PVアクセスランキング にほんブログ村

日本のトップサイクリストが通うのになぜ貧脚がしないのか!? 大山10分走に挑戦してみた(゚∀゚)!

日本のトップサイクリストが通う大山に行ってみた!

来年の「ツールドおきなわ」に向けての僕の目標はハッキリ明確です。その目標とは「FTPを上げる」こと(`・ω・´) そのために必要かつ有効と想像し期待しているのが「10分走インターバル」です。という訳で、日本のNo.1市民レーサーも通い詰めるという「大山」で10分走( )に挑戦しました!

FTPを上げたいか? それなら10分全力で走りなさい

FTPを上げるには“FTP以上で走れる時間を増やさなければいけない”。こんなシンプルで、しかし達成が極めて難しいことに気づかせてくれたのは、他ならぬヤビツメンな皆さんでした。

日本のトップが10分走をやるのに、なぜ僕ら貧脚はしないのか!?

大山行こうぜ(゚∀゚)!

どういう訳か、光栄にもご縁させていただいた「ヤビツ百参るの会」。この会の何が凄いって、富士ヒルチャンピオンが2人もいること(;゚Д゚) しかも、メンバーの大半が富士ヒルゴールドクラス(または他のヒルクライム大会優勝・入賞クラス)で、おおぅ、僕いまだに富士ヒル71分の貧脚なのですが(・_・;)

そんな「ヤビツ百参るの会」の日本トップが丑三つ時からやっているのが「大山10分走」です。

日本最強のヒルクライマーがやっている練習を、なぜ僕のような貧脚がしないのか? 理由がありますか?

ヤビツを下から40分かけて上るのも大事かもしれませんが、それ以上に“FTP以上の全力”をどれだけ長く、どれだけ多く打ち出せるか。これこそがFTPアップで必須なことなのかもしれません。

大山10分走に挑戦してみよう(゚∀゚)!

という訳で、行ってきました大山へ! 実はワタクシ、ヤビツ以外の地理に非常に不案内で松さんにわざわざ連れていっていただきました(;´Д`) 練習の邪魔しちゃってごめんなさいm(_ _)m

大山のスタート地点は石倉交差点

大山のスタート地点は石倉交差点

大山はヤビツのちょうど裏側(?)にあるのですな!? 国道246号線から県道611号線に入って(坂戸交差点を左折)、ひたすら北上すると「石倉」の交差点にぶち当たります。

この「石倉」の交差点が大山10分走のスタート地点。地獄の始まり、脱貧脚への入り口です。

「旧道」を突き進み清水屋の丁字路を右折

「旧道」を突き進み清水屋の丁字路を右折

「石倉」の交差点をスタートしたら住宅街をひた走ります。途中、「大山」という看板がありますが、それはひたすら無視して「旧道」と書いてある方向を直進

ただただ「旧道」を直進すると、かき氷で有名な「清水屋」の丁字路にぶち当たります。「清水屋」 の丁字路を右折。

ちなみに、この「旧道」の斜度は大したことありません。アウターでも十分な感じですが、気を付けるべきは交通量。昼間付近だとバスや歩行者や一般車やら、なかなかの混雑。走行は要注意かもしれません。

「丹沢大山国定公園」の門から斜度がおかしい

「丹沢大山国定公園」 のサインからヒルクライム本番

清水屋を右折するとすぐに現れる「丹沢大山国定公園」の門(看板?)。ここからが本番のヒルクライムです(; ・`д・´)

大山、激坂系かよwww

斜度がおかしいぞ、大山
風光明媚な建物があるのに斜度は異常
なんで進めば進むほど大山の斜度は上がるのか

清水屋までの緩さがウソのよう。なんだなんだ、10%を下回らないってどういうことだwww

観光地らしい風光明媚な建物を横目に、斜度は常に10%以上(@_@;)

おおぉ、大山、激坂系とは梅雨知らずwww めっちゃキツいじゃないですか( ゚∀゚)アハハ

後半にかけて斜度はますますキツくなる

ここまで来ると大山のゴールは近い
大山のゴールが見えてきた(斜度はおかしい)

てっきり6%前後かと思いきや、とんでもなかった(; ・`д・´) まるで和田峠。ダンシング不可避!

しかも後半に進めば進むほど斜度が上がる鬼畜っぷりw こんな坂を9分台、8分台で上る「百参るメン」ってどういうことやねんwww

あ、富士ヒルチャンピオンでした(汗) 凄すぎるぞ、ホントにマジで(;´Д`)

初めての大山は10分走にほど遠かった(´・ω・`)

強烈な和田峠級の斜度に面食らった初めての大山。もちろんタイムはお察しです(´・ω・`)

ぐぬぬ、約13分、しかもFTP95%以下って意味ナッシング(-_-;)

初めての大山。規定パワーに全然達していないのでやり直し!

初挑戦の大山のタイムがこちら! 12分42秒って、ほとんど13分じゃないですかwww

10分走どころじゃありません(;´Д`)

しかも、パワーが、パワーが、FTPの94.5%(@_@;)!!

ゆるポタかよwww いかに大山の道のりが煌(きら)びやかな 観光名所とは言え、パワー出なさすぎ。10分走やりに来た意味ないじゃんけ・・・orz

という訳で、初めての大山10分走はほろ苦デビューとなりました! なお話でした。これからはヤビツ1本ガチ全力+大山(または菜の花台~ヤビツ頂上)10分走をメインに取り組んでいこう、そうしよう。FTP上げるぞ、そして「ツールドおきなわ」で最後までレースできるようになるんだ(`・ω・´)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ