自動車があればロードバイクの行動範囲はもっと広がる! borikoはクルマを買うようです!?

ロードバイク2台載るクルマが欲しいぞ!
ロードバイク2台載るクルマが欲しいぞ!

さて、ロードバイクな皆さんは車を持っていますでしょうか!? 僕は持ってません╭( ・ㅂ・)و̑ グッ そんなワタクシではありますが、ここ最近のロードバイクの利用状況を思うに、そろそろトランポ用の車があってはイイのではないか!?と思うのであります(; ・`д・´)

スポンサーリンク

最近のロードバイク・サイクリングの悩み

なぜ、今になって「クルマ」を考え始めたか!? その理由は、ぼちぼち積み重なってきたロードバイク経験によるものでした。

ぼちぼち近場を行き尽くしてきた(◎_◎;)

輪行で行ける近場を行き尽くしてきた
輪行で行ける近場を行き尽くしてきた

ワタクシたちがロードバイクに乗り始めて、かれこれ丸5年になろうとしています。その間の走行距離は、ざっくりドンブリ勘定ながら、3万キロ(6000km/年)はゆうに超えているはず。

そうなると、ですね。さすがに、パッと思いつくような場所はたいてい行き尽くしてきた感じなのです。

僕たちは輪行派でありますから、小田急線や西武線、JR中央線、JR高崎線で最大2時間(片道)がマックス。その範囲にある場所・・・ヤビツや奥多摩、秩父・飯能、榛名・妙義・赤城、宇都宮などなどは、定期つくってもいいんじゃないか!?というレベル(誇張)で出向いてまいりました。


クルマはロードバイクの行動範囲を広げてくれる・・・のか?

というワケで、ロードバイクの行動範囲をより一層広げるための手段として、クルマを考えたのであります(今さらながらに)。とは言いつつ、クルマって、何をどのように選んでいいのか分からんw

クルマを買ったことがありません!

ワタクシ、これまでの人生でクルマを買ったのは1回だけΣ( ̄□ ̄|||) そのクルマとは、学生のとき、バイトで貯めた全財産をはたいて買った、走行距離16万キロにならんとするスズキのカルタス(現スイフト?)。20年以上前のお話です(;^_^A

そのクルマも、僕がさらに走行距離を3倍くらいに増やしたのち後輩に売却(1万円くらいで)。それ以来、自分でクルマを所有したことがありませんでした。

レンタカーは便利だな・・・でも

レンタカーは便利だな・・・でも最近ちょっと不便になった
レンタカーは便利だな・・・でも最近ちょっと不便になった

そんなワタクシですが、ロードバイクに乗るようになって思うのは、クルマの便利さ。多少、というか、かなりの煩わしさもあります(運転しなきゃいけないので疲れた帰り道とか休めない、とか)が、やっぱりクルマがあるおかげで、電車のない時間や電車ではアクセスしづらい場所でも気兼ねなく行くことができるのは、ロードバイク乗りにとって福音であります。

惜しむらくは最近、いつも利用しているニッポンレンタカーが24時間やめちゃったの。人手不足なご時勢で仕方ないとは言え、ロードバイク的には不便になりました(;´Д`)

レースのときとか、3時とか4時に出発することがザラにありますで、その度に前日からレンタルして駐車場借りて、とかしないといけないのは、最近の地味でワガママなストレスであります(;^_^A


ロードバイクを楽しむためのクルマは何がいいの?

近場は行き尽くしてきた! レンタカーの利用が不便になった! という理由で、安易に「クルマ買うか!?」と思い至ったワケですが、いざ選ぶ段階になると、何をどう選んでいいか分からぬ(; ・`д・´)

僕はコンパクトカーしか運転できないよ!?

 僕はコンパクトカーしか運転できないよ!?
僕はコンパクトカーしか運転できないよ!?

ワタクシ、正直申し上げまして、運転に自信がありません。今まで運転してきたクルマがほとんどコンパクトカーだったせいか、取り回しが簡単じゃないと怖いです。

人生で1回だけ、どこかの社長の運転手でハリヤーを運転していたことがありますが、もう重いし、大きいし、重いしで、ご免こうむりたい。

やっぱ自分が運転するなら小さいクルマに限ります。てゆーか、それしか運転できません(; ・`д・´)


borikoが選ぶであろう、ロードバイクを楽しむためのクルマ

んだば、どんなクルマを選ぶか!? ですよ。これがまた、今までの経験不足から、何を選んでいいか、まったく分からんw

ロードバイクを楽しめるコンパクトカーの王道はホンダ・フィット

ロードバイクを楽しめるコンパクトカーの王道はホンダ・フィット
ロードバイクを楽しめるコンパクトカーの王道はホンダ・フィット

ロードバイクを楽しめるコンパクトカーの王道と言えば、当然、もちろん、断然、断言、ホンダのフィット! フィットの何がスゴイって、荷室が広くて、悠々自適にロードバイク2台が丸ッとスッポリ収まるのです。

サイズもコンパクトで取り回しがラクチンだし、王道も王道。フィットはマジでいいと思うんです!?

■フィット×ロードバイクのインプレ
コンパクトカーにロードバイク積むならホンダフィット最強説

運転して楽しかったのはスズキのスイフト

スズキのスイフトが運転して楽しかった
スズキのスイフトが運転して楽しかった

一方、ホンダのフィットに比べると積載力はスズメの涙だけど、ちゃんとロードバイク2台載せられて、しかもしかも、フィットよりも運転が楽しかったのがスズキのスイフト!

スイフトのロードバイク的残念は2台載せるとパンパンなこと
スイフトのロードバイク的残念は2台載せるとパンパンなこと

たまたまなのか、もともとなのか、スズキのスイフトはパワフルで、クルマの運転が楽しいものだと思わせてくれるコンパクトカーでありました。

安心・安定のフィットか、エキサイティングなスイフトか!? コンパクトカーで選ぶなら、ホンダvs.スズキかなぁ。マツダのデミオやトヨタのヴィッツも借りたことがありますが、荷室が狭く、ロードバイク2台載らないので、選択肢からは除外であります。

■スズキ・スイフトのインプレ
スイフトはフィットに勝てるのか!? コンパクトカー・ロードバイク積載対決!

イタリアン・コンパクトも面白い

 イタリアン・コンパクトのフィアット・パンダも面白い
イタリアン・コンパクトのフィアット・パンダも面白い

ガラッと変わって、これまた運転が面白かったのが、イタリアのコンパクトカー。中でもフィアットのパンダは愛らしい外見とは裏腹に、案外パワフルw

坂や高速もスイスイ逝ける力強い馬力で、スズキのスイフトに通じる“運転する面白さ”がありました。

パンダの荷室は狭かった・・・
パンダの荷室は狭かった・・・

惜しむらくは、このパンダ、これまた見た目とは裏腹に荷室がメッチャクチャ狭い! 試していませんが、恐らくロードバイク2台・・・てゆーか、サイズが大きいロードバイクはシートポストまで外さないと積載できない感じでありました

パンダの荷室にロードバイク2台は載らないかなぁ
パンダの荷室にロードバイク2台は載らないかなぁ

グレードによって違うのかなぁ。。ダッシュボードとか、運転席まわりの使い勝手が驚くほどに便利で良かっただけに残念。ロードバイク2台という条件さえなければ、フィアットのパンダは良い車だと思います。

■フィアット・パンダのインプレ
コンパクトカーの積載力を確かめる! フィアット・パンダにロードバイクって載るのかなぁ(;´Д`)


ロードバイク×クルマの最有力候補

しかし、僕が目を付けているのは、上記のクルマだけではありません! このクルマは運転していて楽しかったなぁ(*´ω`*)

フィアットのC500はまた乗りたい

フィアットのC500はまた乗りたい
フィアットのC500はまた乗りたい

これまたイタリアでレンタルしたフィアットのC500。いやぁ、良かったですねぇ(*´ω`*)

同じフィアットのパンダよりもさらに小さくてパワーもなくって、高速はおろか、一般道でも苦労したものですが、それを補って余りある愛されキャラ!

「カワイイは正義」とは、まさにこのクルマにあるような言葉です(*´ω`*)

C500にロードバイク2台載るの!? ホント!?

C500にロードバイク2台載るの!? ホント!?
C500にロードバイク2台載るの!? ホント!?

なんで俄然C500に興味が湧いたかと申しますと、先日の箱ヒルのうなぎパーティーのあとのこと。チームの方がアバルトに乗っておりまして、曰く、「前後輪外せば、ロードバイク2台載りますよ」ですと!

どうやら横倒しにしたり、重ねたりの工夫は必要(どう見ても荷室は狭い)な感じですが、その言葉がワタクシの物欲に火をつけたのであります。

ロードバイク2台載るなら、C500はおおいにアリだな( ✧Д✧) キラーン


クルマの障壁は高い

というワケで、俄然興味が湧いてきたクルマのある暮らし。ただ、そこにたどり着くには非常に高い障壁があるようです。

駐車場などなどの維持費高過ぎワロタwww

クルマのある暮らしの障壁は想像以上に高い
クルマのある暮らしの障壁は想像以上に高い

もしクルマをゲットするとしたら駐車場を借りないといけません。ザックリご近所の駐車場を調べてみたところ・・・。

んひょ~軒並み3~4万円・・・。下手したら5万円とか。。。

クルマを使うのが月1~2回あるかないかの状況なのに、何もしなくても車停めるだけで月4万円消えていくとは・・・。1年にしたら駐車場だけで48万で、これにガソリンやら車検やら保険やら修理費やらプラスしたら、うふひ~、下手したら60万超えるじゃんけΣ( ̄□ ̄|||) 毎年キャニオンの最上級グレード買えるwwww



う~ん、これは明らかにオーバースペックだな。自分が興味ないものにポンと払える金額じゃありませんでした(;^_^A


というワケで、クルマ(フィアットのC500)買おうと思ったけど、毎年キャニオン1台買えると分かって気分が萎えてきた次第でありました(;^_^A クルマがあれば便利なのは間違いないんだけどねぇ。。。これからも輪行&レンタカーを駆使してまいりますかねぇ。。。(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ