速いロードバイク乗りはVO2 Maxが違う!? よし、僕もVO2 Maxを鍛えてみよう!

ZAPPEIメンに追いつくために! VO2Maxトレーニングをやってみた!

ZAPPEIメンに追いつくために! VO2Maxトレーニングをやってみた!

ロードバイクで速くなるには、高い強度の練習が必要!! と、先日のZAPPEI合宿八方ヶ原ヒルクライムで痛感したborikoです。じゃぁ、どんな練習が良いんだい、(゚Д゚)アッ!? とお思いの、そこのワタクシに朗報! L5(VO2Max)を鍛える練習メニューがありました(*´ω`*) 本日もGCN動画を題材に、激キツL5練をやってみた(; ・`д・´)! なお話です

スポンサーリンク

またしてもGCN動画が教えてくれた! VO2Maxを鍛えるトレーニング

ハイ、というワケで今回もGCN動画が題材です。ね、ネタ切れちゃうわぃ(; ・`д・´) ちゃんとその後練習したんだからね、間違えないでよね!

GCNが教えるVO2Maxの鍛え方

元ネタはこちら! 「How To Improve Your VO2 Max | VO2 Max Explained(VO2Maxの鍛え方|VO2Maxとは!?)」であります。

ソリアとかL5とかVO2MaxとかCP5とか、トレーニング用語は非常にとっ散らかっていますが、僕ら素人はだいたい同じと思っておけばよろしい(´_ゝ`)

いや、ホントは言葉の成り立ちから定義まで全然違うんです(;´Д`) でも説明すると、どうせどこかからの引用になるだけなので、取りあえずこの領域(L5=VO2Max)は5分で死ぬ領域、要はツラいと覚えておけばいいのです(;^_^A

VO2Maxの詳細などなどは、じてトレなどなどをご覧くださいませ(;^_^A

■じてトレによるVO2Maxの解説
VO2maxは全身持久力を表すとても重要な指標

GCN直伝のVO2Maxトレーニングメニュー

ではでは、動画でどんなVO2Maxトレーニングが紹介されているのか、ザックリ見ていきましょう!

VO2Maxトレーニング① マイクロインターバル

VO2Maxトレーニング① マイクロインターバル

VO2Maxトレーニング① マイクロインターバル

最初に紹介されているのがマイクロインターバルというトレーニング。うぅ、キャプチャを見るだけで胃液が逆流してきそうな予感(;´Д`) 方法は以下のとおりです。

①ウォームアップ30分
②40秒間、FTPの120%※を維持
③20秒のレスト(ペダルを回し続ける)
④2と3(40秒+20秒=60秒)を10分(計10本)繰り返す
⑤10分レスト
⑥4(40+20×10本)と10分レストを2~3回繰り返す
⑦クールダウン
※パワメがない場合は、5分間ギリギリ維持できる強度で

VO2Maxトレーニング② 4分走

VO2Maxトレーニング② 4分走

VO2Maxトレーニング② 4分走

続いて紹介されているのは、シンプルな4分走。FTPの120%を4分って・・・(◎_◎;) しかも1本だけじゃありません(;´Д`)

①FTPの120%※を4分間維持
②レスト(適宜)
③1と2を4~5回繰り返す。6回できたら天才だそう(◎_◎;)
※パワメがない場合は、5分間ギリギリ維持できる強度で

VO2Maxトレーニング③ 2分+8分走

VO2Maxトレーニング③ 2分+8分走

VO2Maxトレーニング③ 2分+8分走

最後に紹介されているのが8分のFTP走に2分のFTP120%走。GCNによれば、最もツラくない練習だそうですが・・・(;´Д`)

①2分間、FTPの120%※を維持
②8分間、FTPを維持
③10分のレスト
④1~3を2~3回繰り返す。2回できたら十分
※パワメがない場合は、5分間ギリギリ維持できる強度で

よっし、オイもVO2Maxトレーニングをやってみた!

VO2Maxトレーニングの概要が分かったら、早速にやってみましょう、そうしましょう(・∀・) でも、やるなら一番楽なヤツからにしよう・・・(-_-;)

8分+2分走を強度を下げて連続でやってみた

トライしたのは、GCNが「(紹介した練習メニューの中で)一番ツラくない」と言っていた2分+8分走。ワタクシ、セッションごとにレストを挟むのが非常にキライ(集中力がもたない)で、連続してできるよう、ちょっとだけ、ちょっとだけ強度を下げさせていただきました(;´Д`)

8分はFTPの95%、2分はFTPの114~115%にして、これをできれば60分(6本)続けようとがんばってみたのです。

強度下げたのに完遂できずギブアップ(◎_◎;)

8分+2分走、完遂できず(◎_◎;)

8分+2分走、完遂できず(◎_◎;)

結果はご覧のとおり!! 60分(6本)やりたかったのに40分(4本)でギブアップ(◎_◎;) 弱い、弱すぎるorz

この日は脚が非常に重くて、8分走(FTPの95%)も維持するのが大変。それなのに心拍はダダ上がりでゼーハーが止まりません(;´Д`) 2分走に至っては115%維持できたのがほとんどないくらいでありました(;´Д`)

狙ったターゲットゾーンが足りない!

狙ったパワーゾーンに届いていない(◎_◎;)

狙ったパワーゾーンに届いていない(◎_◎;)

ギブアップ後、恐る恐るパワーゾーンを確認してみたところ・・・。おおぅ、やっぱり狙った領域でパワーを維持できておりませんでした(◎_◎;)

40分(4本)だからFTP120%の領域は8分ないといけないのだけど、うひ~ん、1分足りない! 本来なら全然楽なはずのFTP95%の領域も29分と、まぁてんで届かんでやんす

きっと、きっと疲れていたのよ、モルダー:(;゙゚”ω゚”):

というワケで、VO2Maxを集中的に鍛えるトレーニングは、楽だと言われるものでも、やっぱりキツカッタ! なお話でした。今度は、自分で勝手に練習メニューを魔改造しないで、GCNのメニューどおりにやってみよう、そうしよう(;^_^A しっかし、この強度は毎日できないなぁ。週2回できたら僕としては非常に上出来かもしれません(-_-;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました