さすが沼津&清水だ、グルメが美味い! 年末オススメ、静岡ロードバイクご当地グルメサイクリング

沼津と清水に美味いモノ食べに行くサイクリング!
沼津と清水に美味いモノ食べに行くサイクリング!

ではでは2019年最初のロードバイク的グルメサイクリング! 年末年始恒例の東京~静岡往復サイクリングで、沼津と清水の美味しいものを食べちゃうぞ(゚∀゚)

スポンサーリンク

年末のヤビツ納めを見に行く

まずスタートはコレ! もはや恒例になりつつある、年末のヤビツ納めにチラッと合流することから静岡グルメサイクリングは始まります

善波峠の富士山は絶景なり

善波峠の富士山は絶景なり
善波峠の富士山は絶景なり

国道246号線で秦野に向かう途中で上らされる、地味に長い峠、善波峠。あまりに長いので「ここがヤビツ峠か!?」と勘違いしそうになるほど(;´Д`)

ちなみに、この善波峠は富士山の絶景スポットでもあります。年末の澄み切った空気で、まぁ富士山が超きれい(*´ω`*)

えっ、センサーに汚れが付着している!? あぁ、ホントだ(;´Д`) GR、ホコリ除去機能ないのよねぇ。。。

百参るのヤビツ練のスタートだけ立ち寄り

百参るのヤビツ練のスタートだけ立ち寄り
百参るのヤビツ練のスタートだけ立ち寄り

善波峠を越えたらそこは名古木。名古木と言えばセブンイレブン。セブンイレブンと言えば・・・。

というワケで、年末差し迫るこの日このときもヤビツに上る皆さまと合流。2018年を締めくくるヤビツ詣での記念の1枚を収めることに成功したのであります(*´ω`*)

沼津のグルメを探検しよう!

ヤビツ詣での皆さんを見送ったら僕らも国道246号線を西へ。うひ~、御殿場さっむい~(;´Д`)

御殿場の寒さに心底震える(; ・`д・´)

御殿場寒すぎワロウタ
御殿場寒すぎワロウタ

国道246号線を西進すると駿河小山を抜けて御殿場に出るのです。しっかし、この道、寒い~(; ・`д・´) 寒さを通り越して痛い! 手と足の指が千切れそう(;´Д`)

比較的標高の低い御殿場でありますが、それでも寒いなぁ。。箱根とか山中湖とか、そっち方面はどんだけ寒いんだろう!? 寒さに弱いワタクシたちでは、とてもじゃないけど太刀打ちできません(;´Д`)

沼津で腹減り(*´ω`*) 美味しいものを食べよう!

沼津駅前「鮪小屋 本店」に滑り込みセーフ
沼津駅前「鮪小屋 本店」に滑り込みセーフ

寒さに打ちひしがれながら沼津まで下りてきた我々。さぁ、美味しいもので体を温めるのです! お目当ては沼津と言えば魚! というワケで、新鮮な魚介類を食べようと心に決めたのであります

んが、しかし、年末だからか、どこもかしこも満員御礼(;´Д`)

ようやく見つけた、沼津駅前商店街の「鮪小屋 本店」に滑り込むことができました。

さすが沼津だ、魚が美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

中とろ丼、美味い(@ ̄□ ̄@;)!!
中とろ丼、美味い(@ ̄□ ̄@;)!!
マグロとブリのづけ丼が美味い(@ ̄□ ̄@;)!!
マグロとブリのづけ丼が美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

そしてこの「鮪小屋 本店」、さすがは沼津。魚が美味い! 正直、大変失礼ながらあまり期待していなかったのですが、どうしてなかなか。やっぱり沼津だ、魚が美味い(二度目)

アジフライもプラス!美味い!
アジフライもプラス!美味い!

しかも、2人でガッツリ、アジのフライまでプラスしたのに、お値段驚きの3000円ポッキリ(@ ̄□ ̄@;)!! 安い! さすが沼津だ、魚がry

清水のグルメを探検しよう!

沼津に続いてのグルメ探訪サイクリングは清水! さすが清水だ、魚が美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

新清水のフレッシュフルーツジュースに舌つづみ

フルーツのタケダは大人気
フルーツのタケダは大人気

沼津から清水って案外距離があるのですな(;´Д`) あ~疲れた・・・と思った我々の目に飛び込んできたのが清水の商店街の端っこにある「フルーツタケダ」

シャッターストリートな商店街にあって、ひと際人気があるこのフルーツタケダ。人気はフレッシュなフルーツジュース!

フルーツのタケダのジュースが安くてうまい!
フルーツのタケダのジュースが安くてうまい!
イチゴジュースも絶品!
イチゴジュースも絶品!

静岡産のマスクメロンやピオーネ、イチゴをたっぷり使ったフルーツジュースが、まぁめちゃくちゃ美味い! しかも、お値段ビックリ、1杯200~250円の格安プライス! さすが清水だ、ジュースが美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

魚河岸どんぶり君が美味い(@ ̄□ ̄@;)!!

清水の魚河岸で美味い物を探す!
清水の魚河岸で美味い物を探す!
魚河岸にいるカワイ子ちゃん!
魚河岸にいるカワイ子ちゃん!

あくる日の朝。ピチパンの朝は早い! というワケで、朝ご飯を目的に向かったのが、同じく清水にある魚河岸・・・の一角にあるその名も「どんぶり君」!

清水にある魚河岸・・・の一角にあるその名も「どんぶり君」!
清水にある魚河岸・・・の一角にあるその名も「どんぶり君」!

朝6時半から営業している魚河岸の人たちが行く食堂で、美味くなかろうはずがない!

太刀魚の煮つけ定食。美味い!
太刀魚の煮つけ定食。美味い!
アジフライ定食。美味い!
アジフライ定食。美味い!

というワケで、朝6時半ピッタリにどんぶり君になだれ込んだ我々。デゲメン氏は太刀魚の煮つけ定食、そしてワタクシはアジフライ定食を注文したところ!!!

ぐぬぬ、さすが清水だ、魚が美味い(@ ̄□ ̄@;)!! 噛めば噛むほど美味い。しっかし、本当に美味いwww 僕は幸せ者であります(*´ω`*)

最後のヤビツ詣でで2018年を締めくくる

どんぶり君で朝から大満足なご飯に舌つづみを打ったワタクシ。その足で一路東京へ戻ることにしましたぞ。

熱海でりょう君とスライド

清水から今度は一路東へ。途中グルメは一切なく、黙々と熱海峠を越え、熱海に出たところでロードバイクの速い集団とスライド。それに続いて、単騎で駆ける若武者と遭遇・・・と思ったら、百参る練でお世話になっているりょう君ではありませんかΣ( ̄□ ̄|||)

その後、熱海で折り返したりょう君にあっという間に追い抜かれ、カーブ1つで見えなくなりました。速すぎワロウタwww 写真を撮る間もありませんでした(;´Д`)スミマセン

2018年、26回目のヤビツ詣で

ヤビツでバスさんと遭遇
ヤビツでバスさんと遭遇

年末でありながら、どうも国道1号線は混雑な模様。だもんで、小田原に出たら北上して246号線に出ることに。んで、せっかくなのでヤビツ通って帰ろうと思ったら!!

なぜ、この時間にバスさんがいるのかwww というくらい偶然も偶然にバスさんとヤビツで遭遇! すでに2本上ってきたそうで、そのまま蓑毛手前までお付き合いいただいてしまって、申し訳ございませぬ(;´Д`)

2018年最後のヤビツは53分もかかったw どんどん遅くなるなぁ。。。
2018年最後のヤビツは53分もかかったw どんどん遅くなるなぁ。。。

その後、ワタクシはヤビツに単独登頂。でありましたが、脚はスッカラカンのスッカラカン。上り切るのに53分もかかってしまったw ありゃりゃ、どんどん遅くなるなぁ(´・ω・`)

ちなみに、僕はこれで2018年のヤビツ詣では26回目。よく通いつめたものでした。まさに2018年はヤビツに始まり、ヤビツに終わった1年でありましたなぁ(*´ω`*)

以上、さすが沼津と清水だ、魚が美味い(@ ̄□ ̄@;)!! サイクリングなお話でした! さぁ、新年2019年もスタートは東京~静岡往復サイクリングから! いざ、往復350kmの旅路に出かけてまいりましょう(゚∀゚)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました