なぜ彼女は柳沢峠に惹かれるのか? ヒルクライム嫌いのローディーがめざす柳沢峠と塩山の美味

柳沢峠、2022年初登頂!
柳沢峠、2022年初登頂!

3回目のワクチンを接種したばかりで、副反応はないけれど、追い込むのはちと怖い。でも上りの練習はしたい。という訳で、今年初の柳沢峠へヒルクライム練をしに行きました。デゲメン氏、ヤビツは大嫌いなのに、なんで柳沢峠は好きなのかねぇ(・_・;)モットツライノニ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飯能スタートは良いものだ

僕たちが山方面へアクセスするには、都内の信号&渋滞ストリートを越えていかなければなりません。しかし、最近新たな出発地点を発見。ふむ、飯能スタートはなかなか良いかも!?

飯能スタートで奥多摩湖へ

飯能スタートは山方面へアクセスするのによいことが分かった
飯能スタートは山方面へアクセスするのによいことが分かった

新たな出発地点とは飯能であります。池袋から40~60分少々で、中央線や小田急線とは比べ物にならない混雑の少なさ。一番前の車両はやや人が乗ってきますが、入間駅でほぼ全員下車する不思議も楽しめて、ふむふむ、西武線は便利でございますな。

青梅に出やすいのも今まで知らなかった(;^_^A 信号や交通量が少なく、アップがてらに上りを追加することも、逆に上り少な目で奥多摩方面へ出ることが可能で、こりゃぁいい。

おかげで都内の青梅街道の混雑を回避できるであります。奥多摩行くならこれからは飯能スタートだな。

柳沢峠は良いものだ(本当か!?

飯能から奥多摩へ出て、いざ柳沢峠へ。約16kmの長い長~いヒルクライムで、日ごろの成果を確かめつつ、山上りになれたい所存です。

あっという間(じゃない)に柳沢峠に到着

柳沢峠長いなぁw
柳沢峠長いなぁw

モデルナの副反応明けということもあり、ゾーン2~3で淡々と上るが今回のワタクシ的柳沢峠の目標。飯能スタートで距離が短縮したこともあって、まぁ余裕じゃった(*´ω`*)

柳沢峠で1時間は切れません(-_-;)
柳沢峠で1時間は切れません(-_-;)

ただ、やっぱり1時間越えは長い。柳沢峠は(僕は)飽きるなぁ。。。なんでデゲメン氏、柳沢峠好きなんだろう??

デゲメン氏、ヒルクライム練は今年初?

デゲメン氏も無事柳沢峠、今年初登頂
デゲメン氏も無事柳沢峠、今年初登頂

僕がゴールしてすぐデゲメン氏も山頂フィニッシュ。まともにヒルクライムするの、今年初・・・というか、相当久しぶりなのでは!?

富士ヒル、エントリーしてしまいましたし、ひょっとしたら伊吹山ヒルクライム一緒に出れるかもしれませんしで、今後に期待であります(*´ω`*)

塩山で美味いものはないか!?

柳沢峠を上り切ったら、この日はおしまい(短いw)。塩山で美味しいものゲットして帰りたい・・・のだけど、塩山で美味しいものって何かあるかしらん(;´Д`)

ほっこりやのコロッケと馬刺しは好きだよ

唯一、塩山駅近くで見つけた塩山グルメ
唯一、塩山駅近くで見つけた塩山グルメ

塩山駅って、こう申し上げては失礼ながら、何もないのでありますね(;^_^A ライド後にビール飲んでヒャッハーしたいんだけど、良い感じのお店がありません。

ほっこりやの特大コロッケと馬刺しはビールに合う合う(゚∀゚)!
ほっこりやの特大コロッケと馬刺しはビールに合う合う(゚∀゚)!

唯一、駅近くで僕ら好み(=ビールやお酒に合う)のがコチラ。ほっこりやの超大きいコロッケと新鮮・馬刺しであります。

夏になれば、塩山は桃やブドウなどなど、旬の採れたてフルーツが楽しめますで、塩山行くならやっぱり7月とか9月とかがベストシーズンかしらねぇ。まぁ、でも「ほっこりや」のコロッケ美味しいし、柳沢峠も富士ヒル想定した長いヒルクライムの練習になるしで、とても良し。

何より、ヤビツ嫌いのデゲメン氏が一緒に上ってくれる数少ない峠なので貴重であります(*´ω`*) よし、次回も柳沢・・・は、また今度でw

以上、富士ヒルめざして長めのヒルクライム練を柳沢峠で!なお話でした。そう言えば、柳沢峠でTTしたことなかった。峠の入り口に着くまでにだいたい疲れ果てちゃうのよね、実際のところ(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました