WKGって何ですか??? 超久しぶりのZWIFTレース「3R Whole Lotta Lava Hilly Race」は無事失格(・_・;)

3R Whole Lotta Lava Hilly Race - 2 Lapsに出てみたら失格!?
WKGってなんじゃらほい??

骨折がなかなか治らないことにイラっときたワタクシ。ここは怒りのZWIFTですよ(# ゚Д゚)クワッ! 3R Whole Lotta Lava Hilly Race – 2 LapsのCカテゴリーに出てみたら、おおぅ、なんだぜ「WKG」って(・・???

スポンサーリンク

怒りの3R Whole Lotta Lava Hilly Race – 2 Laps

超久しぶりのZWIFTレース。もうFTPとか駄々下がりでしょうから、これまでのBカテゴリーじゃなく、Cカテゴリーに下げて出ることにしました。

これはボルケーノを2回上るんですね!?

ボルケーノを2回上る3R Whole Lotta Lava Hilly Race
ボルケーノを2回上る3R Whole Lotta Lava Hilly Race

何もわからず、適当に選んだのは3R Whole Lotta Lava Hilly Race – 2 Lapsというもの。どうやらボルケーノを2回上るレースのようです。

完走できれば御の字御の字♪ ほんじゃイッテミヨー(゚∀゚)!

2回のボルケーノ辛すぎワロタ((´∀`))ケラケラ

3R Whole Lotta Lava Hilly Race、いざスタート! Cカテゴリーだから、さぞ緩いかと思いきや!

ボルケーノめっちゃキツくて千切れたm9(^Д^)プギャー

ボルケーノクライムきつくてワロウタwww
ボルケーノクライムきつくてワロウタwww

Cカテゴリーだから十分付いていけるかと思いきや、うひ~、めっちゃキツくてワロウタwww 1回目のボルケーノで千切れる千切れる、Cカテゴリーめっちゃ速いのねwww

2回目のボルケーノでも千切れる千切れるm9(^Д^)プギャー

2回目のボルケーノも当然やっぱりきつくてワロウタ
2回目のボルケーノも当然やっぱりきつくてワロウタ

千切れまくって、Cカテゴリーの順位は分からず。多分10位?20位くらい??? それでも、今回は珍しく心が折れず、最後まで走りきることに。

2回目のボルケーノでもグングン集団から遅れて最後尾(;^_^A

4.3倍とか出してるのに付いていけないCカテゴリーってどういうことやねんw

スプリント頑張るけど千切れる

スプリントは当然置き去りサヨウナラ(´;ω;`)ウッ…
スプリントは当然置き去りサヨウナラ(´;ω;`)ウッ…

自分が今どこら辺の順位かまったく分からず、ただただ合流した集団に食らいつくのみ。最後のスプリントは・・・

まぁこれが精一杯でありましょうか(;^_^A

順位がまさかの!

無事、当初の目標だった完走を達成できて大満足(*´ω`) 順位はどれくらいだったか、確認してみたところ!

うひょ~、4位(◎_◎;)

Cカテゴリーまさかの4位(◎_◎;)
Cカテゴリーまさかの4位(◎_◎;)

あれれ、4位に入ってる! ボルケーノでさんざん千切れたと思いきや、あれは違うカテゴリーだったのか!?

L4・20分もよし

ズイフトのだいご味はこのタイムライン
ズイフトのだいご味はこのタイムライン
ローラーならL4で20分いけるか
ローラーならL4で20分いけるか

屋外でロードバイク乗れる気がしませんが、ローラーなら何とか大丈夫そう。パワーも出せているようです。

L4が20分、L3も20分で、これは先日失敗したSSTの仇を討てたのではなかろうか!?

WKGってなんじゃらほい??

レース結果をZWIFT POWERで確認したところ、おやおや見慣れない文字がついておりますぞ??

WKGは失格の証

WKGってなんだろう??
WKGってなんだろう??

おやおや、なんだ、この「WKG]という文字は?? ZWIFT POWERの用語集で調べてみたところ、WKGは「Exceeded category power limits(カテゴリーのパワー制限を逸脱)」という意味だそう。要は失格なんだそうな(◎_◎;)

3R Whole Lotta Lava Hilly RaceのCカテゴリーは「2.5~3.2W/KG」でした。しかるに、僕のW/KGは3.8W/KG。。。

これは逸脱。カテゴリーの制限値を大きく上回ってしまったようです。。。(-_-;)

WKGとUPGはどう違うの??

ありゃりゃ、これはカテゴリー詐欺に該当するようでありました(;´Д`) リハビリだから良いかと思ったら、イカンカッタ。。。もう1つ上のカテゴリーでやらないといけないようでした。。。

ところで、カテゴリー違いの場合、これまでは「UPG(アップグレード)」という警告のもとに失格となっておりました。「UPG」と「WKG」って何がどう違うのねん??

ZWIFTフォーラムに定義の違いがありましたので、いかに引用しますと。

UPGRADE is applied when you enter a category below your ZwiftPower designated Cat, regardless of the 95%. You may get upgrade if you enter the correct Cat but hit the next level ZwiftPower Category. WKG typically means over race cats but not enough to earn a ZP cat upgrade. 〔抄訳〕「UPG」はZWIFTPOWERで割り当てられたカテゴリーより下のカテゴリーにエントリーした際に適用される。これにはFTP95%の値は関係ない。正しいカテゴリーにエントリーしてもパワーが成長していたら「UPG」が適用される場合がある。 一方、「WKG」はカテゴリー以上の数値を記録していた場合、ただし、ZWIFTPOWERの「UPG」に該当するほどではないときに適用される。

WKG?

要は適正なカテゴリーで走ってくださいということだm(_ _)mドウモスミマセン ワシ、まだBカテゴリーで頑張れるみたいで、まぁよかったよかったε-(´∀`*)ホッ

以上、久しぶりのズイフトレースは失格でしたm9(^Д^)プギャー なお話でした。よし、次も何かのレースに出てみよう、そうしよう。練習やる気が起きないときはズイフトレースに限りますな。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました