富士ヒルの天気は大丈夫?? 去年と同じなら絶好のヒルクライム日和になる予感(゚∀゚)!

2019年富士ヒル目前! 今年の天気は大丈夫?
2019年富士ヒル目前! 今年の天気は大丈夫?

いよいよ、お待ちかね、Mt.富士ヒルクライムが目前に迫ってきました(゚∀゚)! 富士ヒルを最大目標レースに掲げている人も多いのでは!? 万全の態勢で臨むためにも、気になる当日の天気や服装などをレッツ最終確認♪

2019年の富士ヒルの天気は大丈夫か!?

主催者・参加者、どちらも一番気がかりでヤキモキするのが富士ヒル当日の天気(; ・`д・´) 2018年もギリギリまで分からず多数のDNSを生んだ天邪鬼な天気、今年はどうなるのか!?

2019年の富士ヒルの天気は・・・何とかいけそう??

ヤフー天気は麓の富士急ハイランドで50%
ヤフー天気は麓の富士急ハイランドで50%

ざっくりヤフー天気とてんきとくらすで調べてみたところ! ヤフー天気は富士急ハイランドの天気で降水確率50%(@_@;) これまた悩ましいw

てんくらによると5合目はA判定=晴れ予報
てんくらによると5合目はA判定=晴れ予報

一方のてんくらですが、こちらは富士スバルライン5合目の天気。「A判定」つまり晴れ予報(゚∀゚)!

2018年はスタート地点が曇りまたは霧雨、1合目付近がシトシト降り、2合目から上は曇りのち快晴でありました。この天候は、実はヒルクライムを走るのに、とても気持ち良いのです。

いろいろなところの天気予報を見比べますに、ひょっとしたら、2019年もこのパターンな予感がしますでありますな(*´ω`)

気を付けるべきは気温

多少濡れる覚悟と準備は必要かもですが、どうやら大荒れな感じではなさそうな富士ヒル当日の天気。ただ、気になるのは気温です。

10℃は寒いぞ(; ・`д・´)

ヤフー天気によるとスタート地点近くの富士急ハイランドは最高が19℃で最低が12℃。富士ヒルスタート時間は朝7時台なので、おそらく最低気温に近い10℃前後な予感。てんくらによると5合目も最高9℃と、これまた低い。。。

2018年の富士ヒルの実際の気温
2018年の富士ヒルの実際の気温

↑は去年(2018年)実績の気温で、最低が9℃、最高が14℃、平均11℃でありました。

アームウォーマー、レッグカバーは必要じゃないかい??

アームウォーマー、レッグカバーは必要
アームウォーマー、レッグカバーは必要

気温の感じ方は人それぞれなので、一概に申し上げられませんが、平均11℃は寒いです(; ・`д・´) 僕は寒がりなので、去年同様、アームウォーマー・レッグカバー必須かも。

当日朝の寒さを見て、適宜判断するしかありません(; ・`д・´) あと、雨で濡れると、これまた冷えるので、防水スプレーや、ゴール後の着替えも必須でありますな。

今年の富士ヒルの目標

という訳で、2019年の富士ヒルまで、泣いても笑ってもあと2日! 皆々さま、それぞれの目標に向かって準備は万端でしょうか!? ワタクシの目標はと言いますと・・・

2019年の目標はどこまで千切れずに残れるか試すこと

どこまで第Cウェーブに残れるか!?
どこまで第Cウェーブに残れるか!?

今年の目標は、並み居る速い皆さんにどこまで付いていけるか、自分を試すこと。選抜を除き、最も速い人たちが集まる第Cスタートでワタクシ最遅レベルであります。ゴールド、プラチナを目指す人たちには一瞬で置いて行かれる(邪魔したくないし、そもそも付いていけない)として、70分切りな方々にも1合目までついていけるかどうか(;´Д`)

でも、逆に考えれば、そんな速い人たちと一緒に走れるのは、めっちゃ良い勉強になるはず。

今年はタイムテーブルもつけない予定
今年はタイムテーブルいらんかな

あわよくば70分切り・・・なんて甘い考えがチラホラあったりもしますが、練習は裏切らないことでしょう(;^_^A なので、今あるL4~L5の全力で、少しでも長くZAPPEIメンをはじめとした速い人たちの背中を追いかけるのだ。

以上、富士ヒル開催まであと2日(゚∀゚)! いよいよ盛り上がってまいりました! なお話でした。ウフフ、70分切りできた暁には自分にご褒美あげちゃおう( *´艸`) 何がいいかな、何にしようかな、エスワークスかな(´_ゝ`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ