PVアクセスランキング にほんブログ村

初心者OK?ここが分からんマウンテンバイク! ローディーがMTB始めるときに突き当たる最初の疑問

2019/12/20

まだ諦めてなかったMTBの夢(゚∀゚)!

最近、毎日「王滝」の動画を観ることにハマっているborikoです、こんにちは(゚∀゚)! マジで!? 冗談じゃなかったの!? というくらいに、王滝観れば観るほどマウンテンバイク面白そう(-_-;) しかし、調べれば調べるほど、何ですか、このハードルの高さは!? そもそも何買えばいいのか、どこ走れるのかすら分からないじゃないですか(# ゚Д゚)

どこからどう見ても楽しそうにしか見えないマウンテンバイクだが

もうね、食い入るように観てますよ、王滝動画。「完走できました」「できませんでした」の悲喜こもごもは涙なくして観られません(;´Д`)

しかしマウンテンバイクには分からないことがいっぱいなのだ

マウンテンバイクには分からないことがいっぱいなのだ

だがしかし、マウンテンバイクについて調べてみると、まぁ出るわ出るわ、分からないことだらけ(; ・`д・´) まるでロードバイクを始めた頃のよう。いや、下手したら、もっといっぱいあるかも・・・。

それなのに(日本の)情報は極めて少ない(; ・`д・´) う~ん、この独占禁止法違反! 楽しさひとり占めですか!? なぜ? どうして、もちょっと教えてくださいよ(;´Д`)

ひょっとして、初心者お断りなんですか!? (´;ω;`)ウッ…

という訳で、絶賛リサーチ中のマウンテンバイクについて、ズブの素人たるワタクシが抱く疑問・質問をここでぶちまけたいと思います!

MTBの疑問①:種類ありすぎ問題

ではでは早速に、最初のご質問ドゾー(=゚ω゚)ノ 東京都にお住まいのboriko(男)さんから。ふざけた名前ですね(´,_ゝ`) ップ

マウンテンバイクは種類がいっぱいで何が何やら分かりません!

MTB、種類多すぎ・・・

「マウンテンバイクは種類がいっぱいで何がどの用途か分からない」という質問ですね!? キャニオンのHPから引用しますと、マウンテンバイクの項目に「エンデューロ」「クロスカントリー」「ダウンヒル」「ダートジャンプ」「トレイル」「ファットバイク」と、実に6種類もあります

・・・ほんと、どれ選べばいいんだよ(-_-;)

「ダウンヒル」はホーリーライドしたい人向け、「ダートジャンプ」は飛びたい人向けというのは字面から分かるけど、「エンデューロ」と「クロスカントリー」と「トレイル」の違いが分からないあるよ。

そもそも、試乗しかしたことがないマウンテンバイクを「用途からお選びください」と言われても、その「用途」が分からん。。。

MTBの疑問②:ハードテイルとフルサスって何ですか?

「読者からの質問に答える気あるのか?」ですって? ハイ、では次の質問いきましょー! え~、東京都にお住まいの・・・あ、boriko(男)さん。同じ方からのご質問で~す。

時代はフルサスらしい、ということまで分かった

ハードテイルとフルサスって何?

マウンテンバイクの大事な仕組みのひとつがサスペンションです。サスペンションが前についているのがハードテイル、前後両方についているのがフルサスペンションというらしい。そして今、「時代はフルサス」ということは海外のMTB動画を観て分かってきました。

フルサス、買えば良いの?? でも、ハードテイルのほうが軽くてカッコよく見えるよ!?

MTBの疑問③:マウンテンバイクは飛んだり、凄まじいスピードで下らないといけないの?

「時代はフルサス」、名言来ました(´_ゝ`) では次の方・・・あ、また同じ方ですね(コイツしつこいな。。。

飛んでもよし、飛ばなくてもよし

なぜMTBは飛んでるか下ってるイメージばかりなのか?

マウンテンバイクのイメージ写真として、ほぼ100%登場するのが、カッコいい宙返り姿や勇ましい斜面滑空スタイル

「※写真はあくまでイメージです。」という理解でよろしいでしょうか。あくまで「こんなこともできますよ」的な!?

いいじゃない、飛ばなくたって、人間だもの。

ワタクシ、飛んだり跳ねたり下ったりはあんまり興味ないかも・・・。いや、やったことないから分からないか。。。難しい(-_-;)

でも、ちょっと疑問なのは、どうやって下りのスタート地点まで上ってるんだろう?? マウンテンバイクで上りの話をほとんど目にしたことがないので気になります。ロードバイクだと、上りばかりが注目される気がしますが・・・。

MTBの疑問④:ほんとにみんなどこ走ってるの?

続いての質も・・またコイツか(-_-;) はいどうぞどうぞ。

マウンテンバイク乗りはどこにいるのか

未舗装路なのにマウンテンバイク乗りがいません

「マウンテンバイクでどこそこ行きました!」という情報を見つけるのは至難の業。マウンテンバイク人口が極端に少ないのか!?

いやいや、そんなことはありますまい。現に、先日の大山詣でのときもMTBで上ってる人2組も見たし。

マウンテンバイク乗りはどこにいるのでしょう、分からない、分かりません(; ・`д・´)

MTBの疑問⑤:走ったところを公開しないって本当?

はい次、どうぞどうぞ。

マウンテンバイクには守るべきマナーがたくさんある

和田峠の脇にある醍醐林道。ここMTBで走っていいのけ?

なぜマウンテンバイクのサイクリング情報が少ないのか調べていたら、「知らなかったでは済まされない、MTBでトレイルを走る最低限のルール。」という記事を目にしました。その記事によると、マウンテンバイクには守るべきルールとマナーがいっぱいあるそう。

走っている場所を公開しないのも、その一環なんだとか。ふぇ~、知らなかった(◎_◎;) 私有地にまぎこれんでしまったり、怪我や登山者とのリスクは想像つくけど、それ以外にもいろいろあるのですな。。。

過去にいろんな問題があったのだろうな(想像)。。。やっぱり素人が迂闊に始めちゃいけないのかしらん(-_-;) 少なくとも、どこかのショップの輪に入らないといけないのかもしれません?

それはそれで、別の意味でハードルが高い。。。

とても示唆に富む記事で、ズブのド素人でこれからMTBを考えているboriko君は必読です。

■参考記事

知らなかったでは済まされない、MTBでトレイルを走る最低限のルール。

MTBのハードルが高いか低いかは始めてみないと分からない

MTBに関する疑問・質問を並べてみると、あらためて分からないことだらけなことがよく分かりました。でも、こうやって未知なるものを調べて確認していく作業はとても楽しいでありますな(´_ゝ`)

マウンテンバイクにもキャニオン問題ってあるのかな

MTB買うならキャニオンがほしいんですが。。。(・_・;) 面倒見てもらえるのかな。。。

山の中、奥深くを分け入ったり、飛んだり尾道下ったりとかは今のところ興味がないのだけれど、取り合えず王滝が楽しそうだし、未舗装路も走ってみたいしでマウンテンバイクへの興味はつきません。

僕はロードバイクもキャニオンLOVEな人間なので、MTBもキャニオンがいいなぁ(*´ω`)と思ったり・・・。

んん、ちょっと待て!? キャニオン、MTB界隈で拒否されたりとかしてるのかな!? ロードのときはエラい僕の中で論争が沸き起こったけど、もしMTBも同じだったらどうしよう(;´Д`)

ひょっとしたら、マウンテンバイク始めるにあたって一番高いハードルは「キャニオン整備OK?」なところかもしれません(;^_^A

以上、ローディーがマウンテンバイクを始めるにあたってまずぶち当たる疑問・質問に答える気はさらさらなかった(゚∀゚)! なお話でした。「王滝が楽しそう」だけが独り歩きしてるけど、そもそもデゲメン氏はMTBまったく興味ないの忘れてた( ゚∀゚)アハハ 僕がマウンテンバイクに乗る機会は当分来なさそうです(´・ω・`)

ローディーの 次に乗りたし MTB
許可なき所に 道なかりけり

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ