お尻やペダリングの悩みは女性専用サドルで解決!? 女性ローディーがパワーサドルmimicを使ってみた

女性ロードバイク乗り専用パワーサドルmimicをインプレするぞ!

女性ロードバイク乗り専用パワーサドルmimicをインプレするぞ!

ちょっとちょっと! サドル沼に溺れるロードバイク女子に吉報! あの! 男子大絶賛のスペシャライズドのサドル「パワー」にロードバイク女子専用バージョンが登場したのです! その名も「パワーサドルmimic」! パワーサドルmimicの使い心地はどんなものか、デ氏ことデゲメン氏が早速に試してみました(スペシャ新宿でレンタルして(´_ゝ`)

※以下は、女性ローディーのハシクレことデゲメン氏がパワーサドルmimicを使って感じたことをワタクシが書き殴った感想・インプレです。

スポンサーリンク

満を持して登場した女性専用Powerサドルmimic!

ワタクシをはじめ、ワタクシ方面から大絶賛もスペシャライズド「パワー」。合う人は合う、合わない人はまったく合わない(汗)、サドル沼の終わりにして始まりのサドルに、遂に女性専用バージョンが登場したんです!

パワーサドル・ミミック・エキスパートを手に入れたぞうぅ!

パワーサドル・ミミックを手に入れた(レンタル)したぞぅ

パワーサドル・ミミックを手に入れた(レンタル)したぞぅ

スペシャライズドの新登場女性専用パワーサドル「mimic」。発売されてまだ1週間も経っていない中、デゲメン氏が早速にゲットしましたぞ! スペシャライズド新宿でレンタルして(´_ゝ`) デゲメン氏が借りたのは、エスワークス・・・ではなく、1個下のグレード「エキスパート」であります。

スペシャライズドショップはサドルがレンタルできるのですな。1週間1000円のレンタル料で、3カ月(だったかな?)以内にそのサドルを購入したら1000円は戻ってくるとか。

このことを知ったデゲメン氏、「発売します!」のアナウンスがあった翌日、スペシャライズ新宿に駆け込んだのであります(サドル、悩んでいたのか(・_・;)

坐骨幅は正確に!

サドル購入前に必ず測定を!

サドル購入前に必ず測定を!

パワー(に限らず、どのサドルでも)を購入するにあたり、特に大切なのが坐骨幅です。骨の幅が10mm違うだけ、乗り心地が雲泥の差で変わりますでな。しっかり測って、適切なサドル「幅」を選ぶことが大切

スペシャライズド専門店やスペシャライズド取扱店なら、サドル幅を測ってくれる装置を持っているはず。購入前はぜひご相談を(*´ω`*)

新しく登場したスペシャライズド・パワーmimicとは?

まずはこのパワーmimicがどんなサドルかというと!? パワーはすでに2種類(通常のヤツと、よりカーブがキツくなったArc)がありますが、さらに女性専用をぶっこんできました(パワーサドルはもともと女性向けに開発されたサドルなのに・・・。

パワーmimicの特徴

mimicの外観は、パワーサドルとほぼ同じ。Toupeなどの通常サドルよりもグッと短くなったノーズ部分と幅広で平たいお尻部分。

ミミックの唯一にして絶対的な違いが、サドルの先端部分

ミミックの唯一にして絶対的な違いが、サドルの先端部分

そんなミミックですが、唯一にして絶対的な違いが、サドルの先端部分! 従来のパワーサドルは全面固い、クッション性の低い形式でしたが、mimicはひと際クッション性が高められています。

パワーサドルmimicのサドル下クッション素材?

パワーサドルmimicのサドル下クッション素材?

女性が特に前座りになったときに痛くなるのか分かりませんが、ふかふかな押し心地にはいささかビックリしますです。女性の方は前座りが痛くなるのかしら?

坐骨・恥骨部分の痛みは男女関係ないような気がしますが、はてさて!?

サドル前端以外は普通のパワー

mimicはサドル前端以外は普通のパワー

mimicはサドル前端以外は普通のパワー

前端のクッション性が高まった以外は、どう見ても普通のパワーサドル。エキスパートとエスワークスというグレードの違いがありまして、クッション性は・・・HPを読む限り、変わりないように見受けます(;^_^A

パワーサドルmimicエキスパートの重量は・・・

ロードバイク乗りとして気になるのは、重さ。特にハンドルやサドルなど“上”のほうが軽量化するとダンシングがエラいやりやすくなるのです。パワーサドルmimicの重さはどうだったかというと!?

パワーサドルmimicエキスパートの重さは210g

mimicの重さは210g

mimicの重さは210g

気になる重量はドドン! 210g・・・。

可もなく、不可もなく? 手に持った感じ、ややズッシリ感があったので、もっと重いかと思いました(;^_^A

Toupeエキスパートは225g

Toupeエキスパートは225g

Toupeエキスパートは225g

これまでデゲメン氏が使っていたToupeのエキスパートを測ってみたところ! 225g

mimicとの差は15g。先端部分が短くなった分がそのまま重量減につながった!?

パワーサドルmimic(155mm)とToupe(143mm)のサイズ感

パワーサドルmimic(155mm)とToupe(143mm)のサイズ感

パワーサドルmimic(155mm)とToupe(143mm)のサイズ感

サイズ感を比べてみると、写真のとおり。かなり雑に並べただけであります(;^_^A

mimicのほうが断然サドル先端が短くなっています。横幅もやや広く見えるでしょうか?

パワーサドルmimicとToupeを横から見てみた

パワーサドルmimicとToupeを横から見てみた

mimicとToupeを横の断面で比べてみると、↑の感じ。先端からお尻(後端)まで、ほぼまっ平なToupeに比べ、mimicはお尻のほうにかけてせり上がっています

いざインプレ! 女性ローディーはパワーサドルmimicをどう評価するか!?

スペックは良いからmimicの使い心地はどうなのか!? 提灯記事ばかりの世の中で、自腹切って試したパワーサドルmimicのインプレをデゲメン氏が語ります!

パワーサドルmimicのメリット

パワーサドルmimicのインプレ、まずはメリットから行きましょう(゚∀゚)! 良いところイッパイ! さすがパワーサドル!

お尻(お股?)が痛くない!

パワーサドルmimicはお尻(お股)が痛くない!

パワーサドルmimicはお尻(お股)が痛くない!

デゲメン氏がまず感じたパワーサドルmimicの印象がコレ! 週末使って250kmほど走ってきて、お尻(お股?)の痛みや違和感が、まぁなかったそう!

今まで使っていたToupeが143mmでひと回り小さかったせいか、パワーサドルが適正サイズだったせいか、Toupeで感じていたお尻(お股)の痛みを、今回の週末ライドでは感じなかったそう。

サドル幅を調べて合わせてもらったせいか、サドル前端のクッションなのか、痛み(違和感)を感じなかった理由は不明です(-_-;)

漕ぎやすくなった!

パワーサドルmimicにしたらペダリングしやすくなった

パワーサドルmimicにしたらペダリングしやすくなった

もう一つのインプレは漕ぎやすくなった! 今まではサドル先端部分が内股に擦れていたのか、腿の内側にアザができたりしていましたが、250km乗った現時点で、そのようなことはなかったそう。

サドル前端が短く、内股に擦れることがないので、ペダリングしやすくなったそうでございます(*´ω`*) ※デゲメン氏はX脚気味だそうで、それがために通常サドルだと干渉してしまうのかもしれません。

ダンシングしやすくなった!

パワーサドルmimicにしたらダンシングしやすくなった

パワーサドルmimicにしたらダンシングしやすくなった

そして、これまた特筆すべきは、ダンシングがしやすくなったこと! サドル先端が短くなった分、脚やレーパンにサドルが引っかかることがなくなったのだそう。

ちょっとの坂とか、立ち漕ぎでグワンと行っちゃいたい、パンチャー系女性ローディーには、かなりメリットがあるかもしれません。

パワーサドルmimicのデメリット

メリットがあれば、当然デメリットもあります。ワタクシ、メーカーさんには申し訳ないですけど、良くなかったところもバッチリ、ガッツリ書きますですよ(゚∀゚)

ポジション調整がシビア

パワーサドルは全般的にポジション調整がシビア

パワーサドルは全般的にポジション調整がシビア

mimicのデメリットと申しましょうか、大変なところはサドル位置! 通常のパワーサドルと同じく、心地よいと感じるポジションの幅が(めちゃくちゃ)シビアなのです!

僕自身も経験しましたが、デゲメン氏も痛くない、漕ぎやすい、違和感がないポジションにたどり着くまで四苦八苦。疲労具合によってもサドル位置が変わるため、どこが平均して快適に感じるかを探り当てるのに、結構苦労しました。

mimicを初めて装着してライド行くときはアーレンキーが必須です。一度ハマると、すっごい楽なんだけどねぇ。

当然ながら、速くはならない

そして、当然ながら、サドル交換しただけで速くなることはありません。漕ぎやすくなったおかげでケイデンスが上がって速度も上がる・・・という相乗効果が見られれば良かったですが、今回はそこまで検証できず。

機材スポーツと言われるロードバイクは、何だかんだ言ってエンジン(人間)がすべてかもしれません(;^_^A

ロードバイク女子によるパワーサドルmimicのまとめ

という感じで振り返ってきたパワーサドルmimicであります。ではでは、ロードバイク女子目線で総括してみましょう!

パワーサドルmimicはレースにピッタリ

まず言えるのは、このパワーサドルmimic、快適です。快適性は高強度のレースほど大事。ヒルクライムやロードレース、エンデューロなど、強度高めで走りたいロードバイク女子にピッタリです。

ワタクシ、mimicをつけたデゲメン氏のペダリングをつぶさに見ていましたが、いつもの70くらいの低い重たいペダリングは鳴りを潜めた感じ。それだけ、違和感が払拭されて、快適にペダリングできるようになった証かもしれません(ケイデンスなどのデータなし。すみません(;´Д`)。

サドル沼の女子は、取り敢えず坐骨幅、測ろう!?

サドル沼の女子は、取り敢えず坐骨幅、測ろう!?

サドル沼の女子は、取り敢えず坐骨幅、測ろう!?

デゲメン氏はかなり好印象だった様子のパワーサドルmimic。とは言え、お尻の形は人それぞれです。mimicが万人に適したサドルかどうかは分かりません。

なので、mimicを選ぶかどうかは別にして、まずは自分の坐骨幅を測ろう? ホント、143mmと155mm、たった12mm違うだけで快適性は雲泥の差なんです。

自分の骨の位置にあったサドル幅なら、今まで辛かった100kmや200kmは余裕余裕。300~600km以上になるブルベは、また違った要素が入りそうで分かりませんが、サドルでお悩みの方は、とにかく、まずはサドル幅を測りましょう!

以上、女性ローディーのデゲメン氏が語る、スペシャライズド新製品「パワーサドルmimic」のインプレでした! デゲメン氏、mimic買いますわ、こりゃ。もし自分で買わなかったら、僕が買おう。そして自分でも試してみよう(´_ゝ`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
レビュー・インプレロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました