ディスクロード輪行がようやく身近に、簡単に! ベンジでオーストリッチ新型エンド金具を使ってみた

ディスクローディーに福音到来! オーストリッチ12mmスルーアクスル用エンド金具を使ってみた

ディスクローディーに福音到来(゚∀゚)! まさにクリスマス直前の嬉しいニュースです! ななんと、遂に、ようやくディスクロードにバッチリしっかり対応した「エンド金具」が出たんですよぉお(゚Д゚)クワッ! オーストリッチ12mmスルーアクスル用エンド金具をレビューします!

新しいエンド金具でディスクロードの輪行は解決するのか?

ストレス発散をしようとアマゾンをつらつら見ていたある日ある時、目に留まったものがありました。おおぅ、オーストリッチからスルーアクスル対応のエンド金具が出てるじゃないですか(@_@;)

早速新しいエンド金具を買ってみた

という訳で、有無を言わせず、ワンクリックツークリックでポチっとな。お急ぎ便まで使って届いたのがこちら。「 OSTRICH(オーストリッチ) 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用 」であります。

今までのクイック対応エンド金具と違ってトテモいかつい、とてもゴツい。スペーサーも2つ付いていて、はてさて、これはどうやって使うんだべ!?

オーストリッチのスルーアクスル対応エンド金具を使ってみた!

買っちまったものはしょうがない! 使わなくて(´_ゝ`) 先日のヤビツ練行くとき、早速使ってみましたぞ!

自前のスルーアクスルを使用

新型エンド金具は自前のスルーアクスルを使用する

OSTRICH(オーストリッチ) 12mmスルーアクスル用エンド金具 リア用」は、自転車に付いているシャフトをそのまま使うようなのですな!?

取り付け方は簡単シンプル。

スルーアクスル→フレーム→スペーサー①→エンド金具(凹)+シャフト→スペーサー②→フレームの順番に取り付けます。

エンド金具は左右があるので注意

エンド金具の先が細くなっているほうに、シャフトのネジ部分は入りません

ここで注意すべきは、エンド金具の向き。↑の写真のエンド金具の向きは間違いであります(;^_^A

真ん中のシャフトのネジ部分(?)が入ってないであります。ほんとはネジ部分がエンド金具が凹に収まらないといけません。

スペーサーの向きが大事

スペーサーはギザギザ部分を内側(エンド金具側)に向けて使います

さらにさらに大事なのがスペーサーの向き。ギザギザになっているほうをエンド金具と接するようにしないといけません。

このギザギザがまぁ不思議、とても良い仕事をしてくれるんです(゚∀゚)!

グラグラ歯槽膿漏のように動くのが常だったエンド金具をガッチリホールド! 動かない、動かないぞ(@_@;)

ディスクロード輪行が俄然やりやすくなった(゚∀゚)!

慣れ親しんだオーストリッチの縦型輪行袋SL-100もこれで無事復活。輪行の組み立ても簡単だし、エンド金具はしっかりしてるし安心感が違います。

惚れ惚れする縦型輪行の姿(´_ゝ`)

うっとりするベンジ輪行形状(´_ゝ`)

輪行体勢になったベンジを見てください。キレイにコンパクトにまとまっているではありませんか!?

我ながら惚れ惚れウットリ(´_ゝ`)

ちゃんと仕事をしているエンド金具

エンド金具がちゃんと仕事している!

もちろんエンド金具もバッチリちゃんと仕事をしています! 見てください、ディレイラーをしっかりガード(゚∀゚)!

今まで試した試作品(!?)のようなエンド金具とは雲泥の差で、素晴らしい。本当に素晴らしい。

これで安心して、いつもの輪行スタイルに戻ることができそう(*´ω`) あ~、良かった、こういった商品を待ち望んでいたんです。

オーストリッチ、ありがとう! さすが頼れる、我らが輪行の味方です(*´ω`)

スペーサーはなくさないように気を付けてね!

もう諸手で(∩´∀`)∩と絶賛したいオーストリッチの新しいエンド金具でありますが、ここで人間力が試されます(; ・`д・´)

スペーサーなくさないでいられるかな(ΦωΦ)フフフ…

君はスペーサーをなくさずにいられるか!?

せっかちで、荷物をそこら中にとっ散らかす性格のワタシやワタシ! えっ、ワタクシも!?

きっと、絶対いつかどこかで、近い将来、このスペーサーなくすでしょう(´_ゝ`)

これないとエンド金具使えないからね! ちゃんとなくさないように、なくしても困らないように、予備とかゲットしておくのよ(゚Д゚)クワッ!

以上、ベンジの輪行がようやく楽になりました(*´ω`) オーストリッチのスルーアクスル対応新型エンド金具が優秀過ぎて、すべてのディスクローディーはクリスマスプレゼントとしてゲットすべき! なお話でした。わーいわーい、これでますますベンジで出かけやすくなるぞ~。嬉しいよ~(´;ω;`)ウウウ(感涙)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ