ロードバイクレースは1分~5分のパワーが大事! 1分走、2分走とやってみて、今度は5分走に挑戦だ!

5分走をやってみたのだけれども・・・
5分走をやってみたのだけれども・・・

目下、トレーニングの見直しを検討中のborikoです。バタバタ忙しく、まとまった時間が取れない今のタイミングを利用して、ずっと気になっていた練習メニューにトライしてみることにしました。それが5分間の全力走! うん、失敗したかも(´_ゝ`)

スポンサーリンク

どの領域で練習しているか/してないかを思い出そう

「5分走やってみよう!」と思い立った理由は、時間がなかったから・・・、もありますが、先日の練習振り返り記事! あらやだ、ワタクシ練習していない領域があるじゃない(´_ゝ`)

L4上限~L5は練習したことありませんけど?

ぽっかり空いたL4上限~L5領域
ぽっかり空いたL4上限~L5領域

どれくらいの頻度で練習しないといけないのか、パチパチ計算していた先日。棚からぼたもち、食パンくわえたサザエさん、ワタクシの練習に偏りがあることに気が付いたのです。

うん、L4上限~L5全域は一切練習したことありませんな(´_ゝ`)

L4の下(95~98%)やL6(120%以上)は最近よくやっておりますが、L4上限~L5をまったくやらないのはどうなの? いいの? ねぇねぇ!?

■悩めるborikoのトレーニング計画見直し録
ロードバイクのトレーニングは結局、どれくらいの頻度・どれくらいの強度ですればいいの?


これまでの5分全力の実績を振り返る

というワケで、まずはL5の領域になる(収れんしていく)であろう5分全力走をやってみることにしたのです。と、その前に、ワイの5分全力ってどれくらいですのん?

borikoの5分全力は313Wだそうです

borikoの5分全力は313Wだそうです
borikoの5分全力は313Wだそうです

「5分全力測るぞ!」とイキんで測ったことがないので、シクロスフィアのMMPカーブから5分の最大パワーを抽出。

それによると、僕の5分最大は313Wだそう。いつ出した数字だろう?? どこかのヒルクライムレースかな??

念のため、パワーウェイトレシオも計算してみると、ひゅ~PWRは4.89♪~(´ε` ) 弱っwww


5分走をやってみたのだが・・・

というワケで、313Wを目安に5分全力走をやってみたのです! やってみたんだけど・・・

289Wしか出なかったからやり直し!

5分全力走に失敗してしまったようです
5分全力走に失敗してしまったようです

全力ということで、うりゃ~と最初から全開でいきたい!!! のでありますが、「5分って長いよね」と2分走のキツさが脳裏をよぎっては戻り、よぎっては戻り(;^_^A

ビビリが過ぎて、息が上がり過ぎないようにペース配分。ほら、僕、優しい男子ですから(自分に)(´_ゝ`)

というワケで、(自分に)愛情込めて5分回したら、ンフフ、289Wしか出ないでやんのwww 全然楽でした(´_ゝ`)

「こんな温いのじゃいかん」と、もう1本追加。「今度こそ全力~!!」を出そうと思ったけど、ここでも2分走のトラウマがチラリホラリ。

結局303Wしか出なかったでやんす(´・ω・`)


初めての5分走の反省点

というワケで、5分全力!とは呼べない感じだった今回の初挑戦。最大パワーが出ないなら本数増やせばいいじゃない!? なところだけど、昨日はここでやめちゃった(´・ω・`) おかげで反省点盛りだくさんです

全力1本か、ゾーンを定めて本数を増やすべきか?

うまく手応えを掴めなかった一番の原因は、「5分」という長さ。「1分全力、2分全力はまぁ分かるけど、5分って長くない!?」という、時間の長さに戸惑ってしまいました。

一方、今回やった強度(290~300W前半)はバッチリL5域なので、足りてないパワー領域にバッチリ当てハマります。しかも、この強度だったら3~5本は多分イケそうな気配。

問題は、5分・1本だけで精も根も尽き果てるくらいまでやったほうがいいのか、(ちょっと強度は低いけど)本数を積んでいったほうがいいのか。他の人の練習を調べてみると「5分・1本全力」な人もいれば、「5分×5本を1~2セット」の人もいるしで、むむむ、これは悩ましい(;´Д`)

自分ができる(できそうな)ところだと、L5域(強度そこそこ)の5分×5本が現実的かな。。。実際、今回の5分走はL5域を出なかったし(;^_^A

5分走を組み込むなら、いつやろう?

もう一つ悩ましいのは、もしこの5分走を今の練習に組み込むんだったら、どこに入れよう? 現状考えている(やっている)平日の練習メニューは以下のとおり。

月曜:L4(95~100%:60分)
火曜:お休み
水曜:2分走・1分走(15分)
木曜:L4(95~100%:60分)
金曜:2分走・1分走(15分)

もし5分走をやるなら

これに5分走を追加または置き換えする場合は・・・。水曜日か金曜日のインターバルの日かねぇ。。。2分走が減ってしまうぞ!?(;・∀・)

月曜:L4(95~100%:40~60分)
火曜:お休み
水曜:5分走×5本(L5域 25分)
木曜:L4(95~100%:40~60分)
金曜:2分走・1分走(L6域 15分)


というワケで5分走をやってみたけど、強度or本数が足りなくて失敗してしまった(;・∀・) なお話でした。2分走と5分走、きっと効果違うよね(5分走はペース走っぽかったし)!? 強度高いほうが低いほうを兼ねる、みたいな単純な話にならないかなぁ(;´Д`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ