台風19号ヤヴァす(;´Д`) 多摩川、浅川、秋川、圏央道を走って目の当たりにした台風19号の爪痕

台風19号の爪痕に驚いた
台風19号の爪痕に驚いた

台風19号が過ぎたばかりの日曜日、山のほうはどうなっているのかと思って、自転車で東京の西方面をめざしてみました。目にしたのは台風の凄まじい爪痕でした(;´Д`)

スポンサーリンク

豪雨の凄さを物語る水量

強風が荒れ狂い、まともにまっすぐ進めない中、多摩川方面をめざしてみますと。。。

多摩川大増水(◎_◎;)

多摩川(調布付近)が大増水
多摩川(調布付近)が大増水

わわ、サイクリングロードが水没しています(◎_◎;) 川幅も土手から土手まで届かんばかり。台風通過中はもっとすごかったと思われ。。。決壊しなくてホントよかった(;´Д`)

山方面はしばらく厳しそう

調布でこの状況だと山は厳しそうと想像。宮ケ瀬湖が通行止めという情報をキャッチし、和田峠を見に行くことに。

高尾え(◎_◎;)

高尾駅は通行止め。浅川はこの濁流
高尾駅は通行止め。浅川はこの濁流

高尾に着いたら、状況はもっと大変(;´Д`) 国道20号線が通行止めに。浅川は見たこともない濁流。

八王子城付近の道路の濁流で自転車はドロドロに
八王子城付近の道路の濁流で自転車はドロドロに

八王子城近辺の上り坂は謎の濁った水が滝のように道路に流れ出て水浸し。

圏央道は土砂崩れ
圏央道は土砂崩れ
秋川のキャンプ場は水没。付近にも冠水の跡が
秋川のキャンプ場は水没。付近にも冠水の跡が

和田峠も通行止めと聞き、山方面を断念。帰りがけには圏央道(八王子西IC)の土砂崩れや秋川の氾濫あとを目撃(;´Д`)。

むむむ、台風19号の爪痕、すさまじい。。。東京都と神奈川県の通行止め情報(10月13日現在)は以下のHPをご確認くださいませ。

■東京都(都道)の通行止め情報 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jigyo/road/information/tukou/pass.html ■神奈川県の通行止め情報 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/b4w/index.html

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました