おぉぉ、ロードバイクの戦闘力が上がったぞ!? 2018年5月5日はFTP計測の日(´_ゝ`)

2018年5月5日はFTP計測の日になりました!

2018年5月5日はFTP計測の日になりました!

ワタクシゴトですが今月は出張が多く、自動投稿多めでコメントすぐにお返しできないときがあります。どうもすみません(;´Д`) でも、今日はちゃんと東京から更新! なんとね、ワタクシ、ゴールデンウィーク中に更新しちゃったんですよ、アレを・・・。ブログじゃないですよ、アレですよアレ。FTPですよ(゚Д゚)クワッ!!!

スポンサーリンク

毎月恒例、FTP計測でパワーが上がったゾウ!!

GWはもともとツール・ド・エコパ走る予定だったのですがDNSしまして、ちょっと手持ち無沙汰になりました。その隙を狙ってねじ込んだわけですよ(゚Д゚)クワッ!!!

FTPが遂に270Wに!!!Σ( ̄□ ̄|||)

FTPが遂に270Wに!!!Σ( ̄□ ̄|||)

FTPが遂に270Wに!!!Σ( ̄□ ̄|||)

トライしたのは、筑波山ライドの前日。5月5日のこどもの日。ゴールデンウィークはそれなりに自転車に乗れてまして、疲れが残っているかなぁ。。。と思ってましたが、何のその(´_ゝ`)

なんとビックリ、FTPが270WになりましたぞΣ( ̄□ ̄|||)

計測方法はビルドアップ的ペース走で80分

ビルドアップなんですがビルドアップしてない・・・

ビルドアップなんですがビルドアップしてない・・・

本当はFTP計測やるつもりなかったのであります。なので、ペース走で80分くらい回そうと思っていたところ、どうも脚は動く。計測機器の故障かそれともペダル・シューズ交換の効果か、パワーも楽に高く出せておりました。

そんで、気が付いたら270Wですよ、まぁビックリ(◎_◎;)

いつもどおり、20分ごとにパワーを上げていったのですが、グラフにすると、ビルドアップしてるかちーっとも分かりませんw

1年間のFTPの推移を折れ線グラフにまとめてみた!

何とか、ひとつの大台である270Wに到達できて万々歳(*´ω`*) 1年間でどれくらいFTPがアップしたかと申しますと・・・

1年で10WのFTP向上_(:3」∠)_

2017年6月~2018年5月のFTPの推移

2017年6月~2018年5月のFTPの推移

2017年6月の計測開始から1年。365日でワタクシ君のFTPは10W成長したようです(・_・;)

成長スピードはともかく、何とか富士ヒルに向けて上昇しているようでひと安心(;´Д`) 去年秋からの超多忙でガクーンと落ちましたが、今年1月から練習頻度と密度を増やしたのが良かったかもしれません。。。

気になるのがパワーウェイトレシオ、体重比・・・

ここで気になるのが体重比・・・。ヒルクライム、に限らず、自転車はパワーウェイトレシオがモノを言う世界であります(; ・`д・´)

体重が絶賛増加中なんですが・・・

ちょっと写真撮り忘れてしまってすみません(;´Д`) 実はワタクシ体重が増加中なのです・・・

このFTPを計測したあと、体重計にのったら65.8kgでござった(◎_◎;) あれれ、体重もワタクシ史上最高を記録!? そうすると、270W/65.8kgの体重比って、4.1・・・。まったく変わってないじゃない:(;゙゚”ω゚”):

う~ん、これは悩ましい(;´Д`) ダイエットか!? ダイエットが必要なのか!?

いやいや待て待て、ダイエットはしたくない・・・というか、そもそも、そんなレベルじゃないぞ(;´Д`) 楽しみの食事を制限するくらいならもっとパワーつけるほうに振ったほうがよろしいですかなぁ(´・ω・`)

以上、FTPを更新してウキウキしたけど、モヤモヤも募る5月のFTP計測のお話でした! そうそう、S-Worksのシューズもそろそろレビューしないとね(´_ゝ`) うふふ、楽しみ楽しみ(´∀`*)ウフフ

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました