でした。電動がどれだけ快適か、試乗会などがあればぜひお試しを。

より長い期間、自分のペースで使ってこそ電動の良さが分かるというものですが、試乗会のような短い時間でも電動の良さの片りんは感じられるはず。ええの、ええの、新型デュラエース&アルテグラ(^ω^)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    shigeさん、ありがとうございます。

    なんか、菅さんやめたら日本の株価爆上がりしてるみたいですね。
    カブむずかしいアルヨ(;^_^A

    shigeさんの新車も近いか!?

  2. shige より:

    日経平均は29000円台に回復しシマノ株は33000円まで上がったのに、おかしい、私の株だけ上がってない( *`ω´)

    電動コンポ良いですよね。掛けたコストに見合うだけの満足感が得られます。電動+油圧ディスクブレーキならメンテも楽ですし。まぁデュラはちょっと割高感がありますが、一般ホビーサイクリストはアルテで充分楽しめますから、これから新車考えている人は新アルテも選択肢に加えるべき。ただし当面は完成車優先で単体で購入出来るのは1年後なんて話も聞こえて来ますが…
    日経平均が30000円の大台に乗ったら記念に新車発注するかな(嘘

タイトルとURLをコピーしました