ヒルクライム班が平坦班に勝てる日は来るのか!? ZWIFTでスプリンターにガチ勝負を挑んでみた!

プレミアムフライデーはZAPPEIミートアップでヒャッハー(゚∀゚)
プレミアムフライデーはZAPPEIミートアップでヒャッハー(゚∀゚)

足切り祭りのJBCFでワッショイ(∩´∀`)∩したら、バーチャルでもワッショイしなくては! というワケで、修善寺ロードレースに出る前に参加したZAPPEIミートアップ金曜の会、Epic KOMを振り返ります! うん、 ズイフト楽しい(´_ゝ`)

スポンサーリンク

ZAPPEIとZWIFTでヒルクライム大会しようず(゚∀゚)!

ではでは振り返ってまいりましょう、金曜日のZAPPEIミートアップ! 今日も今日とてEpic KOMでヒャッハーしちゃうよ!

Epic KOMのコース

Epic KOMのコース
Epic KOMのコース

いつも走るコースはこちら。長い平坦となだらかな上り、最後にボーンとふじあざみラインが出てくる、Epic KOM周回コースです。

30km少々の距離で、所要時間はだいたい50分~65分。箱ヒル以上富士ヒル未満な練習時間でありますな。

ZAPPEI&友好チームの強者がヤヴァイ(´_ゝ`)

この日もZAPPEI&友好チームから強者が勢ぞろい! 花の金曜日だというのに、飲み会やら飲みにケーションやらは大丈夫なのかい!?

花の金曜日に集ったプレミアムフライデーメンバー

花の金曜日に集ったプレミアムフライデーメンバー
花の金曜日に集ったプレミアムフライデーメンバー

この日(3月14日)のホワイトデーに、嫁(彼女)をほったらかして参加したのは、ZAPPEI&友好チームの皆さん、計20名超(正確な人数忘れた(;^_^A!

週末前、花の金曜日、ホワイトデー、もうすぐ年度末だというのに、すごい豪華メンバー(@_@;)! この日はサボさんやyakiそばパンさん、オキタクさんといったニューフェースも遂に参戦で楽しさ倍増であります(゚∀゚)!

ゴールデンメンバーと挑むEpic KOM

ではでは、振り返ってまいりましょう、豪華メンバーによるEpic KOM!

序盤は比較的スローペース

スタートしてすぐはいつもかなりの強度のハイペース! なのですが、この日は何となく緩やかな感じ。

集団効果はかなりある
集団効果はかなりある

聞くところによるとZWIFTはかなりドラフティングが影響するそう。そのせいでしょうか、位置取りの関係もあって3.5~4.0倍以下な感じでスローペースで進んでいきます。

上りで先頭と追走に分断

いよいよ上りに突入!今回はチェーン落ちを避けたい
いよいよ上りに突入!今回はチェーン落ちを避けたい

平坦はまだしも、上りになるとバラけてくるのはリアルもバーチャルも一緒。この日も、上りでイナバ監督やマッチョイさんたちが抜け出し、残りのZAPPEI&ウォークライドは追走集団に。

デゲメン氏とオキタクさんがさらに後方から追い上げ
デゲメン氏とオキタクさんがさらに後方から追い上げ

前回は、この上り口で痛恨のチェーン落ち(そういえば最近チェーン落ちが多いですな)して脱落しましたで、今回はキッチリしっかり丁寧に変速して難を逃れましたぞ(゚∀゚)!

Radio Towerでみつさんとボブさんが抜け出す

Radio Towerでみつさんとボブさんが抜け出す
Radio Towerでみつさんとボブさんが抜け出す

上りではずっと、ボブさん、みつさん、バスさん、ヘックン、rokiさんと僕の小集団を形成。ところが、Radio Towerに向かう、急な上りに入ると、この集団が分裂(;´Д`)

ヘックンも後を追う
ヘックンも後を追う
RADIO TOWERの順位
RADIO TOWERの順位

ボブさん、みつさんが先行していき、それに続いてヘックンも! バスさんもあとを追いかけグングン加速していきます(◎_◎;)

バスさんから1秒遅れて何とか登頂
バスさんから1秒遅れて何とか登頂

一方、僕はここで若干バスさんから遅れてしまって、さぁ大変(;´Д`) 下りに入ってからでは追いつけません! なので、この日一番のスプリントをここで使用・・・。死ぬwww

おおぉ!? 下りで脚を止めても速度落ちないぞ!?

下りで脚を止めても速度落ちないぞ!?
下りで脚を止めても速度落ちないぞ!?

何とかヘックンとバスさんに追いついて、下りに突入! ここで驚きの事実を発見! 10%くらいの下りだと、漕いでも脚を止めてもほとんど速度が変わらないではないですか(@_@;)!

これは幸い! めっちゃ休める(゚∀゚)!

ZAPPEI&ウォークライドのゴールデンメンバーで勝負

みつさん、ボブさんを吸収して5人に
みつさん、ボブさんを吸収して5人に

下りでウカウカ休んでおりましたら、なんとみつさんを吸収。その後さらにボブさんも吸収して、ボブさん、みつさん、ヘックン、バスさん、そしてワイの5人の集団に!

平坦組と山組を混ぜたら大変(;´Д`)

平坦組と山組を混ぜたら大変(;´Д`)
平坦組と山組を混ぜたら大変(;´Д`)

しっかし、脚質という言葉を使うなら、この集団ほど分かりやすいものはそうそうありません(◎_◎;) 平坦、スプリント、ロングスプリントに強いボブさん、みつさん、ヘックン。対して、上りの持久力に自信ニキなバスさんと、バスさんほどではないけれど、やはり上りの持久力はそこそこなワタクシ。

言うなれば、平坦組 vs.山組という、保育園も真っ青なクラス対抗スプリント勝負なのです(; ・`д・´)

勝てるわけねーべ(´_ゝ`)

バスさんと仲良くゴール
バスさんと仲良くゴール

多少のアップダウンがある最後の平坦区間を何とか乗り切って、あと2km、1.5km、1km・・・徐々に、かすかに、少しずつ、ペースが上がっていきます(; ・`д・´)

そして、ラスト600mを切るくらいのところから、一段とペースアップ(@_@;)! え、ここから行くの!? あれ、まだまだスプリントじゃないですか!?

ちょwww 僕もうこれ以上上げられないわ(300W)(◎_◎;) と思って、ふと横を見てみたら!

あ、バスさんも上げられない(´_ゝ`)

僕はバスさんと脚質がとても似ているようです

脚質はあるかもしれない
脚質はあるかもしれない

僕とバスさんが300Wでスプリント勝負を挑んでいたころ、一方のボブさんたちは1000W以上出していたそう。そんなの勝てるわけねーべ(´_ゝ`)

結局、最後はバスさんと一緒にゴールしてフィニッシュ

うん、この前も何かの機会で感じたけど、僕はバスさんとそっくりな脚質かもしれません(*´ω`*)

ZWIFTでのFTPを更新したぞぅ(゚∀゚)!

というわけで、金曜ロードショーなZAPPEIミートアップでありました! この練習で、なんとワタクシ、FTPを更新したらしいんですよ!

パワー高杉w

金曜の会はパワーが違うぞ!
金曜の会はパワーが違うぞ!

まずはこのグラフを見てください。このミートアップで出したパワーなんですが、だいたい真っ赤(´_ゝ`) 緑や黄色が多い序盤と比較し、後半に行くにしたがってレッドゾーンが増えていきます。

ちなみに、グラフ内、一部パワーが落ちているところは下り区間で脚を止めているところ。その後グワっと踏み込んだりしているので、高いパワーが出ているようです。

FTPが254Wから262Wに

金曜の会でFTP更新しました
金曜の会でFTP更新しました

んで、この練習が終わった後、ズイフトからこんなお知らせが! なんと、ズイフトでのFTPが254Wから262Wに上がったですと!?

この262Wは、実走でのFTPとまったく同じであります(◎_◎;) 機材・環境の違いをまたいで、同じFTPになるとは・・・。ズイフトもパイオニアも、どちらも正確と言えるのかなどうかな。検証し甲斐のある、とても興味深い結果であります。

以上、プレミアムフライデーなZAPPEIミートアップで、平坦組vs山組の戦争ぼっ発!なお話でした! うん、やっぱりZWIFTも楽しい(´_ゝ`) 毎日の練習が突然やりがいあるものになって、ワタクシは幸せでございます(゚∀゚)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました