笹子峠は良いぞ(゚∀゚)!新笹子トンネルは回避できるし、女子ローディーには千切られる(´;ω;`)ウッ

笹子峠は良い峠だぞう(゚∀゚)!
笹子峠は良い峠だぞう(゚∀゚)!

笹子峠って知ってますか!? 国道20号線で東京から山梨に抜ける途中にある、小さな峠。ここがまた良い感じの峠なのです(゚∀゚)! という訳で、和田峠~鶴峠~風張峠をグルっと上ってみた翌日、デゲメン氏と一緒に笹子峠に行ってみたのですが・・・ひ~千切られ千切られ、まったくついていけません(◎_◎;)

スポンサーリンク

目指せ笹子峠! 山梨に抜けたら何があるの(*゚▽゚*)ワクワク

まずは走ったルートのおさらいから。ストラバの記録をキャプチャしてるのだけど、ひょっとしたらストラバの生画面のほうがいいのかしらん(・_・;)

橋本スタートで100km・2300mの道のり

橋本スタートで100km・2300mの道のり
橋本スタートで100km・2300mの道のり

出発地点は京王線の橋本駅。まず牧馬峠を上って雛鶴峠へ。その後、都留に下りて謎の林道へ行くも崩落で通行止め(;´Д`)

Uターンして初狩に出て、国道20号線を西進しトンネル手前で左折し笹子峠を上る、というルートです。

①牧馬峠でフィニッシュです(´_ゝ`)

ではでは早速にスタートォ(゚∀゚)! 前日の疲れはなんのその。イケると思ったときがありました(´_ゝ`)

最初の峠で脚が売り切れました

牧馬峠で脚おしまい
牧馬峠で脚おしまい
デゲメン氏はビックリ自己ベスト更新
デゲメン氏はビックリ自己ベスト更新

橋本を出発してアチコチ曲がって牧馬峠へ。3kmちょいで7%と、短い峠なのですが、序盤の破壊力がなかなか強烈(; ・`д・´)

ベストタイムから2分半ほど遅れてゴール。デゲメン氏はビックリ自己ベスト更新をしたそうな!?

②雛鶴峠でまったくついていけなくなりました

困ったのは、元気ハツラツ・フレッシュなデゲメン氏に対し、どうやらワタクシ先ほどの牧馬峠で全エネルギーを使い果たしたみたい。しかし、まだまだ上りは続きます(; ・`д・´)

雛鶴峠で5分のビハインド(;^_^A

こんなツラい雛鶴峠は初めて♡
こんなツラい雛鶴峠は初めて♡
雛鶴峠はデゲメン氏から5分遅れで到着
雛鶴峠はデゲメン氏から5分遅れで到着

お腹が空いているわけではないのに、何だか力がまったく出ません。ペダルに負けるw 踏むと跳ね返されるとはこれ如何にwww

雛鶴峠の道まで案内したところで、デゲメン氏はトットと発射。一瞬で見えなくなってしまいました(・_・;)

結局、雛鶴トンネルにはデゲメン氏から5分近くも遅れての到着になりました(;´Д`)

③林道黒野田線は通行止め

雛鶴峠で完璧ボロ雑巾になったワタクシ。いつデゲメン氏に捨てられるのかとヒヤヒヤしながら、下りでも30km/hくらいしか出ません(*´∀`) こんな状態で笹子峠までたどり着けるのか!?

林道黒野田線が通行止めで本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

林道黒野田線を目指すのだが・・・
林道黒野田線を目指すのだが・・・
林道黒野田線までの上りが超ツラい
林道黒野田線までの上りが超ツラい
ありゃ、林道黒野田線が通行止め!?
ありゃ、林道黒野田線が通行止め!?
林道黒野田線は通行止めでした
林道黒野田線は通行止めでした(2019年9月時点)

都留まで下り、そこからは県道705号線を経て、鶴ヶ鳥屋山(つるがとやさん)をぐるっと回る「林道黒野田線」を走る予定でありました。

ところが、「林道黒野田線」に出るまでの微妙な上りが、上りが・・・激坂(´_ゝ`)ニカンジル。ここでもデゲメン氏に先に行ってもらったところ、およよよ!? 「この先通行止め」(※2019年9月時点) の看板がΣ( ̄□ ̄|||)

ラッキー、助かった(;´Д`)

安堵の表情を全身でアピールし、別ルートで国道20号線を目指すことにしました。

④ついに笹子峠に到着(゚∀゚)!

国道に出てもボロ雑巾の状態は変わらず、20km/hくらいでデゲメン氏を道案内。ようやく、ようやく笹子峠の入り口に着きました(;´Д`)

笹子峠は東京側・山梨側、どちらから上っても良い峠だった

笹子峠の入り口に到着
笹子峠の入り口に到着
体を真っすぐに保てないほどwww
体を真っすぐに保てないほどwww
臨場感ある笹子峠
臨場感ある笹子峠(時速8km)
臨場感ある矢立の杉
臨場感ある矢立の杉(時速6km)
何とか笹子峠をクリア~
何とか笹子峠をクリア~
笹子峠にはトンネルがあります
笹子峠にはトンネルがあります

笹子峠の何がいいって、車がほとんど通らず、なのに道がキレイで、しかも斜度がとても緩いこと(゚∀゚)!

途中、「矢立の杉」という、杉良太郎の歌になったり、二代目歌川広重の絵になったことで有名な名所があったりして、見どころもバッチリ(*´ω`)

150Wも出ない僕でも越えられる優しい峠で、いやぁ、これは良い道(゚∀゚)! 笹子トンネルとかウッカリ進入してしまうと危険も危険の排気ガス地獄ですからな。国道20号線で山梨行くときは峠経由のほうが安全でございます(*´ω`)

笹子峠を越えた理由は旬の山梨産ぶどう(゚∀゚)!

ふひ~、非常にユックリながらも、何とか当初の目的だった笹子峠を越え、甲府盆地に出ることができました。うっしっし、ここからが今回の本当の目的なのだ(*´ω`)

ぶどう園で新鮮・巨大・美味なる旬のぶどうを大量ゲット!

この旅の目的はぶどう!
この旅の目的はぶどう!
シャインマスカットと藤稔、ピオーネをゲット(゚∀゚)!
シャインマスカットと藤稔、ピオーネをゲット(゚∀゚)!

笹子峠から勝沼ぶどう郷方面に抜けますと、あるわあるわ、この日のご褒美、お目当てが(゚∀゚)! 旬のぶどう、シャシンマスカット!ピオーネ!!

この美味なる楽しみがあるから、山梨・・・に限らず自転車旅は最高です♪ 山をたくさん越えないとたどり着けないので、「頑張ったご褒美」感がひとしお。あぁ~、今回はホント搾りかすも残っておりませんでしたよ(;^_^A

勝沼ぶどう郷駅の唯一の食堂でディナーを食べて

勝沼ぶどう郷駅唯一の食堂でディナー
勝沼ぶどう郷駅唯一の食堂でディナー
焼肉定食がなかなかのボリューム
焼肉定食がなかなかのボリューム
ほうとう! 美味しい(゚∀゚)!
ほうとう! 美味しい(゚∀゚)!

笹子峠をクリアし、お目当てのシャインマスカットもゲットし、あとは東京に帰るだけ! 勝沼ぶどう郷駅にただ1つあった食堂「鏡月」で心温まるほうとうと甲州ワインをたらふくいただき、大満足(*´ω`)

林道黒野田線が通れなかったのは残念ですが、新しいルートを開拓するのは楽しいでありますな。

以上、デゲメン氏に一瞬たりともついていけずに笹子峠を上ってみた!なお話でした。近隣の場所でも、まだまだ走ったことがない道がいっぱい! 次回のサイクリングも楽しみであります(*´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました