ZAPPEIたちの第14回Mt.富士ヒルクライムを振り返る

ZAPPEIの富士ヒルクライム2017

ZAPPEIの富士ヒルクライム2017

2017年の富士ヒルクライムが幕を閉じました。参加者1万800人という日本最大のサイクルイベントには、込み上げる思いがいっぱい。もう雑兵とは言わせない!? ZAPPEIたちの富士ヒルクライム2017を振り返ります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZAPPEIたちの富士ヒル前夜

富士ヒルなどのヒルクライムレースは基本、前日受付なのですな。日本全国から参加者が集まるだけに、ZAPPEIでも宿を押さえてみんなで宿泊しましたぞ^^

河口湖湖畔の長濱旅館に宿泊

河口湖湖畔の長濱旅館に宿泊

河口湖湖畔の長濱旅館に宿泊

宿泊した宿は、去年に引き続きの河口湖・長濱旅館。昔ながらの佇まいながら、ご飯がメチャクチャ美味しい素敵なお宿です。いつも、こうした取り仕切りをしてくださるバスさんとウルさんに、本当に感謝でございます。予約や人数の取り決めに数カ月前からキチンと準備してくださって、「できるオジサン」たちは違うのであります(*´ω`*)

できる男は・・・(-_-;)

できる男は前日から飲む(;´Д`)

できる男は前日から飲む(;´Д`)

そんなテキパキできる男たちがいるから安心なのか!? できる男たちの御旗を掲げるトップ・オブ・ザ・できる男は・・・

プシュ!! あ、飲んでるwww

長濱旅館の料理は美味しいぞ!!

長濱旅館の料理は美味しいぞ!!

長濱旅館の料理は美味しいぞ!!

ほんと、ZAPPEIさんは全国各地からメンバーが集まってきますでな、皆さんで「はじめまして」や「最近どう」「ストラバの調子良さそうじゃん」など和気あいあいしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいます^^ んで、待望のご飯の時間!!

富士ヒルに向けて食事制限をしていた方がかなりいたのですが、本番前日は炭水化物解禁日!? まぁ、皆さん食べる食べる(*´ω`*) しかも、超絶嬉しいことに、長濱旅館の料理、とても手が込んでいて豪華で美味しいのです! 昨年は揚げ物があったのですが、たまたまなのか、自転車イベントということで気を遣ってくださったのか、お腹に優しいメニューだったりと、至れり尽くせり。素敵な夕食に舌鼓で、お腹も心も満足・満腹(*´ω`*) 本番への準備が整いました。

いよいよスタート、ZAPPEIの富士ヒルクライム

さぁさぁ、いよいよ本番! ZAPPEIの富士ヒルクライムが始まるよー!!

スタート前の大混乱を乗り切る!

スタート前に記念撮影!

スタート前に記念撮影!

ゴールド・シルバー狙いのグループのところでスタート前までワイワイしようと思いましたところ、工事の影響で会場のレイアウトが去年と大幅に変わりましてな。荷物預けやら自転車の置き場やらが大混雑の大混乱。そのため、メンバーがバラバラになるという事態に(;´Д`)

僕も荷物預けに超絶手間取って、デゲンコさんに助けてもらって何とか皆さんと合流できました。無事、スタート前の記念写真に混ざることができましたが、イグチさんなど何人かの主要メンバーが荷物預けに巻き込まれるなど、大変でありましたわい(;´Д`)

もう雑兵とは言わせない

これだけの参加者ですので、いろいろ大変でありましたが、レースは無事スタート。これがまたスゴカッタのだ(*´ω`*)

70分切り、70分台が続々誕生!

今年もシルバー獲得のみつさん

今年もシルバー獲得のみつさん


70分台達成の松さんとヒロミさん

70分台達成の松さんとヒロミさん


ユータローさんも70分台!

ユータローさんも70分台!


bbさんも70分台!

bbさんも70分台!


自己ベストを大幅更新したバスさん

自己ベストを大幅更新したバスさん


自己ベストをさらに更新したイナバ監督

自己ベストをさらに更新したイナバ監督


我らブロンズブラザーズも頑張ったのだ!

我らブロンズブラザーズも頑張ったのだ!

正式な結果がまだみたいなので、皆さんとお話してツイッターなどでも情報収集しましたところ! なんと、70分切りや70分台が続々誕生!

もし間違っていたり、名前がないぞーなどありましたらご指摘ください。分かっているだけで、70分切りが勝太君、ノリスケさん、イグチさん、70分台がスタントンさん、松さん、ベッチさん、ヒロミさんとbbさん(僅差でシルバーを逃した去年の雪辱を晴らした)、ユータローさん、71分台にイナバ監督、バスさん、アオキさん、シルバー圏内にみつさんと、ZAPPEIから参加した人の半数以上がシルバーのかなり上のタイムでゴール。

そしてもちろん、昨年優勝し、主催者選抜で闘ったロラ男さんもいて、むは~、このチーム速過ぎ(゚Д゚;)

ほかにも、タカヒロ君やチョーナンさん、MATさん、と~るさん、クンホリ、ウルさん、カゼトバさん、イトウさんほか、皆さんも自己ベストを更新したり、ブロンズを達成したりと、大きな成果を上げた模様。みんな凄い、頑張ったのです(*´ω`*)

俺たちの富士ヒルクライム2017

という訳で、ZAPPEIの富士ヒルクライムは皆さん、大きな成果と躍進を手にして無事終了!

ZAPPEIに入って良かった

俺たちの富士ヒルクライム2017

俺たちの富士ヒルクライム2017

ロードバイクを始めた頃は「ヤビツ40分」「都民60分」という、分かりやすい「初心者の壁」が目標だったけど、その先にもっと凄くて、実現するのが大変で挑戦し甲斐があるマイルストーンがいっぱいあることを知りました。

ロードバイク仲間のりょうさんの言葉を借りるなら、「頑張って目指す目的地だった場所が、最近は通過点」。まだまだ知らない領域、未知なる世界がたくさんあります。そのことをZAPPEIに入って知ることができたのは何よりの喜び(*´ω`*)

富士ヒルが終わった今、次なる目標は何だろう。なんかジワジワ込み上げてきます、またみんなで走りたいなぁ(*´ω`*) 絶対僕もみんなに追いつくぞっと!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    MOONさん、ありがとうございます!

    富士ヒルではゆっくりお話しすることができなくてすみませんでした(;´Д`)
    奥様、とても素敵で楽しい方だったとデゲメンが言っておりました。

    感謝するのは、むしろこちらのほうでございます。
    今度また静岡に行ったときはぜひぜひよろしくお願いしますね~(*´ω`*)

  2. boriko より:

    ロラ男さん、ありがとうございます!

    前日www ロラ男さん、主催者選抜じゃないですかww みつさんのブログに書かれちゃいますwww
    でも、ほんと皆さんでいろいろお話したいですよね~(*´ω`*)
    富士ヒルの前日宿泊、毎回皆さんとお会いするの、すごい楽しみです^^

    北陸の皆さんにもぜひよろしくお伝えくださいませ!
    次回はJBCFで!?

  3. boriko より:

    ゆうたろうさん、ありがとうございます!

    ようやくお会いできて、とても嬉しかったです!
    そっか、同じキャニオンだったんですよね! むは~もっと自転車談議したかった(≧▽≦)
    来年の富士ヒルもぜひぜひがんばりましょう!
    僕たちもそちらへ行けるようがんばります!

  4. MOON より:

    borikoさん富士ヒルお疲れ様でした^^
    うちのかみさん参加もあってドタバタな大会でしたがやっぱり自転車最高!富士ヒル最高!でしたね。
    来年も夫婦共々よろしくお願い致します。

    ※かみさんより
    ほんとうに良くして頂いてありがとうございました!デゲンコさんによろしくお伝えくださいませ
    とのことでした^^

  5. ロラ男 より:

    ボーリーさん富士ヒルお疲れ様でした!!
    今年もザッペイメンバーと2日間楽しく過ごせて本当に楽しかったです!!!
    来年はもっと前日(強調)を楽しみたい(お酒)と心の底から思いましたwww

  6. ゆうたろう より:

    富士ヒル、お疲れ様でした。
    自分からしたら、
    いつも、ブログを拝見してる
    ボリコさんに会えることが、
    すごい嬉しかったです(о´∀`о)ノ

    あっ、、ホワイトヘアーだっ( ; ゜Д゜)
    って思いました(笑)
    結局、同じバイクなのに一度も見れなかったですが、、
    来年もリベンジしに行きますので、
    その時もよろしくお願いします(^-^)
    デゲンコさん、ボリコさんともに、
    美男美女で素敵でしたよ(σ≧▽≦)σ

    バランスの取れた良い夫婦でした(^o^)v

タイトルとURLをコピーしました