ローディーでもマウンテンバイク乗りたい( ゚Д゚)クワッ! フォレストバイクでMTBレンタルしてみた!

フォレストバイクでマウンテンバイク、レンタルしてみた!

もう来ない、いつ来るかも分からない(◎_◎;) 新型コロナでアメリカがストップした今、届くのが絶望的なマウンテンバイクは諦めた(´;ω;`)ウッ… 代わりにレンタルして、MTBがどんな乗り物か体験しちゃうもんね~。という訳で、神奈川県小田原市のフォレストバイクでマウンテンバイクに乗ってみたら!!! めっちゃ楽し過ぎナニコレ(◎_◎;)

マウンテンバイク買えないならレンタルだ(゚∀゚)!

ベンジはオーバーホール中でやることと言ったらズイフトしかない週末。デゲメン氏の発案により、急きょ小田原へ行くことになりました。

フォレストバイクでマウンテンバイク乗ってみようず(゚∀゚)!

フォレストバイクでマウンテンバイク乗ってみよう

向かった先は神奈川県小田原市にあるフォレストバイク なんとここでマウンテンバイクをレンタルして、一向に来る気配がない我がMTBを一足先に楽しんでしまおうというのです(゚∀゚)!

デゲメン氏、マウンテンバイクに興味がないにもかかわらず、この有難い提案にワタクシ感謝感激アメアラレ! 喜び勇んで、フォレストバイクでレンタルとレッスンを予約してみました!

初心者必修マウンテンバイクレッスンを受けてみよう!

意気揚々と小田原駅からバスを乗り継ぎ、フォレストバイクに到着。チャチャっと受付を済ませ、本格的にマウンテンバイクにまたがってみました!

初めてのマウンテンバイクに困惑w

初めてのマウンテンバイクに困惑

これまで10分程度の試走でマウンテンバイクに乗ったことはあったけど、丸1日乗り続けるのは今回が初めて。初めてのマウンテンバイクに、デゲメン氏も僕も、まぁ困惑w

普段のロードバイクとはポジションがまったく違うし、ブレーキの効き具合も比べ物になりません。

どうやら体の使い方もロードバイクとはまったく異なるようで、またがった直後は違和感しかないw

初心者レッスンは必須

初心者レッスンは必須

フォレストバイクは初めての利用者(≒初心者)に初心者講習を義務付けています。マウンテンバイクに初めて乗る僕らにとって、この講習は願ったりかなったり!

基本中の基本である急制動から、根っこや段差の乗り越え方、体を使って推進力を得る方法、カーブの曲がり方など、マウンテンバイクの基礎を学べるのは本当に有り難かった(*´ω`)

受講前は「初心者レッスンは不要! ダウンヒルするぜぇ(゚∀゚)ヒャッハー」と宣っていたワタクシですが、未経験のことを侮る謎の自信はどこから来るのか(´_ゝ`) 無知とは恐ろしいものでございます。。。

パンプトラックは楽しい(*´ω`)

パンプトラックでMTBの体の使い方を学ぶ

1時間半ほどの初心者レッスンを終えたらフリータイム! 僕らは午後もフリーで予約していたので、丸1日マウンテンバイク三昧であります。

んで、午後は何をやっていたかと申しますと!!

午後もひたすら練習し続けて、パンプトラックなんとか乗り越えられるようになってきた

パンプトラック、というのでしょうか?? 漕がないで、体だけで推進力を得てデコボコを越えるヤツ。これにハマっておりました(´_ゝ`)

すっごい全身運動。ひょっとしたらロードでもやるべき(意識すべき)ことなのかもしれませんが、マウンテンバイクはとにかく体全部を使って乗る感じ。

めっちゃ楽しい(゚∀゚)! けれど、筋肉痛不可避(´_ゝ`) デゲメン氏、筋肉痛があまりにひどくて日曜日は寝たきりでしたなw

小田原駅から10分でマウンテンバイク楽しめるメリット

丸1日フォレストバイクでマウンテンバイクを満喫して、ますます確信を深めました。MTB、楽し過ぎ(゚∀゚)!!! ああぁ、早く我がマウンテンバイク送ってたもれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

小田原駅で美味しい魚を満喫

マウンテンバイクの後は小田原駅近くの金時で魚三昧
さすが小田原、魚が美味い

フォレストバイクの嬉しいところは、なんとビックリ、小田原駅からバスでわずか10分ほどにあるところ。これは・・・小田原のグルメを楽しむしかありません

美味しい魚を見つける嗅覚に優れたデゲメン氏が嗅ぎ分けたお店「金時」に開店早々1番乗り(゚∀゚)!

地魚と地酒を心ゆくまで味わい尽くし、マウンテンバイクの楽しさを反すう(*´ω`)

ロード一筋なデゲメン氏もマウンテンバイクデビューしてしまうのか!?

小田原土産もバッチリ

イタリア、この危機を乗り切ってほしい

さらにさらに嬉しいのは、小田原って湘南新宿ラインの発着駅だったりするのです。うひひ、グリーン車乗っちゃうもんね(*´ω`)

鈴廣がつくっている「箱根ビール」や丹沢の地酒、さらにはイタリア応援も兼ねてイタリアのビールをお土産でゲット。

イタリアにいる友人たちが心配だ。。。早う、コロナが収束してほしいですわい(;´Д`)

GoPro Maxでマウンテンバイク動画つくるぞー

初めてのマウンテンバイクですもの、もちろんGoPro Max使いましたぞ! うっしっし、遂にマウンテンバイク動画デビューするのだ(*`艸´)ウシシ

GoPro Max絶賛データ取り込み中(-_-;)

GoPro Maxで撮りました

目下、GoPro Maxのデータを絶賛取り込み中。HEVCやh.264はファイルサイズ小さく、mpeg4で取り込めることが分かったのですが、解像度が4Kになってしまうことを発見(◎_◎;)

5.6kと4kの動画を比べてみたところ、すぐ判別できるくらい画質に差があるのが分かりました。なので、あらためて5.6kで再読み込みであります(;´Д`) 時間かかる。。。

という訳で、GoPro Maxの動画編集はまだ時間かかりそう。せっかくなのでアフレコで説明も加えてみよう、そうしよう(◎_◎;)

以上、やっぱりマウンテンバイクは楽しかった! フォレストバイクで初めてのMTBに挑戦してみた!なお話でした。全身使って乗るマウンテンバイクはロードとはまったく別の乗り物でありますなΣ( ̄□ ̄|||) 取り合えず、レンタルから2日経った今も手やら腕やら背中やら、ロードでなったことがない箇所が筋肉痛であります(;^_^A

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ