ロードバイク人生最長不倒に挑戦しよう! 東京~静岡、風張林道・柳沢峠経由で270kmライド

我がロードバイク人生最長不倒をめざしてみた!
我がロードバイク人生最長不倒をめざしてみた!

今年も参加する富士チャレ・ソロ200km。ワタクシ、実は戦々恐々であります(;´Д`)長距離走るってホント大変。本番までに少しでも長い距離乗って、身体を慣らしておかなければ! というワケで、我が人生最長不倒の250km超ライドをヤッテきました(;´Д`) モウニドトシナイ!

スポンサーリンク

東京から西へ、南へ、全行程270km・・・の予定

まずはルートのご紹介から。本当はあそこに寄ったり、ここでグルメしたり・・・なんてこと夢に描いていたのでありますが(;´Д`)

風張林道~柳沢峠を越えて・・・

いつもの静岡行きを山梨経由で
いつもの静岡行きを山梨経由で

実際に走ったルートはこちら。東京の平地を抜けたら風張林道へ。その次に柳沢峠を抜けて山梨へ出て、静岡めざして南進するルートであります。

本当は富士山に出て、獲得標高マシマシ、おまけにほうとう食べたいと夢見たりしたのでありますが。。。


風張林道、超絶好調(・∀・)

最近の暑さのぶり返しでローラー練をちょっとサボりましたら、なんとビックリ絶好調(・∀・)

風張林道で自己ベスト更新

風張林道までとても調子が良い
風張林道までとても調子が良い

先が長いのは分かっていたので、ペース控えめで風張林道のいつもの場所に到着。なぜかしらん、このときは体力バッチリで、10%超が出てきても全然ふらついたりいたしません(´_ゝ`)

風張林道の見晴らしは今日も素晴らしい(*´ω`*)
風張林道の見晴らしは今日も素晴らしい(*´ω`*)

いつもの場所で写真だけ撮影してすぐ出発。きのこセンター手前の激坂も無事クリアし、その後も元気ハツラツ。見晴らしの良い場所も、止まるのが惜しかったのでそのまま写真撮りながら素通り

あっという間に風張峠に到着
あっという間に風張峠に到着

あっという間に風張峠に出まして、うひょ~、時短時短(´_ゝ`) 都民の森経由と林道経由だとどっちが時間短いんだしょう??? 林道のほうかしらん??

風張林道30分切りも見えてきた(*´ω`*)
風張林道30分切りも見えてきた(*´ω`*)

調子も上々で、林道も30分で抜けられるようになってきました。ウフフ、以前は脚付きしたり1時間とかかかったりしていたのがウソのようでござる(*´艸`*)


柳沢峠も超絶好調・・・( ,,`・ω・´)ンンン?

続いてはいつもの柳沢峠。ここもなかなか調子がよかったのでありますが・・・

道の駅たばやまで意識を高める

道の駅たばやまで小休止
道の駅たばやまで小休止

スタートからほぼぶっ通しで120km近く走ってきましたで、そろそろ休憩を。というワケで、ちょうど営業時間になったばかりの道の駅たばやまで小休止。

意識高いブリトーで気合を注入
意識高いブリトーで気合を注入

ご飯でも食べようかなぁと思ったけど、むむむ、メニューを見るに、なかなか意識の高さが求められている予感(◎_◎;) まだまだ精進が足りない身ですゆえ、シカ肉ソーセージをラップで巻いたブリトーをチョイス。350円也。

美味しい、うむ、美味しい。でも、ふと某レジャー施設やアイドル系カフェの食事を思い出してしまったのはナゼだろう・・・。いけない、精進が足りない。もっと意識を高く持たなきゃ(; ・`д・´)

柳沢峠の後半で盛大に垂れる

柳沢峠もベスト更新したけどツラかった(;´Д`)
柳沢峠もベスト更新したけどツラかった(;´Д`)

きっとヨコシマな意識の低さが災いしたのでありましょう。調子が悪くなかった柳沢峠が段々苦しくなってきました(;´Д`)

一応、ここでも自己ベスト更新ではあったけど、うへぇ・・・正直かなり疲れてまいりました(;´Д`)


灼熱の甲府盆地で急ブレーキ

柳沢峠の頂上は止まることなくそのまま素通り。一気に甲府盆地に下りますです。

大きな桃を丸ごと味わう(*´ω`*)

果樹園で採れたての桃をその場でいただく贅沢(*´ω`*)
果樹園で採れたての桃をその場でいただく贅沢(*´ω`*)

正直、柳沢峠でかなり消耗いたしました。これはどこかで体力回復系の補給をしなければ・・・

と思っていたところ、果樹園がいっぱい! そうだ、まだ桃が食べられるじゃないか! というワケで、早速にフルーツ園に立ち寄って、季節ギリギリの桃(大)をゲット。

うひゃ~、美味しいぃ、美味しいぃいよぉぉぉ(ノД`)・゜・。7月のフルーツ狩りライド以来、産地採れ立ての果物をそのままその場で食べるのが大好きになりました(*´ω`*)

ブドウ狩りも楽しめるぞぅ!
ブドウ狩りも楽しめるぞぅ!

ちょうどブドウの季節も始まったでしょうか!? これはぜひともデゲメン氏と一緒に訪れたい(*´ω`*) まだ氏が上ったことがない大弛峠とセットにしてみるのもいいかなぁ(*´ω`*)

暑い、暑い、死ぬ_(:3」∠)_

驚くほど晴れ渡る甲府盆地
驚くほど晴れ渡る甲府盆地

しっかし、この日の甲府はオーブンに入っているかのような気温。とにかく暑い、熱いです(;´Д`)

天高く秋空模様ですがとにかく暑い(;´Д`)
天高く秋空模様ですがとにかく暑い(;´Д`)

秋のように澄み渡った空なのに、とにかく空気が焼けるよう。水をザブザブ頭や首にかけても瞬く間に干上がっていきます(◎_◎;)

甲府盆地から富士川方面へ。
甲府盆地から富士川方面へ。

30分ごとにコンビニや道の駅やらにピットインして水をゲットし、休憩しないと、フラフラ倒れちゃう。この暑さ、とにもかくにも早く和らいでほしいものであります(;´Д`)


国道52号線がキツカッタorz

甲府盆地まで下って、体力があれば本栖湖とかに行こうと思っていたのですが、そんな力はありません(;´Д`) 仕方ないので国道52号線を行くことにしたのでありますが・・・。

国道52号線を舐めてはいけない(;´Д`)

国道52号線は大型車多く気を遣う
国道52号線は大型車多く気を遣う

甲府盆地から国道52号線に出るまでにこんがり蒸し焼きになったワタクシ。国道52号線は海まで下りだろう・・・と思っていたら、大間違い!!

山梨と静岡を結ぶこの52号線、なぜか、山梨→静岡方面が上り基調(;´Д`) 大型車が多く、さらに国道だけに太陽を遮るもののほとんどなく、もぅワタクシこれ以上進めません・・・。

ロードバイク人生初! サイコンが途中で電池切れ!

52号線のローソンで大休憩。身体が動かぬよ汗
52号線のローソンで大休憩。身体が動かぬよ汗

南部町のローソンまで何とかたどり着いて、大休憩。もうワシ身体動かぬ・・・と思っていたら、動かないのは僕だけじゃかなった(@_@;)

パイオニアのサイコンが電池切れ
パイオニアのサイコンが電池切れ

おぉう、遂にパイオニアのサイコンが電池切れ(◎_◎;) 朝4時40分にスタートしてから12時間。距離216km/獲得標高2700mのところで記録が途絶えてしまいましたorz


一応、全行程走り切ったんですよ(;´Д`)

というワケで、記録があるのはココまで(;´Д`) 一応、全行程約270kmしっかり走り切ったんですよ、本当ですよ:(;゙゚”ω゚”):

とにかくキツい酷暑のロングライド

何とか270km走り切ることはできたけど・・・
何とか270km走り切ることはできたけど・・・

サイコン電池切れ後、国道52号線の宍原(ししはら)付近がエラい山道で「獲得標高3000m絶対超えたのにww」と残念な気持ちでいっぱいながら、その後も走り続けて無事、目的地の静岡に到着いたしました。

結局、家を出てから、休憩含め16時間くらいかかったでしょうか。固形物はもちろん水も受け付けなくなるし、無理に入れたら吐きそうになるしで、もう大変(;´Д`)

ロングライドは練習効果が低いと言われたりするけれど、やってみないと分からない身体の変化があるものでございますなぁ(;´Д`) こんな状態で富士チャレ200km大丈夫かな。。。正直5時間30分切りは無帽に思えてきたでございます(-_-;)


以上、残暑厳しい8月末に我がロードバイク人生最長不倒をめざしたらサイコン電池切れになったでござる(´・ω・`) なお話でした。ロングライドやる度に思うけど、ブルベの人、ホントすごい(◎_◎;) 1日で300km、400kmも走るとか、、、、もうちょっと涼しくなったらもう一度最長不倒に挑戦してみたいでございます(-_-;)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ