機材選びが楽しすぎて仕事にならないw ロードバイク脳が選ぶ、今買いたいマウンテンバイク厳選2種

MTB選びは暗中模索で最高に楽しいです(´_ゝ`)

マウンテンバイクの日本語インプレがほとんどまったくないことにビックリ(◎_◎;) 海外情報をリサーチ&リサーチで仕事が手に付きませんわい。。。という訳で、都内のショップを何軒か回り、海外情報と照らし合わせて、何となく初MTBの候補が絞られてきました

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めてのマウンテンバイクは・・・

まずはどのジャンルにするか、から始めないといけないのがMTBのツラいところ(;^_^A ロード脳のまま検討に検討を重ね、たどり着いた結論は・・・。

クロスカントリーのバイクになりそう

最初にして最後のマウンテンバイクはクロカンが良いなと思いましたハイ

クロカン、トレイル、エンデューロ、ダウンヒルなど、多すぎるマウンテンバイクのジャンルが大混乱の発端だった訳ですが、本来の「自分はどう楽しみたいか?」という立ち位置に立ち返り、振り返り、過去の経験を紐解き自分と向き合ってみたところ・・・。

クロカンがいいんじゃないかな(゚∀゚)! という結論になりました。

理由は単純明快で、僕レース好き、機材好き、走るなら速くなりたい派(´_ゝ`)MTB始めたら多分絶対王滝は出るし、出るんだったらシッカリレースを見据えた機材にしたい、というのが理由であります。

レースバイクだからと言ってユックリ走れないワケではない(現にベンジの用途は99%通勤とゆるポタ)し、MTBの場合、何やらフロントフォークを長く(?)したりすることでよりトレイル系の乗り味をゲットできるのだとか!?

沼過ぎる、MTB(-_-;)

ハードテイルとフルサスに迷いはなかった

スペシャラのS-Worksハードテイルはベンジと同じ重さなんだって(@_@;)!

ジャンルをクロカンに絞ったことで、次なる選択は「ハードテイルvsフルサス」というもの。これはほとんど悩みなし。

せっかくのマウンテンバイク、しかも恐らく最初で最後の1台になる(はず、きっと、多分)のだもの。最新のMTBの技術が結集したフルサスに乗ってみたい

技術が身に着かない!?かもしれません。メンテが大変!?かもしれません。初心者のくせにm9(^Д^)プギャー

でもフルサス乗ってみたいのだ。なので最初からフルサスで迷いはあんまりなかった。

クロスカントリーバイク、どれにしよう(゚∀゚)!

ジャンルが決まり、サスペンションの種類も決まったら、あとはどのブランドの、どのバイクにするか! う~ん、お買い物で一番楽しいところに、ようやくたどり着いたじゃありませんか(゚∀゚)!

候補① Specialized Epic Expert EVO

Specialized Epic Expert EVOが第一候補なのです

もう、調べに調べましたぞ、海外のリソースを! でもたどり着いたのは、やっぱり馴染みがあるブランド(*´ω`)

Specialized Epic Expert EVOであります。

何が良い?と聞かれても、よく分からん(-_-;) レビューを読む限り、「Brain」という独自のサスペンションシステムの評判がすこぶる評価真っ二つなようですが、はてさて!? 初めて使う分には違和感ないような気がしなくもない。。。

Specialized Epic Expert EVOのレビュー

とても聞きやすい、米語によるレビュー(*´ω`) JC Trailsさんによると「上りがビースト(野獣先輩)」なのだそう。

さらにさらに、「XCバイク(クロカン)とトレイルバイクの良いとこどり」という評価も。ふむふむ、まさに僕が求めているカタチにピッタリ! とても魅力的ではないですか!?

何より、馴染み深いスペシャライズドというのが安心安全(*´ω`) ロードも最初の1台はスペシャで思い入れがあるし。

初めて聞いたよ、サンタクルーズ

当初はキャニオン、続いてスペシャライズドと、ロードに馴染みあるブランドしか見てなかった(知らなかった)のでありますが、ここに来て真打登場! それがサンタクルーズというブランドであります。

候補② Santa Cruz Blur

サンタクルーズってなんだら?

調べて調べて調べまくって出てきたのがコチラ。サンタクルーズのBlur(ブラー)であります。

Blurの存在を知ったのは、実は2軒目のショップを訪ねたとき。当初はそこでスペシャライズドを注文する気満々だったのですが、“オススメ”として教えていただいたのが、このBlurでした。

Santa Cruz Blurのレビューが凄い(◎_◎;)

Blurも先ほどのJC Trailsさんがレビューしてました。これがまぁべた褒め(@_@;)

ペダリングや登坂力は前述のスペシャライズドのEpic Evoのほうが良いそうなのですが、Blurに110mmのフォークを付けたら「Evoより何でも上手にこなせる」んですと。その理由は??

JC Trailsさん曰く、「知らんけど」だそうです(´_ゝ`)

ちなみに、Blurの評価は他のレビュー系動画やウェブサイトでも軒並み高い! ヤヴァイ、スペシャライズドしか見てなかったけど、マウンテンバイクもやっぱりたくさん良い自転車がありそうだ(◎_◎;)

ぐぬぬ、あぁ悩ましい悩ましい(*´ω`) この時間が永遠に続けばいいのにw

まだまだ決まってなくてごめんねごめんね(;´∀`)

以上、マウンテンバイク、本当にクロカンでいいの!? ロード脳のままでMTB選んだら失敗するじゃないの!? なお話でした。かの有名なIT技術者さんが呟いていた「最初の1台はトレイル系云々」の話、理由を知りたくてワクワク楽しみに待っているのだけど、いつか記事出るかな ✧+(0゚・∀・) + wktk✧

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
マウンテンバイクロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    KOBAYASHIさん、ありがとうございます。

    最初はキャニオン買う気だったのですが、「初めての自転車で通販はマカリナラン(# ゚Д゚)」となりまして。。。(;^_^A
    せっかくオススメいただいたのにすみませんm(_ _)m

    コツコツ、うふふほくそ笑みながら機材選びしてまいりますだよ~ウヒヒ(*`艸´)

  2. KOBAYASHI より:

    Specialized Epic Expert EVOって高いけど大丈夫?
    FOX34(サスの径)も標準装備で良いけど高い。
    まあVENGE買えるんだからお金はあると見たが。

    私CRCさんにあるVitus Sommet 27 CRS Bike (XT-SLX 1×12) 2020
    これなんか良いと思うのだが、FOX36標準、27.5だが。

タイトルとURLをコピーしました