木曜の夜はZWIFTで実質65kmの長距離レースに挑戦(゚∀゚)! Aカテゴリー速すぎワロウタwww

50kmのレースと思って参加したら65kmも走らされたんですよぉ(゚Д゚)クワッ!
50kmのレースと思って参加したら65kmも走らされたんですよぉ(゚Д゚)クワッ!

もはやZWIFTのライド記録をつづるだけのブログになりつつあるこのブログは、レッキとしたロードバイクブログです(´_ゝ`) という訳で、今日も今日とてズイフト記録をつづります。50kmのレースと思って参加したら65kmも走らされたんですよぉ(゚Д゚)クワッ!

スポンサーリンク

50km Greater London Flat Raceに参加してみたら

参加したレースは「50km Greater London Flat Race」というやつ。50kmと、なかなか挑戦し甲斐のある距離でぜひとも参加してみたかったのです。

50kmのはずが65km・・・

実際の距離は65㎞だった
実際の距離は65㎞だった

結論から先に申し上げますと、このレースは50kmではありませんでした(´_ゝ`) リードインの距離がとても長くて、いつまで経ってもスタートしないではありませんかw

ゴールしてみたら走行距離は65kmに達しており、おおよそ週の半ばでトライする距離ではありませんでしたわい( ゚∀゚)ハハハ

50km Greater London Flat Raceを走ってみた!

でも、いいんです、楽しいから(*´ω`) 距離が長いのは、今後のことを考えると、むしろ望むところです。

スタート直後のキツさときたら・・・

スタートダッシュは相変わらずきつい
スタートダッシュは相変わらずきつい

どんなレースになるのかワクワクしながら、いざスタート! そして、いつものように、このスタートダッシュが激キツいww

最近、なんとなくコツをつかめてきたのか、スタートで先頭集団に乗れるようになってきたのですが、そのとき必要なパワーウェイトレシオが概ね5~6倍・・・。早く集団が落ち着いてくれないと、途端に千切れてしまいます(-_-;)

一度落ち着いたら、すごい楽

集団が落ち着くとペースが緩んで回復タイム
集団が落ち着くとペースが緩んで回復タイム

しかし、一度集団が落ち着くと、ペースは非常に緩やかに。4倍超えることはあまりなくなり、3.7~4.0倍くらい。

この間にスタートダッシュの疲れを休息回復し、呼吸を整えることに専念します。

上りが5倍、6倍以上・・・

上りは6倍以上が必要
上りは6倍以上が必要

「50km Greater London Flat Race」のコースは、途中1カ所の短い上りとゴール前の長い上り基調が、どうやら勝負の分かれ目・弱者のふるい落とし区間みたい。それ以外の平坦区間は徹底回復ゾーンです(; ・`д・´)

そして、案の定、上りのエグさが目を引ん剝くほど(;´Д`) Aカテゴリーばかりの先頭集団だったこともあり、上りはだいたい5倍以上。終盤になるとさらに強度が上がるのが予想され、かといって、千切れてしまったら復帰のしようもなく、このハイペースに意地でもついていかなければいけません:(;゙゚”ω゚”):

インターバルがきつ過ぎダメかもしれん

上りのインターバルがきつ過ぎて千切れそう。。
上りのインターバルがきつ過ぎて千切れそう。。

特にキツかったのがゴールに続く2km弱の上り基調のところ。2分走の感覚でしょうか。周囲が6倍以上を出す中で、5倍がやっとのワタクシ、どんどん遅れてしまいます

1周目、2周目、3周目まで、何とか耐えしのぎましたが、徐々に対応が遅れていく感じ。ぐぬぬ、これは最後まで集団に残れないかもしれない:(;゙゚”ω゚”):

ファイナルラップ手前で遂に脱落(;´Д`)

ファイナルラップ手前で遂に集団から脱落(;´Д`)
ファイナルラップ手前で遂に集団から脱落(;´Д`)

そして、来るべきときがやってきました(;´Д`) ファイナルラップ直前の4周目最後の上りで!!

あ~ん、千切れちゃったよぅ~(ノД`)・゜・。

ラスト1周は淡々とL4・20分走の一人旅

ラスト1周は淡々とL4・20分走の一人旅
ラスト1周は淡々とL4・20分走の一人旅

という訳で、最後の1周は完全なる一人旅。後続は2分以上後ろで、仮に合流してもスプリントじゃ勝てないので、単独でフィニッシュをめざすことに。

上りでも下りでも平坦でも、淡々とL4巡航・・・緩くはないけど、めっちゃ楽(*´ω`)

ゴール前だけちょっと上げましたが、一人なので何というか締まりのないフィニッシュになりました(;^_^A

FTPを更新!!・・・してないの?(´・ω・`)

という訳で、50㎞と思ったら65kmだった「Greater London Flat Race」を無事完走! 人数が少なかったせいか、なかなかの好成績でありました(*´ω`)

全体で17位、Bカテゴリーで6位!

全体で17位、Bカテゴリーで6位は僕にしてはなかなかの成績
全体で17位、Bカテゴリーで6位は僕にしてはなかなかの成績

リザルトを確認してみたところ、おぉ、全体で17位Σ( ̄□ ̄|||) 最後の1周で千切れてしまって、16位の人とは2分以上開いております。ズイフトは集団がとても有利でありますなぁ。。。

僕が出場したBカテゴリーでは完走19人中6位! 前半の3周、先頭集団に残れたのが効きましたなぁ(・_・;)

パワーのタイムラインを見るのが好き(*´ω`)

パワーのタイムラインを見るのが好き(*´ω`)
パワーのタイムラインを見るのが好き(*´ω`)

そして、最近のワタクシのお楽しみが、レース後の「タイムライン」を見ること。赤い部分が多いと、「お、よしよし、今日頑張ったな」と、ひとり悦に入ることができるのです(*´艸`*)ウシシ

レッドゾーンが増えるほど自己満足度が高まって、とても良い。ズイフトが楽しく感じる理由のひとつが、この、「今日頑張った(゚∀゚)!」がひと目で分かる「タイムライン」にあるかもしれません(*´ω`)

FTPは更新・・・してないの??

FTPは更新・・・してないの??
FTPは更新・・・してないの??

「Greater London Flat Race」の走行時間は1時間半で、平均パワーが261Wでありました。ということは、1時間のパワーを切り出したらFTPを更新しているのでは!? と思って調べてみたところ!!

1時間のNPが269Wで、平均パワーも264W出ているではありませんか(゚∀゚)! これはFTP更新(゚∀゚)キタコレ!! ※これまでのFTPは262W

と思ったら、ズイフトからもトレーニングピークスからも、何のお知らせもありません(´・ω・`) ありゃりゃ、FTP更新したんじゃないのかよん??

という訳で、今日も今日とてズイフトレースでハッスルハッスル(゚∀゚)!でありました。そろそろ実走しなきゃなぁ。あ、でも週末天気悪そう。残念無念、また120㎞のエンデューロレースかな。いやぁ実走したかったなぁ(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました