赤城山HC中止!?そんなことより飯だ飯! モツ、酒、パスタ! 群馬B級グルメを徹底的に楽しむぞ

赤城山ヒルクライムが中止なら、群馬グルメを楽しめばいいじゃない(゚∀゚)
赤城山ヒルクライムが中止なら、群馬グルメを楽しめばいいじゃない(゚∀゚)

赤城山ヒルクライムが中止になっても、僕たちは諦めない! なぜなら、前橋には美味しいものがいっぱいあるからだ(゚∀゚) というワケで、僕たちの赤城山メシクライムを一挙公開! グンマー、美味いモノだらけwww

スポンサーリンク

絶対何が何でも行ってみたかった永井食堂!

赤城山ヒルクライムが中止になるとは露知らず、うかうか乗り込んだ群馬県。ここに、どうしても立ち寄ってみたい有名店がありました!

永井食堂でもつ煮が食べたい!

永井食堂でもつ煮が食べたい!
永井食堂でもつ煮が食べたい!

群馬県の前橋一帯はお肉の生産地としても有名だそう。となれば、肉料理・・・中でもデゲメン氏の大好物なモツやホルモンが・・・あった~(゚∀゚)

それが、かの有名な永井食堂です!!

実はこの永井食堂、2年前に僕たちが初めて参加したヒルクライムレースのハルヒルでも訪れたお店。ハルヒルのときは富岡製糸場のお土産専門店でしたが、今回は満を持して本店に突撃です(*´ω`*)

■永井食堂(富岡製糸場)に行ったときの話 ハルヒルだけじゃもったいない! 群馬を観光してみよう!

すっごい!! モツが苦手な僕でも美味しく食べられる!

永井食堂は、モツが苦手な僕でも美味しく食べられる!
永井食堂は、モツが苦手な僕でも美味しく食べられる!

2年前のハルヒルでは、デゲメン氏、この永井食堂のもつ煮を食べて(さらに群馬の酒を浴びるように飲んで)堂々の2位獲得でありました。言ってみれば、ゲン担ぎのようなものです(*´ω`*)

今回は初めて店内でウワサの、念願のもつ煮をいただきましたぞ!

んで、早速にいただいてみたところ!! おぉぉ、僕は正直申し上げてモツとかホルモンがまったくダメな人間なのですが(汗)、この永井食堂のもつ煮はニンニクが物凄い効いていて、出汁感もすごくて、モツ特有の臭みとかが一切ない

うん、これはモツ嫌いな僕でもイケるし、何よりご飯やビール、お酒に断然合いそう!

しっかりお土産のもつ煮もゲット

永井食堂のお土産もしっかりゲット
永井食堂のお土産もしっかりゲット

あっという間に自分の分を平らげたデゲメン氏。物足りなそうだったので、僕の分も差し出し、それでもなお足りなそう。。。

それならば!! お土産を買えばいいのだ(*´ω`*)

食堂の隣にある売店で3袋(1袋3人前)をお買い上げ。1袋1,070円也(*´ω`*) これからしばらくは晩酌が楽しみです(デゲメン氏談)

■永井食堂HP 永井食堂オフィシャルサイト

群馬ならではのB級グルメを絶対食べたい!

永井食堂でウォームアップをした我々。赤城ヒルクライムの受付をササッとすませて、次なる目的地、群馬B級グルメの本丸攻めに乗り出しました(゚∀゚)

シャンゴで謎のスパゲッティを食べたい!!!

シャンゴで謎のスパゲッティを食べたい!!!
シャンゴで謎のスパゲッティを食べたい!!!

目的地は受付会場にほど近い「シャンゴ」というレストラン。どうしてもこのお店に行きたくて、皆さんを巻き込んでレッツゴー(゚∀゚)

と思ったら思いのほか行列(゚Д゚;) 何とか店内に入って、ワクワクしながらメニューを眺めてご注文。

まだかなまだかなぁ(゚∀゚)ワクワク

まだかなぁ(´∀`)ワクワク

まだかなぁ(´・ω・`)

いつくるのねん(# ゚Д゚)

遂に来た! その名もシャンゴ風パスタ!!

遂に来た! その名もシャンゴ風パスタ!!
遂に来た! その名もシャンゴ風パスタ!!

キタ――(゚∀゚)――!! 遂に来ました、期待値が高過ぎて待ち侘びに待ち侘びましたぞ!

「シャンゴ風パスタ」という、パスタの上にトンカツとミートソースをのせた、まさに夢のようなスーパーフードです! 「トンカツは余分だろう」なんて野暮なことを言ってはいけません。僕らはドリームを補給しているんです!

早速にいただいてみたところ!! おぉぉ、トンカツだwww(当たり前だ) ミートソースはほんのり甘めな感じなのですな。トンカツにしろ、ミートソースにしろ、よく見知った味なのですが、これら2つが重なると、なかなかワンダーな奥深さになります。もちろん僕は幸せです(*´ω`*)

シャンゴのピザも侮れない

シャンゴのピザも侮れない
シャンゴのピザも侮れない

さらにさらに、一緒にいたバスさんがピザを2枚注文。翌日ヒルクライムレースなのに大丈夫かいな? と、僕が心配する訳なかろうでしょう。そもそも中止になったし(´_ゝ`)

このピザがなかなか、というかかなりのクオリティでしてね。ちょっと、シャンゴ、ファミレスの域を超えているかもしれませんよ!?

■シャンゴHP シャンゴ オフィシャルサイト

Jプロツアー前橋クリテリウムを応援!

シャンゴで文字どおりお腹いっぱい食べて大満足(*´ω`*) もうヒルクライムを上り終えた気持ちです。と思ったら、目の前の物凄い自転車の集団が駆け抜けていくぞ!?

Jプロツアー前橋クリテリウムがやっていた!

マトリックスにスポット参戦したマンセボ選手
マトリックスにスポット参戦したマンセボ選手

ヒルクライム前日の9月29日は前橋クリテリウムの日なのです。んで、僕たちがシャンゴから出てきたとき、ちょうどJプロツアーが走っていました。先頭を引くのはチームMatrixの・・・

あれ、誰この方!? 会場アナウンスで知ったところ、ツールで4位になったりブエルタで5位になるなど、輝かしい戦績を誇るマンセボ選手ですと! ほげぇ、そんなすごい選手が、なぜ日本の(あの)Matrixに!?

前橋クリテは窪木選手が優勝
前橋クリテは窪木選手が優勝

レース自体は窪木選手が逃げ切って優勝した模様。ゴールスプリント、間に合わなくって残念無念。見たかったなぁ。。。(´・ω・`)

ちなみに、マンセボ選手は事前告知なく出走したそう。もったいない、告知してくださいよwww

安原昌弘監督のサプライズで何の事前告知もなくスポット参戦となったフランシスコ・マンセボ(スペイン、マトリックスパワータグ)や佐野淳哉(マトリックスパワータグ)、ホセビセンテ・トリビオ(スペイン、マトリックスパワータグ)がきっちりペースメイクをして入部を泳がせるような状態になった。

出典:窪木一茂が5勝目、年間王者のルビーレッドジャージ獲得決定 JBCFまえばしクリテリウム

肉の生産地・群馬ならではの絶品ホルモンを食べたい!

皆さん、もう息切れでしょうか? 大丈夫ですか、付いてきていますか? まだまだ群馬グルメは続きます!

ホルモンしま田に行ってみた!

晩ご飯はホルモンしま田
晩ご飯はホルモンしま田

デゲメン氏曰く、群馬はやっぱりホルモンとかが美味しいらしい。それならば、覚悟を決めました! 赤城ヒルクライムも中止になったことだし、とことん群馬の美味を堪能しようではありませんか!

というワケで、選んだの宿泊ホテル(ホテル1-2-3前橋マーキュリー)から徒歩5分ほどのところにある「ホルモンしま田」と言うお店であります。

ホルモンに一家言あるデゲメン氏も納得の絶品レバー!

ホルモンに一家言あるデゲメン氏も納得の絶品レバー!
ホルモンに一家言あるデゲメン氏も納得の絶品レバー!

さて、この「ホルモンしま田」(大友店)、正直申し上げて、とてもとても良い(゚∀゚) ホルモンの品質にひと際こだわりを持つ、自称「レバー・おっぱい鑑定士」のデゲメン氏が唸りを上げております

「どうしたの? 苦しいの? 死ぬの?」と心配したところ、「レバーの角が立っているとは・・・このお店、できる(; ・`д・´)」ですと。

ホルモンぬ納得・満足の「ホルモンしま田」
ホルモンぬ納得・満足の「ホルモンしま田」

デ氏がここまで納得するホルモン屋さんは、正直なかなかありません。ホテルからすぐ近くで凄いお店を見つけてしまった(@_@;)

■ホルモンしま田 ホルモンしま田大友店Facebookページ

赤城山に来たなら牛乳飲まないと!

まだまだ僕たちのグルメは終わりませんよ(`・ω・´) 明けて30日、赤城山ヒルクライムは中止になりましたが、僕たちは食べ続けます!

道の駅よしおか温泉で赤城山の牛乳(・∀・)

道の駅よしおか温泉で温泉~♪
道の駅よしおか温泉で温泉~♪

“俺たち”の赤城山ヒルクライムを終えた我々。全身泥まみれで、めっちゃ寒かったので、日帰り温泉に行くことに。向かった先は「道の駅よしおか温泉」という場所。どうやら、赤城山付近は道の駅がいっぱいあって、温泉が併設されているところが多いみたい??

御蔭牛乳が美味し過ぎて瞬殺だった
御蔭牛乳が美味し過ぎて瞬殺だった

ひと風呂浴びて、気分爽快リフレッシュ♪ こんなときはプハーッと行きたいもの。デゲメン氏専属運転手なのでアルコールは飲めませんが、それなら牛乳を飲めばいいじゃない(いいじゃない)

というワケで、売店で売っていた御蔭牛乳をゲット

もう、瞬殺も瞬殺、ふたを開けて1秒で飲み干しちゃったんですが、なんじゃぁこりゃぁ(@_@;) 美味すぎるぞ!!! こんな牛乳、毎日飲みたい!! 近所のスーパーでぜひとも売って欲しい! 羨ましい、羨まし過ぎるぞ、群馬県民(; ・`д・´)

登利平に行かずして東京には帰れません(`・ω・´)

この2日間で群馬グルメを堪能しまくっている我々が最後の最後に選ぶお店はもちろん!! 群馬を代表するグルメスポット・登利平だい!

ウワサの登利平にやってきた!

ウワサの登利平にやってきた!
ウワサの登利平にやってきた!

やってきたのは、道の駅よしおか温泉近くにある登利平。群馬を中心に埼玉とかにも何店舗かあるそう。お弁当が中心だそうですが、イートインもできるそうで、僕たちが行ったのは、店内で食事ができる登利平であります。

登利平のソースカツ丼がヤバい(; ・`д・´)

登利平のソースカツ丼が美味しすぎてヤバい(; ・`д・´)
登利平のソースカツ丼が美味しすぎてヤバい(; ・`д・´)

そして遂にワタクシ見つけてしまった! ソースカツ丼(*´艸`*)ウフフ

登利平のソースカツ丼はチキンカツなのですな。大丈夫、無問題。チキンカツも大好きです(*´ω`*)

早速に登利平のソースカツ丼を食べてみたところ!! 僕は生きてて良かったなぁ(*´艸`*) 幸せのミルフィーユ。チキンカツでむしろあっさりしていて、素晴らしいチョイスです。

「鳥めし松重」も絶品
「鳥めし松重」も絶品

デゲメン氏は「鳥めし松重」を注文したそう。これもまた、しっかり照り焼きの贅沢なランチボックスだったそうであります(*´ω`*)

もちろん登利平の焼き鳥をお土産に

登利平の焼き鳥をお土産に
登利平の焼き鳥をお土産に

ただランチを食べるだけではもったいない! これから4時間のロングドライブであります。しっかりお土産を買って帰らなければ

というワケで登利平の焼き鳥のお土産もしっかりゲットであります(*´ω`*)

■登利平 登利平HP

群馬の地酒と地野菜もお土産に

さぁ長かった食い道楽の旅もいよいよオシマイ。最後に群馬の地酒と、我ら恒例の地野菜を買って帰らなければ

上毛三山の地酒と地元の野菜をしっかりゲット

上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)の地酒をゲット!
上毛三山(赤城山、榛名山、妙義山)の地酒をゲット!

帰りの道中で欠かせない、デ氏の栄養ドリンクとして、上毛三山の地酒をゲット! 赤城山、榛名山、妙義山と、3本セットが普通にコンビニで売っていてビックリ

温泉入った道の駅よしおか温泉では、地元の野菜を購入
温泉入った道の駅よしおか温泉では、地元の野菜を購入

温泉入った道の駅よしおか温泉では、地元の野菜を購入。「あかぎ」という品種のリンゴは初めてかも!

「ゴールデンデリシャス」×「紅玉」のかけ合わせだそうで、お家に帰って食べてみたところ、ほんのり酸味があるものの、甘味が前面に出てくる品の良い、小ぶりなりんご! りんご大魔神のワタクシにとって、一番のお土産になりました(*´ω`*)

せっかく上毛三山の地酒をホテルに忘れてしまうなど(;^_^A

上毛三山の地酒をホテルに忘れてしまった(;^_^A
上毛三山の地酒をホテルに忘れてしまった(;^_^A

さぁ準備万端、いざ東京へ帰ろう! と思ったら、ありゃりゃ、お土産がない、どこにもないww

なくなったのは上毛三山の地酒。どうやらホテルに置き忘れてしまったみたい(;´Д`) もう廃棄されちゃったかなぁ、と期待せずにホテルに電話してみたら、「あります」ですと(@_@;)

ホテル1-2-3前橋マーキュリーさん、忘れ物をちゃんと取り置いてくれていてありがとうございます。
ホテル1-2-3前橋マーキュリーさん、忘れ物をちゃんと取り置いてくれていてありがとうございます。

おぉぉ、なんとありがたい! 高速乗る間際に立ち寄って、何とか忘れ物(お酒)を受け取ることができました。ホテル1-2-3前橋マーキュリーには感謝感謝でございます。これで、帰りの道中、デゲメン氏も心安らかでありましょう(*´ω`*)

■ホテル1-2-3前橋マーキュリー ホテル1-2-3前橋マーキュリー

以上、赤城山ヒルクライムは中止になっても群馬のグルメは忘れないでください! なお話でした。ところで、群馬(前橋)って、店名に数字をつけるのが流行なのか、風習なのでしょうか?? 「ホテル“1-2-3”前橋マーキュリー」とか、床屋も「2、2、3」とかいう屋号のお店があったような。。。

コメント

  1. boriko より:

    Fukumenさん、ありがとうございます!

    おぉ、クリテ出ていたんですね!? すっごいテクニカルなコースでしたね(◎_◎;)
    路面状況もよくなかったので、無事完走しただけで凄いです(ヘルニアは大変でしたが・・・

    いやぁ、それにしても前橋のグルメには、良い意味でやられました(*´ω`*)
    シャンゴもお肉も、ちょっとないクオリティで、赤城山ヒルクライムは残念だったけど、自己ベスト更新したような満足感ですw

    ぜひとも、またお邪魔させていただきますm(_ _)m

  2. Fukumen より:

    赤城ヒルクライム中止残念でした。
    自分は前日クリテに出たもののハーフウェットの路面にビビり、翌日のことを考えてセーブして走ったらまぁ惨憺たる結果。
    おまけにその夜から最近の無理が重なったのかヘルニア再発。いまも寝っ転がりながらこれかいてます。つまり天候云々に関わらずヒルクライムはDNSだったわけですが(*T^T)

    地元民もよく知るようなお店がたくさん出てきて、グルメ記事も楽しいですね。すぐ近くにあるぶん、なかなか行かなかったりしますが、久しぶりにいってみようかと思います。
    冬の群馬は山が走れなくなってしまう所が多いので、なかなか自転車乗りには縁の無い土地になってしまうかもしれませんが、是非またお越しください(´。・д人)゙

タイトルとURLをコピーしました