閾値パワー向上はすべてのロードバイク乗りの願い! FTP更新で憧れのヤビツ35分台は狙えるか!?

2020年初ヤビツでFTP更新!
2020年初ヤビツでFTP更新!

2020年初ヤビツで「やったぜ自己ベスト更新(゚∀゚)!」と思ったら、エラい勘違いでヽ(・ω・)/ズコー しかし、これはウソマボロシでもなく現実の本当でした! 2019年のツールドおきなわ以来、ピクリともしなかったFTPを更新したんです! やったぜ、約1年ぶりにFTP更新だ!

スポンサーリンク

2020年初ヤビツでFTPが275Wに!

やったやった、やったりましたよ、ヤビツ峠で! 去年の11月以来、約1年ぶりにFTPを更新しました!

1年で2W向上。。。(-_-;)

約1年ぶりにFTP更新しました
約1年ぶりにFTP更新しました

これまでのFTP(273W)を記録したのは去年2019年のツールドおきなわのとき。それ以来、おそらくFTPはダダ下がりしたと思いますが、計り直すのが面倒くさくてずっと273Wを基準にやっておりました(;^_^A

その後も一度たりともFTP計測を行うことなく迎えた先日のヤビツ・ヒルクライムにて!

うひょ~、FTPが向上しました!!! 2W。。。(-_-;)

ヤビツ35分の壁は超えられるか!?

FTPが275Wになったことで、PWR的に4.23倍(体重65kgで計算)でしょうか!? おぉお、去年の記事によれば4.5倍を目標にしてたくせに、えらい小さい一歩だ。。。(;^_^A

届くか、ヤビツ35分台

ヤビツ35分台まであと少し
ヤビツ35分台まであと少し

だがしかし、一歩一歩確実に憧れのタイムの背中が見えてきました。脳内サイクリングにFTP275Wを代入して計算してみたところ、おぉ、35分50秒イケるか(゚∀゚)!?

ヤビツ35分台(旧コンビニから30分台)は、ヤビツ40分切りを目標に始めたときからの絶対的な憧れ。あと十数秒で35分台に届くなら、ぜひともタッチしてみたい。。。(;゚д゚)ゴクリ…

L4とかSSTとか全然練習してないけどヒルクライムが伸びる不思議

しっかし、面白いのは、ワタクシ、今年本当にゾーン4(L4領域)とかSSTとか練習してないのです。にもかかわらず、ヒルクライムのタイムが伸びた不思議よ。追い風のおかげか。。。

自己ベストの2018年はゾーン4(L4領域)ばかりだったが

2020年・2019年・2018年の1月1日~9月15日の練習ボリューム
2020年・2019年・2018年の1月1日~9月15日の練習ボリューム

気になったので、1月1日~9月15日までの期間で、2020年・2019年・2018年の練習ボリュームをグラフにしてみました。その結果は一目瞭然!

2018年はゾーン4(L4領域)しか練習してないのに、今年2020年はゾーン4、ほとんど練習してませんw 今年はV坂しかまともに練習しておりません

ということは・・・、2分走(実質3分)でもヒルクライムのタイム伸びるんだな。。。(・_・;)

確かに、2分走のおかげか、要所要所で斜度がグワッと上がる箇所(ヤビツなら神社後とか)も、比較的苦労なく速度を落とすことなく乗り切ることができました。ペーシングに気を付ければ、短時間・高強度も意味があるのかもしれません。

以上、2020年初ヤビツで祝FTP更新! 憧れのヤビツ35分台の背中は見えたか!? なお話でした。「35分出すぞ~」と意気込むと、気負っちゃって全然ダメになるのだろうな(;^_^A 序盤は緩めに入ってリラックスしつつ徐々に上げていくのが一番タイム出る気がいたします。次回も心静かに頑張ろっと♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました