デスロード国道246号線のゴールで出会った静岡県のソウルフード。その名は「ようかんぱん」

冬休み恒例ロングライドで感激ソウルフード発見!

冬休み恒例ロングライドで感激ソウルフード発見!

もはや恒例となりつつある冬休みロングライド。2017-2018の第1回目はデゲメンさんと、国道246号線の終点・沼津をめざすことに。そしてそこで素晴らしいグルメを見つけてしまったのであります(*´ω`*)

スポンサーリンク

地獄のデスロード国道246号線をインナー縛り

今回はデゲメンのサポート&くるくるインナー縛りのLSD練がお目当て。だもんで、ゆっくり悪名高き246号線を走ります。

年末年始だけは走りやすい246

天気良好・交通量少なく走りやすい年末246号線

天気良好・交通量少なく走りやすい年末246号線

国道246号線は普段であれば是が非でも避けたい交通量バンバンのデスロード。しかし、さすがは年末ということで、トラックは少なめ。乗用車もまぁ少な目と、比較的走りやすくなっておりました(*´ω`*)

天気も良好で、これはLSDにピッタリ。ゆっくりラクチンなサイクリングとなりそうです(*´ω`*)

しかし富士山は見えず(-_-;)

富士山は見えず・・・

富士山は見えず・・・

西へのロングライドと言えば、楽しみは富士山!! なのですが、この日も雲がかかっておった(-_-;) ワタクシ、どうも富士山とご縁が薄いようで、滅多に拝むことができません。

御殿場付近の上りが続くところは、リハビリ中のデゲメンも疲れが見えた感じ。ワイもインナー縛りでケイデンス100以上まわすのは疲れたでありんす(;´Д`)

沼津駅から輪行

なんとか御殿場まで上り切ったら、あとは沼津まで下るだけであります。

沼津でランチを求めるも・・・

沼津駅周辺の商店街

沼津駅周辺の商店街


食事場所見つからず沼津駅から輪行

食事場所見つからず沼津駅から輪行

御殿場から沼津まで30kmに及ぶ緩やかなダウンヒルを満喫しましたら、1回目のロングライドはここぉまでぇ~。一応、国道246号線は終点まで走り切ったし、まぁ満足(*´ω`*) あとはお腹を満たすだけ・・・。

ところが、これが困った沼津駅(;´Д`) 中途半端な時間だったせいか、年末という時節柄のせいか、めぼしいお店が見当たりません(;´Д`) 沼津での食事は諦めて、そのまま輪行することにしましたぞ。

静岡県民なら誰もが知ってる!? ようかんぱん!

輪行して帰ることにしたものの、お腹の虫は収まりません。そんなとき、すごいものを見つけてしまった!

ようかんぱんって何だ!

ようかんぱんって何だ!?

ようかんぱんって何だ!?

駅のキオスクで売っていたチョコドーナツのようなパン。ドーナツは3年に1回くらいしか食べないワタクシ、普段であればスルーするのですが・・・。ふと目に留まったネーミングにびっくり。よ、ようかんだと!?

ようかんぱん美味すぎ泣いた

ようかんぱん美味すぎ泣いた

ようかんぱん美味すぎ泣いた

チョコかと思いきや羊羹とは・・・。もう気になって気になってしょうがない! という訳で、辛抱できずに食べてみましたところ!!

美味すぎ泣いた( ノД`)

チョコのようにモッサリしておらず、ドーナツじゃないので胃にもたれず、しかしパンの中にはアンコが詰まっていたり、コーティングはしっかり羊羹だったり、ホイップクリームがトッピングされていたりして、ヒデキ感激(ノД`)・゜・。

こんな美味しいパンが静岡にあったとは・・・。のっぽパンだけじゃなかった、静岡県。ひょっとしたら、もっと変な・・・、失礼、ユニークなソウルフードが眠っているのではないか、この静岡県は・・・。

60年の歴史を持つようかんぱん

あまりの美味しさに一発で虜になってしまったようかんぱん。製造元の富士製パンを調べてみたところ、これまた驚いた( ゚Д゚)

ようかんぱんは60年以上愛されてきた県民食

ようかんぱんは60年以上愛されてきた県民食

ようかんぱんは60年以上愛されてきた県民食

製造元の富士製パンによると、ななんとビックリ、ようかんぱんって昭和35年発売なんだって! 実に60年以上も愛されてきた静岡県民のソウルフードだったとは・・・。

ようかんぱんは静岡で生まれたといわれています。かつてはアンパン、ジャムパン、クリームパンにも迫る勢いがあった人気のパンで、静岡県東部で数軒のパン屋で作られていました。

出典:ようかんぱん|ご存じですか?富士市名物「ようかんぱん」

という訳で、地獄のデスロード国道246号線を越えたら、静岡の隠れたソウルフード「ようかんぱん」に感激したお話でした(*´ω`*) ようかんぱん、マジ美味い。ほんと美味しい! 皆さんも「ようかんぱん」見つけたら、騙されたと思ってぜひぜひ食べてみてください!

他にどんなソウルフードがあることやら!? ようかんぱんのような衝撃の出会いがあるから、ご当地グルメ発見は楽しいですな(*´ω`*)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました