S-Works Vengeデビュー戦! borikoの「やいた八方ヶ原ヒルクライム2019」を振り返る!

S-Works Vengeのデビュー戦を振り返る!
S-Works Vengeのデビュー戦を振り返る!

イグチさんの年代別優勝に沸いた「やいた八方ヶ原ヒルクライム2019」! ちょっと待ったぁ、同じカテゴリー男子Cに、実は僕も出てたんです(^ω^) えっ、知らんがな!? そんな釣れないこと言わず、ぜひお付き合いください! S-Works Vengeのレースデビュー戦!「やいた八方ヶ原ヒルクライム2019」を振り返る(`・ω・´)

※写真撮影:ケンボーサン

スポンサーリンク

なんかツラい(; ・`д・´) やいた八方ヶ原ヒルクライムのコース

まずはコースのおさらいから! やいた八方ヶ原ヒルクライムのコースはこんな感じです!

13.4km、7.1%の難易度高いヒルクライム

八方ヶ原は 13.4km、7.1%の難易度高いヒルクライム
八方ヶ原は 13.4km、7.1%の難易度高いヒルクライム

こちらがやいた八方ヶ原ヒルクライムのコース! 公式HPより「13.4km、7.1%」のプロフィールだそうで、距離・斜度が似ていることから、付いたあだ名が「栃木のラルプデュエズ」なんだとか(◎_◎;)

ぜひダバディーさんに走ってもらって感想をいただきたくなる気持ちでいっぱいです(´_ゝ`)

そんなやいた八方ヶ原ヒルクライムのコース特徴などは、以前まとめたこちらの記事をご参照ください。

■八方ヶ原ヒルクライムの特徴 八方ヶ原ヒルクライム試走でコースの特徴や攻略のコツを考えよう

最多のエントリーを誇る40代で競い合う!

まずはメンバー紹介から! 今年の八方ヶ原ヒルクライムは過去最高のエントリー数! どんどん盛り上がりを見せています(゚∀゚)!

ZAPPEI華の40代が勢ぞろい(´_ゝ`)

最多エントリー数を記録した40代カテゴリー
最多エントリー数を記録した40代カテゴリー

今回、一緒のカテゴリーで走るZAPPEIメンは松さん、イグチさん、そしてワタクシの3人。揃いも揃って、華の40代(´_ゝ`)

ZAPPEIヤビツ練の中心メンバーでもある皆さんに、本当であればバスさんも加わる予定でした。んがしかし、富士ヒル直後の落車骨折により、今回はDNS。バスさんは去年の成績が素晴らしかっただけに残念であります(´・ω・`)

上位を狙う皆さんに対し、僕の目標は去年を上回る48分台をめざすこと。はてさて、どうなることやら!?

今年もやっぱりキツかったw やいた八方ヶ原ヒルクライム2019

ではでは、振り返ってまいりましょう! 3年連続で出場しているやいた八方ヶ原ヒルクライム! そのレースの模様を(`・ω・´)

スタート早々、すっごい速いw

号砲とともにやいた八方ヶ原ヒルクライムがスタート
号砲とともにやいた八方ヶ原ヒルクライムがスタート

号砲とともにスタートした「やいた八方ヶ原ヒルクライム」。スタート直後がやや平坦ということもあり、スタートダッシュがエラいこと(; ・`д・´)

松さんも早々に見えなくなった(;゚Д゚)
松さんも早々に見えなくなった(;゚Д゚)

イグチさんは先頭にいてまったく見えず、松さんもスタートから100mくらいで見えなくなってしまいました(-_-;)ハヤスギル・・・

県民の森の分岐までのパワーがすごい

序盤のパワーが凄いことに
序盤のパワーが凄いことに
県民の森の分岐まで285Wだったそうな
県民の森の分岐まで285Wだったそうな

すぐに本格的な上りが始まり、あれよあれよという間に男子Cの集団は分裂

たまにチラリと目に入るサイコンはとんでもないパワーを示しているし、こりゃぁFTP更新しちゃうかも!? と思ったりもしました(´_ゝ`)

上りはダメだが平坦・下りが凄まじい(; ・`д・´)

第1給水ポイントを通過。今回は水取らない
第1給水ポイントを通過。今回は水取らない
ヒルクライムで時速40km超(@_@;)
ヒルクライムで時速40km超(@_@;)

サイコンやら動画やらボトルやら、なぜかライトやらを付けて走ったVengeの重さは多分8kgくらい(;^_^A 7kg切る勢いのキャニオンと比べるとズッシリ感が否めません。特に斜度が10%を超えるところはキツかった(;´Д`)

その一方で平坦や下り区間は凄まじい(◎_◎;) ヒルクライムなのに40km/h超えるとは・・・。下り区間ではあるのですけど。。。

おかげで、緩斜面でかなり順位を上げることができたかもしれません(; ・`д・´)

「八方ヶ原夜クライム」直伝の走行法でさらに順位アップ

夜クライム直伝八方ヶ原ヒルクライム攻略のコツ
夜クライム直伝八方ヶ原ヒルクライム攻略のコツ

さらにさらに、レース前日に行われた「夜クライム」で飯野選手に教わった走り方を実践。するとまぁ、面白いくらいに抜け出せる(; ・`д・´)

「なるほど、さすがプロのアドバイスは違う(゚∀゚)!」と、その効果にニヤニヤしながら、レースは残り3㎞へ。

いかん、疲れてしまった(;´Д`)

分岐を曲がって残り3㎞!
分岐を曲がって残り3㎞!
ラスト3㎞切って、すごいタレてきた
ラスト3㎞切って、すごいタレてきた

大間々への分岐を曲がって、残り3km! しかし、ここで突如疲れが(-_-;) 残り2kmの地点で今回の八方ヶ原ヒルクライムの「目標タイム48分」に黄色信号が灯ったこともあって、ドドッとペースが緩んでしまいました(;´Д`)

スカイベリーのふじべるさんに窮地を救われる

スカイベリーのふじべるさんに抜かされた!
スカイベリーのふじべるさんに抜かされた!
ラスト500m手前でマルタイ君に追いついた
ラスト500m手前でマルタイ君に追いついた

どんどんパワーが下がってペースダウンし始めたその瞬間! 横からスカイベリーのふじべるさんがパス!

「これについていかんでどうするのか!?」ということで、ヘロヘロだった心身に鞭打って、もうひと踏ん張り(; ・`д・´)

260~280Wの、「千切れるの?」「千切れたいの?」という絶妙な領域にもんどり打ちながら、男子Bのマルタイ君にようやくキャッチアップ。

最後の500mが長くキツかったwww

最後の100mでふじべるさんに離されてしまった。。。
最後の100mでふじべるさんに離されてしまった。。。

まるちゃんに追いついたところで、ちょうど500mの看板を通過。「あともう少し(゚∀゚)!」と、ここから最後の力を振り絞って踏み込んでみたところ!!!!

ラスト500m、めっちゃ長いじゃん(´_ゝ`) 斜度、9%? えっ10%あるの?? 聞いてないじゃん(´_ゝ`)(ちゃんとスタート前に松さんが言ってました!)

やいた八方ヶ原ヒルクライム2019のリザルト

残り500mで我慢できずに発射し、300mのところで力尽きたワタクシ(´_ゝ`) ちゃんとゴールできたのかしら??

スプリントにならず撃沈

ふじべるさんに追いつけず撃沈
ふじべるさんに追いつけず撃沈

残り200mか100mくらいのところで盛大なタレを発揮w 見事にふじべるさんにぶち抜かれてズブズブ撃沈(-_-;)

ぐぬぬ、辛抱足りませんでしたwww

自己ベスト更新! しかし・・・

タイムは一応自己ベスト更新、6秒だけw
タイムは一応自己ベスト更新、6秒だけw

そして気になる結果は!? おぉぉ、ストラバ上で自己ベスト更新(゚∀゚)! 49分24秒!!!

48分届いてないじゃんけwwww

正式記録を見てみますと、2019年は49分32秒(´・ω・`) 2018年が49分36秒だったので、ひゅ~、4秒更新(゚∀゚)!

まったく成長しておりませんでしたwwww orz

ほろ苦!? S-Works Vengeのデビュー戦

という訳で、自己ベストは更新し、順位も過去最高だった今年のやいた八方ヶ原ヒルクライム。ただ、4秒はねぇ~・・・誤差でしょ(´_ゝ`)

ヒルクライムはキャニオンで出ようと思った(´_ゝ`)

ヒルクライムレースはVengeじゃなくキャニオンで出ようかな。。。
ヒルクライムレースはVengeじゃなくキャニオンで出ようかな。。。

自転車レースは機材では決まりません。Vengeが悪いんじゃない、貧脚で力が足りない僕が悪いのだ(; ・`д・´)

そう思いつつ、次回のやいた八方ヶ原ヒルクライムやその他ヒルクライムレースは、もっと軽いキャニオンで出ようと心硬く誓ったのでありました(´_ゝ`)

早くキャニオン直らないかな・・・(*´艸`*)ウフフ

以上、やいた八方ヶ原ヒルクライムでS-Works Vengeデビュー! 結果はお察し(´_ゝ`) なお話でした! ところで、飯野選手から教わった八方ヶ原ヒルクライムを速く走るコツって何なのか!? それはね・・・。おっと、誰かが来たようだ。また次回のお楽しみ~(*´ω`)

「やいた八方ヶ原ヒルクライム2019」ロードバイク動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました