またロードバイクに悩みの種が!ZWIFTレースが効率良過ぎて実走がおろそかになりそうです(-_-;)

ZWIFTが効率的過ぎて、新たな悩みが出てきましたw
ZWIFTが効率的過ぎて、新たな悩みが出てきましたw

ZWIFTばかりで、すっかりうっかり2分走やら5分走やらクリスクロスやらのローラーメニューをやらなくなった僕です(*´ω`) ZWIFTばかりで効果あるの!? いいの?高強度やらなくて!? と不安になったところで、ZWIFTのレース(ミートアップ)がどれくらいの強度なのか、調べてみることにしました。なんだ、ZWIFTレースでいいじゃん(いいのか) (゚∀゚)!

スポンサーリンク

ZWIFTレースの強度がすごい

平均3~4回/週の平日ZWIFT練は、レースに出るか、ZAPPEIミートアップでヒャッハーするかのどちらか。一体どれくらいの強度なのかというと!!!

ZAPPEIミートアップの強度がヤヴァい(;´Д`)

とあるZAPPEIミートアップのパワー分布
とあるZAPPEIミートアップのパワー分布

有無を言わせず、見てください、このグラフ。これは月曜日(3月18日)の夜に行われたZAPPEIミートアップのヒルクライムレースのときのもの。

54分くらいのレース時間で、まぁなんとL5以上が15分! L4もしっかり30分以上出していて、強度がヤヴァい(;´Д`)

ZWIFTのレースは強度がヤヴァい

同じく、別の日のZAPPEIミートアップのデータ
同じく、別の日のZAPPEIミートアップのデータ

参考として、別のグラフもお見せしましょう、そうしましょう。こちらは3月14日のZAPPEIミートアップのときのもの。

このときは前述の18日よりも強度が高く、L5以上が16分以上でL4も30分以上。死ぬ_(:3 」∠ )_

普通の練習メニューより追い込める

自然と高強度になってしまうレース(ミートアップ)でありますが、こんな強度、そうそう出せるものではありません(;´Д`)

普通の練習メニュー(ゴルビー)の強度

5分走×5本の練習メニューのパワー分布
5分走×5本の練習メニューのパワー分布

例えば、普通の練習メニューとしてやっていた5分走。だいたい1時間くらいの練習時間のパワー分布は、当然ながら重点的にL5のみ。

こうして普通の練習メニューと比べてみると、ZWIFTレース(やミートアップ )は万遍なくいろいろな強度が求められる(出せる)ようで、練習としても効率的な感じがいたします

ZWIFTのレースは実走よりも効率的(; ・`д・´)

効率面で見たら、ZWIFTレースは実走や本番レースをも上回っちゃいそう(◎_◎;)

TT含む実走(帰りの道のり含む)と比べてみると

3月9日のヤビツ実走のパワー分布
3月9日のヤビツ実走のパワー分布

例えば、こちらのグラフは3月9日のヤビツ実走の記録。ヒルクライムと帰りの道のりを含む全120kmくらいのデータです。

5時間近いライド時間で、L5以上は31分ちょい、L2~L4もそれぞれ30分ちょい。大半はL1でごじゃります。なかなか効率的(゚∀゚)! 効率的・・・かな??

とは言いつつ、輪行の時間(2時間)がプラスされるので、実質丸1日かかるのですな。。。丸1日とは、なかなかの一大行事。それはそれで良いんだけど・・・、全然良いんだけど、何かが引っかかってしまう気がします(;´Д`)

絶妙なバランスで楽しもう

しかし、困った(;´Д`)「ZWIFTレース最高(゚∀゚)! めっちゃ効率良いじゃん!」というのが、この記事を書く最初の動機(であり結論)でした。それこそ、「実走いらないじゃんw」くらい言いたいところでした。ところが、書き進めるうちに、それではとても味気ない、つまらないものに感じてきてしまった(;´Д`)

何事も絶妙なバランスで(*´ω`)

絶妙なバランスが求められる
絶妙なバランスが求められる

ZWIFTにはZWIFTの面白さや楽しさがあり、実走には実走の楽しさがあることを、この記事の結びを考えているとき、ふと思い出したのです。もちろん、「効率を追い求める」ことにも楽しさがあって、ワタクシ的に嫌いじゃありません(*´ω`)

ただ、効率「だけ」に絞ると、途端に無味乾燥に感じてしまった。ヤビツもせっかく2時間かけて行くんだったら、もうちょっと楽しみ方の幅を広げられるといいのにねぇ(-_-;) それかヤビツ以外のところに、もっと足を延ばすとか・・・。そうでなければ、現状、ZWIFTのほうが圧倒的に「効率的」なんだから。。。

ますます結論がなくなってしまったw 取り合えず、ZWIFTは楽しい、効率も素晴らしい! でも実走も楽しいよ、リアルレースも楽しいよ! 絶妙なバランスでいこうよ、ということで(;^_^A

しっかしZWIFTがここまで実走部分に侵食してくるとは思いもしませんでした。デゲメン氏なんて「実走しなくていいや」くらい言い出しそうな勢い(・_・;)

安全だし、準備が楽だし、化粧や日焼け対策しなくていいし、ひと目を気にしなくていいし(誰かにツキイチされたりすることもないし(女子は大変らしい。。。))・・・( ゚д゚)ハッ! いけないいけない、何事も絶妙なバランスで、絶妙なバランスで(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました