パンクしてでも見たい絶景(゚∀゚)! ロードバイクでも行ける御荷鉾スーパー林道展望台の眺めが凄かった

御荷鉾スーパー林道の展望台

MTBをゲットしたのに、いまだに山1回しか行けず涙目(´;ω;`)ウッ… でも、我がMTB人生は始まったばかりです。MTBの真価が発揮される道を今はリサーチするとき。という訳で、視察してきました。出かけたのは、群馬県の「御荷鉾スーパー林道」であります(゚∀゚)!

スポンサーリンク

知っていますか? 御荷鉾(みかぼ)スーパー林道

御荷鉾と書いて「みかぼ」と読むらしい、この林道。何が凄いって、ダダダ、ダートがあるんですって(゚∀゚)! これは行ってみるしかありません!

御荷鉾スーパー林道に行ってみよう! ロードで(-_-;)

高崎駅のだるまのモニュメント
高崎駅のだるまのモニュメント

御荷鉾スーパー林道は群馬県藤岡市から甘楽郡南牧村に至る、総延長67kmを超えるスーパー林道。実は3年前の2017年5月、この御荷鉾スーパー林道を素通りしたことがあるのです。

なので、アクセスで迷うことはありません(`・ω・´) さぁ、いざダートを視察するのです!

だけど、ちょっと待って!? おやおや、これから未舗装を走るというのに、ロードバイクで来てしまったぞ!? これじゃぁダート走れない/(^o^)\

まぁいいわい。ダートがどんな雰囲気か、様子を見てみましょうなのです。

御荷鉾スーパー林道に最大近づいたライド

グルメもヒルクライムも超一級! 下仁田&南牧の群馬最奥サイクリング

梅雨の晴れ間の群馬・下仁田グルメ

2~3週間降り続いた雨が、この日は嬉しいことに晴れの日。久しぶりに雨のないライドを楽しめそうであります(゚∀゚)!

道の駅しもにたをめざす

梅雨の晴れ間の快晴に恵まれた群馬
梅雨の晴れ間の快晴に恵まれた群馬
道の駅しもにた
道の駅しもにた

高崎駅を出発した我々。駅の目の前の観音山でいきなり群馬の洗礼を浴びつつ、道の駅しもにたをめざします。

途中、ほんのりザーザー降りの雨に降られましたが、無事道の駅に到着。しっかしベンジの雨率高いなぁ(;^_^A

屋外でお弁当ランチは気軽でラクチン

ランチは道の駅しもにたでお弁当
ランチは道の駅しもにたでお弁当
下仁田に来たら食べたいソースカツ丼
下仁田に来たら食べたいソースカツ丼

道の駅しもにたに着いたら、ここで早めの腹ごしらえ。普段なら食堂に入るところでありますが、コロナの新しい生活様式でもありますし、お弁当を購入して屋外のベンチで食べることに。

「お弁当方式」、実際やってみますと、これがなかなか悪くありません。

外で弁当スタイルも悪くない
外で弁当スタイルも悪くない

道の駅のようなところなら「土地の名物・名産」を必ず楽しめますし、調理の待ち時間はないし、量もほど良く腹八分でちょうど良い。費用・時間を賢く節約しつつ、その土地の名産を楽しめるのはグッドであります(*´ω`*)

御荷鉾スーパー林道と交わる塩之沢峠をめざす

道の駅しもにたでお腹を満たしたら、いよいよ本格ヒルクライムへ出発! 御荷鉾スーパー林道と交わる塩之沢峠を上ります。

眺望良好な塩之沢峠

南牧村から県道45号線を上る
南牧村から県道45号線を上る
県道45号線から塩之沢峠の入り口
県道45号線から塩之沢峠の入り口
塩之沢峠への上り
塩之沢峠への上り

2回目のアタックとなる塩之沢峠。南牧から塩之沢峠までは9kmちょいで7%の道のり。入り口は県道45号線のヘアピン付近です。

塩之沢峠の頂上付近は眺望が良好
塩之沢峠の頂上付近は眺望が良好

通行量がほぼゼロの、それでいてキレイな路面の山道をひたすら上ること約1時間。頂上付近でグワっと眺望が開けるのが心憎い(*´ω`*)

御荷鉾スーパー林道の入り口
御荷鉾スーパー林道の入り口

頂上のトンネルをくぐると、はい、着きました! 本日のメインディッシュ、御荷鉾スーパー林道の入り口です(゚∀゚)!

塩之沢峠から御荷鉾スーパー林道の展望台をめざす

事前に調べたところ、御荷鉾スーパー林道のダート区間は神流湖~八倉峠までで、八倉峠~塩之沢峠は全面舗装路だそう。これならロードでもダイジョウブイ(´_ゝ`)

アップダウンを繰り返して上る御荷鉾スーパー林道

御荷鉾スーパー林道を上る
御荷鉾スーパー林道を上る
林道住居附(すまいづく)線の分岐
林道住居附(すまいづく)線の分岐

塩之沢峠から出発すると、まだまだ上りが続きます。たまにアスファルトが剥がれていたりしますが、路面状況は良好。

御荷鉾スーパー林道にはなんと人家がある
御荷鉾スーパー林道にはなんと人家がある

途中、驚いたことに民家があります。まさにポツンと一軒家の世界だ(◎_◎;)

御荷鉾スーパー林道の展望台が絶景

御荷鉾スーパー林道の展望台の入り口
御荷鉾スーパー林道の展望台の入り口
展望台へはややキツイ上り
展望台へはややキツイ上り

林道住居附(すまいづく)線を過ぎ、民家を過ぎると、景色がますます晴れ渡ってきました。そして、いよいよ今回の目的地に到着! 御荷鉾スーパー林道の展望台(゚∀゚)!

遥か秩父の山を一望できる御荷鉾スーパー林道の展望台
遥か秩父の山を一望できる御荷鉾スーパー林道の展望台

ここからの眺めがとにかく凄い、素晴らしい(*´ω`*) 武甲山や両神山などなど、秩父の山を一望できる眺めは、ちょっと他では味わえない絶景です。

ちなみに、御荷鉾スーパー林道は展望台から八倉峠への道が工事中で通行止め(2020年7月12日時点)。なので、展望台目指すなら塩之沢峠(または林道住居附線)からアプローチする必要がありますのでご注意を。

ロードバイク人生初! 一度のライドで2回パンク

展望台で絶景を楽しんで、さぁ下ろう! と出発した直後!!! パーン!!! あぁ、前輪パンクしたやんけ。。。

前輪がいきなりパンク

展望台を下り始めた直後に前輪がパンク
展望台を下り始めた直後に前輪がパンク

展望台を出発して直後、いきなりベンジの前輪がパンク(;´Д`) うわぁ、久しぶりにパンクしてしまった。。。

前輪が再度パンク。。。

さらに前輪の同じ個所が再度パンク
さらに前輪の同じ個所が再度パンク

サクサクっとパンクを修理し、気を取り直して再出発。林道住居附線を下って上野村に出ようとしたところ・・・

パーン!!

見事にサイドカットしていました
見事にサイドカットしていました

ああぁ、またもや前輪がパンク(;´Д`) 1回目のパンクでしっかり原因究明しなかったのがいけませんでした。。。見事にサイドカットしているではありませんか。。。

幸いなことに予備チューブを2本持っていたので事なきを得ましたが、もし予備チューブ1本しかなかったら、、、と思うと背筋が凍ります(-_-;)

その後は何とかパンクすることなく走り切ることができてひと安心ε-(´∀`*)ホッ 本当に良かった、無事帰り着くことができて。。。

以上、MTBのダートライドの下調べ。御荷鉾スーパー林道をロードバイクで走ってみた! なお話でした。MTBで輪行練習しないとな(*´ω`*) 次回はしっかり御荷鉾スーパー林道のダート区間を走ってみたいぞぅ(゚∀゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました