3週間練習サボったら人はどれくらい衰えるのか?キャニオン乗ってヤビツ峠で確かめてきた

2019/12/03

ツールドおきなわ後、初めてのヤビツ峠へ
ツールドおきなわ後、初めてのヤビツ峠へ

ちょwww ツールドおきなわから3週間ぶりに!!! 100km走りました(´_ゝ`) 行き先はもちろん!! ヤビツ峠(´_ゝ`) 3週間まったく練習しないで臨んだ久しぶりのヒルクライムを振り返ります!

ZAPPEIヤビツ練の結果

仕事のほうが慌ただしく、練習がままならない中で臨んだヤビツ峠であります。やはりヒルクライムは積み重ねが裏切りません(;´Д`)

何とか38分台・・・

ギリギリ39分切りできた(;´Д`)

結果はこちら! 38分45秒(・_・;) 8月36分56秒(ベンジ)、10月37分55秒(ベンジ)、12月38分45秒(キャニオン)と、1分刻みで下がっております(-_-;)

しかし疲労感はとんでもなかった。

1本上っただけで脚腰バキバキ。上れただけで万々歳。今の状態で38分台を何とか維持できただけで御の字も御の字であります(;´Д`)

練習不足は後半に現れる

いや~、しかし毎回ヤビツは上る度に学びと発見があります。練習不足は如実に現れますな、後半に(-_-;)

ヤビツ中盤までは何とか堪えたけれど

中盤までは何とか踏ん張ったんです。。。

中盤までは、これまでの積み残しか搾りカスか、微妙なタイムながら何とか菜の花台まで27分

これならギリ37分台、悪くても38分前半(゚∀゚)! と思うじゃないですか・・・

菜の花台から峠まで盛大にタレる

菜の花台から峠まで、すごいタレましたね。。。

ところがドッコイ、僕の体力はここまでよ(゚∀゚)! 菜の花台から峠まで、11分39秒。

めっちゃタレてるじょん(´_ゝ`)

ゼロから再スタートしよう

という訳で、今は40分ヒルクライムの体力がないと分かったのが今回の最大の収穫。コツコツ再スタートするべぇ(;´Д`)

久しぶりのキャニオン

久しぶりにキャニオンでヤビツ

ちなみに今回の機材は久しぶりキャニオンアルティメットとロヴァールCLX32。7kg切るくらいの軽量仕上げで、漕ぎだしからして超軽い(゚∀゚)

なのですが、8kg近いベンジと比べて、全然スピード感がないw 今回のパワーが254Wと低いのもあって、すごい「風を切る」感じはなかった(´_ゝ`)

いつかキャニオンとベンジの上り比べをしてみたいな。今のところの手応えでは、ヤビツならベンジのほうがタイム出そうな気がします。。。 多分、気のせい・勘違いですが(´_ゝ`)

以上、久しぶりのヤビツは38分45秒! なお話でした。ここをスタート地点に、来年の富士ヒルに向けて頑張ろう。目標は70分切り(`・ω・´)! できるだろうか。。。(-_-;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ