ロードバイク速すぎww 段差越えるの楽し過ぎww Santa Cruz Blur初ライド&通勤インプレッション

サンタクルーズ・ブラー、ファーストライド!
Santa Cruz Blurで走ってみた

Santa Cruz Blur(サンタクルーズ・ブラー)が納車されたら・・・納車されたら・・・そりゃぁ試走してみますわよ(゚Д゚)クワッ!これ以上に必要緊急な用事がありましょうか!? 否ッ!! という訳で、納車されたその足で河川敷を走ってみた、ブラー初インプレでございます(*´ω`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山はないけど河川敷で未舗装路を走る

本来であれば山に分け入り、思う存分泥まみれになりたいところですが、今の状況でさすがにそれは願うべくもなく。手近な代替案として河川敷に行ってみることにしました。

川沿いの未舗装路を走ってみた!

という訳でやってきました、3密とは無縁な広い河川敷(゚∀゚)! デゲメン氏のロードにGoPro Maxを搭載し、我が初MTBの雄姿を撮影してもらったのです(゚∀゚)!

これヤヴァイwww 自転車なのに、ちゃんと砂利道を走っています(゚∀゚)!

砂利道が“砂利道”じゃない!? なんだ、この乗り心地は(;゚Д゚)

砂利道に入った瞬間、ブラーが覚醒しました(;゚Д゚)ヤヴァイヤヴァイ、僕が走ってるのは砂利道じゃない、ふかふかの絨毯の上だよ(@_@;)

砂利道は舗装路だった

MTBなら砂利道は舗装路!?

とにかく、ブラーの乗り心地の良さに驚いた(;゚Д゚)砂利道ですぜ!? デコボコなんですぜ!?

なのに、手やお尻に衝撃はほとんどなく、スピードは舗装路と変わらないくらい出ます(@_@;)

水たまりのくぼみも、「おやぁ、段差があったかなぁ(*´σー`)」というくらいの穏やかさ。砂利道は舗装路、マウンテンバイクにとって砂利道は舗装路だったのか(;゚д゚)ゴクリ…

タイヤなのかサスなのか、とにかくフカフカ

これがフルサス、チューブレスのパワーか(;゚д゚)ゴクリ…

ブラーの乗り心地をひと言で表すなら、「フカフカ」であります。河川敷の砂利道やデコボコ道では、物足りないくらい。

これがフルサスのおかげなのか、それとも、初のチューブレス(ショップがチューブレスにしてくれた(*´ω`))の威力なのか、はたまた、その両方か・・・。

意味なく段差に飛び込んだり、あえてデコボコのところを走りたくなっちゃう(≧∇≦)w

こんな快適に楽しく未舗装の道を走れるなんて・・・。これなら路面がガレて断念したあの道やあの山も難なくいける。。。早く行きたい、行きたいぞぉ(◎_◎;)

ロードバイク速すぎwww

砂利道での乗り心地の良さに、心底感動したその一方で、ヤッヴァイwww ロード速すぎwww デゲメンさんにめちゃくちゃ千切られる((´∀`))ケラケラ

ロード速ぇwww ついていけないwww

ロードバイクについていくことができません(; ・`д・´)

無敵を感じさせる未舗装路に対し、舗装路はまぁ大変wロードのデゲメン氏についていくことができませんwww

25km/hくらいが快適で、30km/hまでなら(ややツラいけど)何とかなる。でも、34km/h、35km/hと速度が上がると、もう無理。ついていけません(;´Д`)

フカフカのフルサスと相まって、立ち漕ぎしてもちょっとした加速や短い上りで千切れる千切れるwww しかも、車体が重いせいかダンシング自体がえらい体力を消耗する作業です(;´Д`)

とにかく疲れるwロードではほんの一瞬の距離しか移動してないのに、MTBだとヘトヘト。

MTBで奥多摩自走してみよう(゚∀゚)! と思っていた自分が強烈に甘ちゃんだったことを、即座に思い知りました(;^_^A これは無理、長距離無理だわ。今の体力だと80kmとかも走れないのではなかろうか。。。

ブラーで通勤(ショート)全力アタックしてみた

納車翌日には全力MTB通勤に挑戦

通勤だとどれくらい時間がかかるのか、気になったので納車翌日に早速MTB通勤してみました。普段、ベンジ通勤のときは移動タイムで早ければ18分前半、ゆっくり走っても20分切るか切らないかくらいでした。

一方、お試しブラー通勤の移動タイムは・・・おぉ、21分(゚∀゚)! ベンジと比べて約1~2分遅い程度か。。。それなら良かった(*´ω`)

と思うのは早計で、疲れ具合が半端なかった(;´Д`) 頭に血が回らず、仕事中、集中を維持するのが大変w 舗装路でロード並みに頑張るの、めっちゃツラいw ロードバイクって身体に優しいんだねぇ。。。

以上、サンタクルーズ・ブラー初乗りファーストインプレのお話でした。想像以上に未舗装路が快適&楽しかったのと同時に、あらためてロードバイクってホント速いんだなぁと思いましたw 全然疲れないし。。。たった2日マウンテンバイク乗っただけで、久しく感じたことがない全身の筋肉痛が心地よいでありますわい(*´ω`)

コメント

  1. boriko より:

    趣味は温泉蕎麦自転車さん、ありがとうございます。
    ※コメント、1つにまとめさせていただきましたm(_ _)m

    タイヤ、完成車についてきたままの状態なのです。MAXXISのASPENというタイヤだそうです。
    めっちゃ重くて(本当に重いw)、毎日脚がパンパンです(◎_◎;)

    MTBはロードと違って脚太くなりそうですねw

  2. おめでとうございます。
    サンタクルーズでしたか。
    私舗装路は、前後サスをロックにしております。
    スピードが出ないのと疲れるのを実感されたと思います。
    これが結構練習になるのですよ。

    お見受けしたところ、ずいぶんオフロード系のタイヤが標準のようですが、もう少し転がり抵抗の少ない500g前後のTLに変えれば、また随分走りが軽くなるですよ。

タイトルとURLをコピーしました