ロードバイクレースは1分~5分のパワーが大事! 1分走、2分走とやってみて、今度は5分走に挑戦だ!

5分走をやってみたのだけれども・・・

5分走をやってみたのだけれども・・・

目下、トレーニングの見直しを検討中のborikoです。バタバタ忙しく、まとまった時間が取れない今のタイミングを利用して、ずっと気になっていた練習メニューにトライしてみることにしました。それが5分間の全力走! うん、失敗したかも(´_ゝ`)

スポンサーリンク

どの領域で練習しているか/してないかを思い出そう

「5分走やってみよう!」と思い立った理由は、時間がなかったから・・・、もありますが、先日の練習振り返り記事! あらやだ、ワタクシ練習していない領域があるじゃない(´_ゝ`)

L4上限~L5は練習したことありませんけど?

ぽっかり空いたL4上限~L5領域

ぽっかり空いたL4上限~L5領域

どれくらいの頻度で練習しないといけないのか、パチパチ計算していた先日。棚からぼたもち、食パンくわえたサザエさん、ワタクシの練習に偏りがあることに気が付いたのです。

うん、L4上限~L5全域は一切練習したことありませんな(´_ゝ`)

L4の下(95~98%)やL6(120%以上)は最近よくやっておりますが、L4上限~L5をまったくやらないのはどうなの? いいの? ねぇねぇ!?

■悩めるborikoのトレーニング計画見直し録
ロードバイクのトレーニングは結局、どれくらいの頻度・どれくらいの強度ですればいいの?

これまでの5分全力の実績を振り返る

というワケで、まずはL5の領域になる(収れんしていく)であろう5分全力走をやってみることにしたのです。と、その前に、ワイの5分全力ってどれくらいですのん?

borikoの5分全力は313Wだそうです

borikoの5分全力は313Wだそうです

borikoの5分全力は313Wだそうです

「5分全力測るぞ!」とイキんで測ったことがないので、シクロスフィアのMMPカーブから5分の最大パワーを抽出。

それによると、僕の5分最大は313Wだそう。いつ出した数字だろう?? どこかのヒルクライムレースかな??

念のため、パワーウェイトレシオも計算してみると、ひゅ~PWRは4.89♪~(´ε` ) 弱っwww

5分走をやってみたのだが・・・

というワケで、313Wを目安に5分全力走をやってみたのです! やってみたんだけど・・・

289Wしか出なかったからやり直し!

5分全力走に失敗してしまったようです

5分全力走に失敗してしまったようです

全力ということで、うりゃ~と最初から全開でいきたい!!! のでありますが、「5分って長いよね」と2分走のキツさが脳裏をよぎっては戻り、よぎっては戻り(;^_^A

ビビリが過ぎて、息が上がり過ぎないようにペース配分。ほら、僕、優しい男子ですから(自分に)(´_ゝ`)

というワケで、(自分に)愛情込めて5分回したら、ンフフ、289Wしか出ないでやんのwww 全然楽でした(´_ゝ`)

「こんな温いのじゃいかん」と、もう1本追加。「今度こそ全力~!!」を出そうと思ったけど、ここでも2分走のトラウマがチラリホラリ。

結局303Wしか出なかったでやんす(´・ω・`)

初めての5分走の反省点

というワケで、5分全力!とは呼べない感じだった今回の初挑戦。最大パワーが出ないなら本数増やせばいいじゃない!? なところだけど、昨日はここでやめちゃった(´・ω・`) おかげで反省点盛りだくさんです

全力1本か、ゾーンを定めて本数を増やすべきか?

うまく手応えを掴めなかった一番の原因は、「5分」という長さ。「1分全力、2分全力はまぁ分かるけど、5分って長くない!?」という、時間の長さに戸惑ってしまいました。

一方、今回やった強度(290~300W前半)はバッチリL5域なので、足りてないパワー領域にバッチリ当てハマります。しかも、この強度だったら3~5本は多分イケそうな気配。

問題は、5分・1本だけで精も根も尽き果てるくらいまでやったほうがいいのか、(ちょっと強度は低いけど)本数を積んでいったほうがいいのか。他の人の練習を調べてみると「5分・1本全力」な人もいれば、「5分×5本を1~2セット」の人もいるしで、むむむ、これは悩ましい(;´Д`)

自分ができる(できそうな)ところだと、L5域(強度そこそこ)の5分×5本が現実的かな。。。実際、今回の5分走はL5域を出なかったし(;^_^A

5分走を組み込むなら、いつやろう?

もう一つ悩ましいのは、もしこの5分走を今の練習に組み込むんだったら、どこに入れよう? 現状考えている(やっている)平日の練習メニューは以下のとおり。

月曜:L4(95~100%:60分)
火曜:お休み
水曜:2分走・1分走(15分)
木曜:L4(95~100%:60分)
金曜:2分走・1分走(15分)

もし5分走をやるなら

これに5分走を追加または置き換えする場合は・・・。水曜日か金曜日のインターバルの日かねぇ。。。2分走が減ってしまうぞ!?(;・∀・)

月曜:L4(95~100%:40~60分)
火曜:お休み
水曜:5分走×5本(L5域 25分)
木曜:L4(95~100%:40~60分)
金曜:2分走・1分走(L6域 15分)

というワケで5分走をやってみたけど、強度or本数が足りなくて失敗してしまった(;・∀・) なお話でした。2分走と5分走、きっと効果違うよね(5分走はペース走っぽかったし)!? 強度高いほうが低いほうを兼ねる、みたいな単純な話にならないかなぁ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました