
先週末はマルマル仕事になってしまいましたで、ロードバイクはお休み(´・ω・`) とは言いつつ、できる範囲で大好きなトレーナーロードを満喫したのでありますよ。そして発見したのです。大幅にアップデートされたトレーナーロード、どうやらRPE(自覚的運動強度)がFTPの進捗に非常に重要みたいでありますな!?
ThresholdワークアウトでFTP更新しましたけど?
大幅アップデートで何がどう変わったのか、まだまだ全体像を把握できていないからと言って、日々のワークアウトをスキップする訳にはいきません。土曜日(24日)に予定されていたThresholdワークアウトをやってみたところ・・・
閾値オーバー・アンダー(=クリスクロス)はツラいんですけど!

閾値(=FTP付近)のワークアウト、もうホント毎回毎回ツラいんですけど! 24日にやったワークアウトは「Indianhouse-1」という、今のご時世ちょっとポリコレ的に大丈夫なのか心配になる名称のオーバー・アンダーなヤツでありました。
トレーナーロードの新機能な難易度予想では、「ハード」と感じる確率が54%、「ベリーハード」と感じる確率が40%超と、予測値だけ見ても簡単じゃないことが伺えます。
んで実際にやってみたところ、もう予測値通りじゃないか。何とかこなせるくらいの「ベリーハード」な感じで、とてもギリギリをついてきます。なるほど、「ベリーハード」40%予測はこれくらいのキツさかと、今後の参考になるシンドさでありました(-_-;)モウヤラネ
おかげでeFTP上がったけどね

実質12分×3本のオーバー・アンダーで合計36分間、閾値にタッチするこのワークアウト。何とか完遂できた結果、おおぅ、超久しぶりにintervalsのeFTP更新を見た気がします。
今までから3W上がって245Wになったそうな。245W付近は、何となく現在の体力・脚力を思うに妥当な感じ。先日のヤビツの結果(⇒参考記事)からも、30~40分は維持できるだろうなと推測できます。
RPE(自覚的運動強度)はとても大事らしい
eFTPが上がるくらいベリーハードだった閾値オーバー・アンダーを終えた後、トレーナーロードでちょっと気になる変化がありました。およ、RPE(自覚的運動強度)を変えると28日後のFTP予測が変動しますな(゚Д゚;)
強がってハードにしたけど、正直に「ベリーハード」に直したところ

24日のワークアウトを完遂した後、実はワタクシ、いつものように意地とプライドが交錯し、ついうっかりRPEを「ハード」にしたんです。心拍171に達したのに! その後、フラフラで仕事に差し障りそうだったのに!!
なので、後になって「あれはやっぱりハードじゃない。ベリーハードだったわ」と深く反省、思い直しました。んで、ワークアウトのRPEをハードからベリーハードに変更してみたところ!!
28日後のFTP予測が下がりました

28日後のFTP予測が、おろろ、下がってしまった(゚Д゚;) これまで269Wの予想が、RPEをハード→ベリーハードに変更したことで268W、1Wのマイナスになってしまったではありませんか。さらに28日予測が変更になったことで、その後のワークアウトの構成も若干が変化している模様。
ほげほげ、これはなかなか大きなインパクトがあるものですな。今までもトレーナーロードはRPEを重視している印象がありましたが、FTP予測によってその傾向が可視化されたように見受けます。
RPEが少なからず28日予測に影響するのなら、素直に、正直にRPEを申告することへの心理的ハードルを考えてしまいます。「下がるなんて許されない!」と前向きな場合はどんなにツラくても「ハード」より上の自覚的強度を選ぶことに抵抗が生まれますし、逆に「トレーニング辛すぎw」という僕のような軟弱者はどんなに楽でもほいほい「ベリーハード」もしくは「オールアウト」を選んでしまうかもしれません。
そう思うと、未来が見え過ぎるのもナカナカに問題だな。予測は非常に面白いアプローチでとても革新的ですが、アスリートのモチベーションや目標によっては諸刃の剣になる可能性もあるかしらん。
いずれにしても、ワタクシのFTPは28日後に下がることが予測されているので、おおぅ、これは何とかしなければw ベリーハードなワークアウトやりまくって、感想はハードかモデレートつけまくるしかありません死ぬw
以上、トレーニングのRPE(自覚的運動強度)が今まで以上に重要に(゚Д゚;)! トレーナーロードはRPE次第で28日後FTP予測が変化するようです なお話でした。

コメント