サイクリングの醍醐味は美味いモノ(゚∀゚)! 沼津港で海鮮丼、興津と清水でスイーツを探してみる

2020/01/09

静岡へ美味しいモノを食べに行こうよ(゚∀゚)!

元旦から仕事しているアカウントはコチラです(´;ω;`)ウッ… エラい! やる気! MTBプレゼントしちゃう(゚∀゚)! という訳で、スキマ時間を縫って、新年最初のサイクリング記事をば。超絶観光地のグルメ探しはなかなか難しいでござるなw

沼津港に魚食べに行こうぜ(゚∀゚)!ライド

年末差し迫る12月29日、デゲメン氏と久しぶりに静岡までロングライド。せっかくだから美味しいものが食べたいじゃない!?

そうは問屋が卸さない、パンク祭り(´_ゝ`)

デゲメン氏、冬のパンク祭り

29日はちょうどZAPPEI最後のヤビツ練の日でもあります(その後31日まで通い詰めた人たちもいるそうですが。。。)。いつもお見送りに立ち寄ってましたで、今回も皆さんに令和元年のご挨拶をしたいと早朝5時前に出発したところ!!

デゲメン氏のタイヤが絶賛パンク祭り(´_ゝ`)

チューブはすぐに交換できたのだけど、どうにも上手く空気が入らない。結局復旧するのに1時間近くかかってしまいヤビツ練の皆さんと合流するのは叶いませんでした(´・ω・`)

人気急上昇の沼津港で食事してみたかったの

人気急上昇の沼津港で食事してみたかったの

残念ながらヤビツ練の見送りするのは叶いませんでしたが、何とかギリギリ、ランチタイムに沼津港に到着!

沼津港は最近いっぱいテレビに取り上げられたりして人気がウナギノボリの観光スポット。「きっと美味しいものがあるに違いない(゚∀゚)!」と期待ワクワク、胸いっぱいで突撃したのであります!

観光地の洗礼を浴びる(;´Д`)

期待で胸躍る僕に対し、デゲメン氏はどうも気が乗らない様子。そんなこと言っても今ご飯食べないと補給のタイミングを逃しちゃう。やる気のないデゲメン氏を説得して“どんぶり専門店”を謳うお店(丼くらべ)に入ってみたところ!!

“丼”はどこ行ったwww

デゲメン氏が注文した海鮮丼

デゲメン氏が注文したのは海鮮丼(1,180円)。ほほぅ、10種類の刺身があるそうで、コジンマリしているものの、なかなか豪勢ではありませんか!?

一方、僕が頼んだのは「駿河富士山丼」(780円)。日本一の「富士」の名を冠し1日20食限定、しかも破格のアンダー800円で、いったいどんな凄い丼が出てくるのか、期待で胸が張り裂けそう(゚∀゚)!

お椀がやってきた。前菜、、、ではありません(´_ゝ`)

興奮でフンガフンガ椅子の上で跳ねていたところ、お店の人がお椀をもってやってきた! 「丼の前に、小鉢!? コース料理かよwww」と思ったところ、「駿河富士丼のお客様~」の声

丼??? 丼はどこ??? ひょっとしてこのお椀が“丼”でござるか:(;゙゚"ω゚"):

目の前のお椀を丼と認識する前に食べ終わってしまったorz さすが魚は美味しかったと思うのだけど、椀のほうに気を取られてしまった・・・

800円アンダーなんて破格すぎるもの。そりゃ丼も椀になろうというものです(-_-;) 値段、2倍でも3倍でも4倍でも良いので、次はちゃんと丼を食べたいと思ったのでありました(;´Д`)

沼津港のレストラン一覧

食べログ:沼津港飲食店街周辺のお店、レストラン(139 件) ※2020年1月2日時点

さらなるグルメを求めて静岡へ

観光地のグルメ探しの難しさを知っていたのでありましょう。僕の「沼津港で食べたい(゚∀゚)!」という提案にデゲメン氏が乗り気じゃなかった理由がよく分かりました。。。

由比のパン屋が美味しいらしい!?

椀と丼を哲学していたら猫と遭遇した

沼津港で入ったお店が悪いワケではありません。実際、丼自体は美味しかったし、アジフライも納得充実の味でした。ただ、僕の期待値が高まり過ぎて、現実にそぐわないミスマッチだっただけなのです。

気が付けば由比

「勝手な想像で期待値を上げてはいけない」という大原則を疎かにしたワタクシのせい。何事もあるがままを受け入れなければ・・・と、ひとりブツクサ(文句)言ってたら、あっという間に由比に到着

MOONさんに教えていただいたパン屋さんを発見!

ここで無事、MOONさんに教えていただいたパン屋さんを発見! 年末年始で休業でしたが、何やら“知る人ぞ知る”お店だそう。ここも、次回ロングライドの目的地に加えておくのだ(`・ω・´)

由比のパン屋「NEWS」

NEWS by 河西新聞店

たまにはスイーツも食べます(´_ゝ`)

由比を過ぎるとゴールの静岡まであと20㎞もありません。近っw

興津のたい焼きは美味しいぞ(゚∀゚)!

興津のたい焼き屋さんが開いていた!

国道1号線の旧道で興津に入ったら、おぉ、あの“興津のたい焼き屋”さんが年末にもかかわらず開いているではありませんかΣ(゚Д゚) これは寄らなくては!

興津のたい焼き屋さんには、なぜかチューブも売っている(800円~)
興津のたい焼き屋さんは美味しいぞ!

ここのたい焼き屋さん、外はパリパリ、中はホワッと温かいアンコたっぷり(しかもそんなに甘くない)で、普段甘い物を食べない僕らでもイケるナイスなお味なのです。

後日、静岡ZAPPEIのコイケさんから教えてもらったところ、たい焼き屋さん以外にもチーズケーキ屋さんや抹茶(?)のお店などなど、ランチ&スイーツスポットが盛りだくさんだそう。

浜石岳の帰り道に興津でスイーツは一興かもしれません。

興津のたい焼き屋さん

食べログ:興津のたい焼き ※2020年1月2日時点

清水駅のパフェはどうですか?

興津からさらに寄り道して清水駅・・・のすぐ真横にある昔懐かしい喫茶店。「羅比亜」というお店らしいですが、ここのパフェが何やら物々しいΣ( ̄□ ̄|||)

羅比亜」 のパフェはどうですか?

500円でこのボリューム! 見本が正しいなら、30㎝はゆうに超えています(◎_◎;)

スイーツ男子な皆さん、どどど、どうですか、このボリューム感!? 残念ながら僕らは正々堂々パスしてしまいましたが(;^_^A ZAPPEI/百参るが誇るスイーツ班に、このパフェはどう映るのでしょう・・・

もし今度行くときあったら、写真撮りに行くのでご一緒させてくださいませw

清水駅すぐ横の豪快なパフェ屋さん

食べログ:羅比亜本店 ※2020年1月2日時点。カレーやトーストも美味しそう

以上、観光地の洗礼を浴びるも、静岡の海沿いもグルメがいっぱいだなコリャ(゚∀゚)! なお話でした! 今週末また静岡行くので、うっしっし、楽しみ楽しみ(*´ω`) 年始も自転車三昧ですぞ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ