2019伊吹山ヒルクライム、楽しみはレースだけじゃない! 関ヶ原&彦根のご当地グルメは最高ですか!?

伊吹山ヒルクライムが中止でも、僕らにはグルメ&観光があるじゃないかい(゚∀゚)!
伊吹山ヒルクライムが中止でも、僕らにはグルメ&観光があるじゃないかい(゚∀゚)!

伊吹山ヒルクライムは残念ながら中止になってしまいましたが、うっしっし、自転車イベントの楽しみはレースだけではありません(゚∀゚)! 初めての滋賀県、初めての関ヶ原、初めての琵琶湖! そこには美味、歴史と見所がいっぱいあるはず! 僕たちの伊吹山ヒルクライムはまだ終わっちゃいないぞ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

決戦の地、関ヶ原に到着(゚∀゚)!

まずは伊吹山ヒルクライムの会場へレッツゴー! なんとビックリ、伊吹山って、あの!!関ヶ原にあるのね(◎_◎;)

近代日本の源流に通じる因縁の地、関ヶ原

関ヶ原、一度来てみたかったんです!
関ヶ原、一度来てみたかったんです!

ワタクシ、いつの日か関ヶ原に行ってみたいとずっと思っていたのです! なぜなら、関ヶ原は近代日本の源流に遡れる、因縁の場所だから!

関ヶ原と言えば、知る人ぞ知る1600年の関ヶ原の合戦
関ヶ原と言えば、知る人ぞ知る1600年の関ヶ原の合戦

関ヶ原と言えば、知る人ぞ知る1600年の関ヶ原の合戦。そこで負けた戦国大名とその藩士(または領地)から、250年以上後の明治維新と明治時代、近代日本を築く志士たちが誕生しているのです。まさに薩長土肥が生まれた場所。歴史の因縁、因果応報(; ・`д・´)

さらにさらに、関ヶ原は1400年も昔の「壬申の乱」の合戦地でもあります。

日本の歴史が動くところに関ヶ原あり。こんな歴史に彩られた場所で、まさか自分が自転車でヒルクライムレースに出れるなんて!! むひー、これだけで鼻息荒くなっちゃう(゚∀゚)!

関ヶ原をレンタサイクルで探検しよう!

せっかく関ヶ原まで来たのです! 探検したくなるのが人情じゃないですか(゚∀゚)!こんなときに便利なのが自転車であります(´_ゝ`)

駅前の観光案内所でレンタサイクルしよう!

駅前の観光案内所でレンタサイクルしよう
駅前の観光案内所でレンタサイクルしよう
信長の野望なコインロッカーもあるので便利
信長の野望なコインロッカーもあるので便利

今回、僕は自転車持参でありますが、アテンドのデゲメン氏は自転車なし。でも大丈夫(´_ゝ`) 関ヶ原駅前にある観光案内所でレンタサイクルできるのです!

伊吹山ヒルクライムのスタート地点を確認

レンタサイクルで関ヶ原を探検しよう
レンタサイクルで関ヶ原を探検しよう
関ヶ原は坂だらけなので電動自転車だと便利
関ヶ原は坂だらけなので電動自転車だと便利
伊吹山ドライブウェイの入り口に行ってみた
伊吹山ドライブウェイの入り口に行ってみた

レンタサイクルを借りたら、早速、古戦場や有名武将の陣地を確認・・・しつつ、ちゃんと伊吹山ヒルクライムの下見も実施。ほほぅ、これが伊吹山ドライブウェイの入り口でござるか。

伊吹山、通行料がすごいお値段Σ( ̄□ ̄|||)
伊吹山、通行料がすごいお値段Σ( ̄□ ̄|||)

ところで驚いたのが伊吹山ドライブウェイの通行料! なんと、3090円(◎_◎;)!!! 309円ちゃいまっせ!?

マジかよ、東京から名古屋か、少なくとも浜松くらいまで行けちゃうのでは!? えっらいラグジュアリーな道路なのですな(゚Д゚;)

陸軍の弾薬庫をみたり

陸軍の弾薬庫跡も見学
陸軍の弾薬庫跡も見学
弾薬庫の中は空洞
弾薬庫の中は空洞

さらに、関ヶ原は山に囲まれた地形を活かして、弾薬庫としても活用されたそう。JBCFの駐車場近くに陸軍の弾薬庫跡がありましたので、せっかくなので訪れてみましたぞ(゚∀゚)!

むむむ、当たり前ですが何もない。見張り所がいたるところにあったりして、なかなか物々しい雰囲気でありますな(◎_◎;)

関ヶ原と彦根の桜をみたり(*´ω`)

関ヶ原はちょうど桜が満開
関ヶ原はちょうど桜が満開

そしてやっぱり寒いぞ、関ヶ原! 桜がちょうど満開であります(゚∀゚)! 僕たちは彦根に宿をとったのですが、彦根も満開の桜で素晴らしい!

彦根城の桜
彦根城の桜
満開の桜を見ながら彦根城は素通り(;^_^A
満開の桜を見ながら彦根城は素通り(;^_^A

彦根は観光客もいっぱいで、とても探検し甲斐がありそうな雰囲気(゚∀゚)! 夜の街を歩くのが楽しみであります!

彦根の街を探検してみたり(゚∀゚)!

彦根の街を探検するのだ
彦根の街を探検するのだ

そして、レースで地方に行くときのお楽しみ! 街の探検だぁ!! 彦根城付近は観光地化が著しく、僕ら的には興味なし。彦根城から一歩二歩、奥に入ったところに素敵な古い町並みのストリートを発見しましたぞ!

素敵な路地裏に胸がトキメキます(*´ω`)
素敵な路地裏に胸がトキメキます(*´ω`)

ふむふむ、河原町芹町地区というでござるか。琵琶湖周辺には古い町並みが多く残っていると、どこかの本か何かで読んだ記憶があって、実際に保存されているのを目の当たりにして感動でござる(´;ω;`)ウッ… あぁぁ、ライカ(デジカメ)持ってくればよかった(;´Д`)

楽しい街を探すときの目印
楽しい街を探すときの目印

ちなみに、初めての街で美味しい飲食店や面白い町並みを発見する目印がこちら(*´ω`) 「案内所」のあるところグルメ(+アルファ?)あり、であります。

彦根&滋賀県のグルメを味わうぞ(゚∀゚)!

そしてお待ちかね、グルメターイム(゚∀゚)! 翌日ヒルクライム? ダイエット?? それはそれ、これはこれ、であります(*´ω`)

近江牛を食べたい!! 近江牛を食べてみたかったんです(´;ω;`)ウッ…

近江牛!! 量が少なすぎて泣いたw
近江牛!! 量が少なすぎて泣いたw

まずは、ワタクシ、近江牛なるものをぜひとも食べてみたかった! しかし、「近江牛あります」と謳う彦根のどのお店も、素晴らしいお値段(;´Д`) 超高級グルメで手も足も出ません。

という訳で、「近江牛」を謳いながらも居酒屋な雰囲気のお店にピットイン。ここなら近江牛を味わえるはず(゚∀゚)! と期待にワクワク胸膨らませましたところ!!

3cm四方、厚さ2mmくらいの近江牛4切れで2000円也www 味わう前に胃袋に消えてしまったwww

近江ちゃんぽんが凄かったΣ( ̄□ ̄|||)

近江牛は残念だったが近江ちゃんぽんは凄かった
近江牛は残念だったが近江ちゃんぽんは凄かった
近江ちゃんぽんはいわゆるちゃんぽんとは全然違う!
近江ちゃんぽんはいわゆるちゃんぽんとは全然違う!

「近江牛」推しだった僕に対し、デゲメン氏の推しは「近江ちゃんぽん」なるもの。むむむ、さすがデゲメン。この近江ちゃんぽんが凄かったんです!!

近江ちゃんぽんが美味しくてビックリ
近江ちゃんぽんが美味しくてビックリ

いわゆる「ちゃんぽん」ではありません! 麺は細く、スープも非常にあっさり! そしてほのかに甘味のある味わい。その理由は、たっぷりの野菜にある模様

とにかく野菜が美味しくて、その旨味がたっぷりスープに染み出しているのです! おおぉ、近江ちゃんぽん、これ東京にもオープンしてほしい! ぜひとも通い詰めたい(゚∀゚)!

鮒寿司に感動しました。鮒寿司に感動しました。

琵琶湖に来たら鮒寿司は外せない!
琵琶湖に来たら鮒寿司は外せない!

そして琵琶湖と言えば、滋賀県と言えば、絶対食べてみたかった鮒寿司! 大事なことなので2回言いますね。

ワタクシ、鮒寿司に感動しました。鮒寿司に感動したんです(゚Д゚)クワッツ!!

まるでチーズのようにまろやかで美味しい鮒寿司
まるでチーズのようにまろやかで美味しい鮒寿司

クセがあると聞いていて、確かにクセはあるのですが、まるでチーズΣ( ̄□ ̄|||) 鮒部分はもちろん酒の肴に超絶最高ウルトラ☆であるのはもちろん、お米部分も感動もの!!

お茶漬けとか、スープとか、調味料的に使うこともできるんじゃないでしょうか、この鮒寿司という食材!? 写真の鮒寿司はスーパーで買ったもので、ひょっとしたら専門店で買ったらもっともっと美味しいかも!?

これはお取り寄せ案件(◎_◎;) 衝撃的な事件ですわ(゚Д゚;)

次回の伊吹山ヒルクライムに向けて

という訳で、伊吹山ヒルクライムは残念ながら中止でしたが、グルメ&観光ではブッチギリ優勝した気分でいっぱいです(´_ゝ`) また、ぜひとも訪れたいですな!

関ヶ原のたまり醤油もオススメです

関ヶ原のたまり醤油もオススメです
関ヶ原のたまり醤油もオススメです

伊吹山ヒルクライム中止のあと、関ヶ原から東京へ帰る前に最後のショッピング。関ヶ原には日本酒の蔵はないそう(デゲメン氏的に残念w)ですが、その代わりに醤油の作り手がいるらしい。

それが「関ヶ原たまり」というたまり醤油。関ヶ原駅前の観光案内所や、そのすぐ裏手のスーパーで購入可能で、これがまた濃厚&ほんのり薫る素晴らしい出汁感(゚∀゚)! これまた素晴らしいお土産をゲットしてしまったでありますよ。鮒寿司も持って帰りたかったなぁ(*´ω`)

以上、伊吹山ヒルクライムが中止でも、僕らはサイクリング観光ができるじゃないか(゚∀゚)! なお話でした。念願の関ヶ原で合戦地を見ることができて、初めての鮒寿司も食べられて、ワタクシそれだけで幸せ(*´ω`) レースも出られて、その土地の魅力にも触れられるなんて、JBCF最高かよ(゚∀゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました