The GorbyはFTP向上に効果あるのか? 5分走で貧脚脱出計画

The Gorby、かろうじてまだ続けています
The Gorby、かろうじてまだ続けています

ロードバイクの最高の楽しみ方はFTP向上(´_ゝ`)自分の戦闘力(?)がアップするって嬉しいじゃないですか!? 前回のランプテストでまったくFTP向上してなかったのが悔しくて、超嫌いな練習で自分のお尻を叩くことにしましたよ? The Gorby、なんとかまだ続いています(´_ゝ`)ソロソロゲンカイ

[adsense]

スポンサーリンク

The Gorbyを始めて2週間目に突入

2月1日に鳴り物入りでスタートさせたThe Gorby。5分走×5本の超単純メニュー、開始1週間半で3回こなしましたぞ。

何とか3回目クリア…_(:3 」∠)_

2月に入って3回目のゴルビー
2月に入って3回目のゴルビー

ゾーン5(106~121%)の5分走を5本という超シンプルメニューなThe Gorby。2月の第2週に入っても続けております。

もうキツイ、もう無理。ロードバイクやめる。と、やるたびに思える、素敵な練習であります(*´ω`)

110%も維持できないのですが(´・ω・`)

目下の課題は指定強度に届いていないこと
目下の課題は指定強度に届いていないこと

だがしかし、The Gorby。本来なら110%を維持しないといけないのですが、いまだかつて指定強度で達成できたことなし(´・ω・`)

直近3回目のThe Gorbyに至っては、ゾーン5の持続時間がギリ20分届いた程度。しかも、強度は106~108%くらいと、指定強度より大幅ディスカウントであります(;^_^A

いつまで続くか、このThe Gorby

という訳で、強度は低いながらも何とか続いているThe Gorby。果たしていつまで続くのか・・・もうやらなかったりして(-_-;)

週1~2回のThe Gorbyと週1~2回のCarsonと

The Gorbyは週1回以上のペースを維持したい
The Gorbyは週1回以上のペースを維持したい

ZWIFTにも書いてある通り、The Gorbyは週1~2回の頻度でやるのがお勧めだそう。というか、週3回以上はできません(;´Д`)ツライ

何とか週1、かろうじて2回、The Gorbyできるといいかなぁ。んで、週2回ほどCarsonをやると。

The GorbyとCarson、この2本立てで2月は乗り越えたいと思います。

The Gorbyで果たしてFTPは上がるのか?

さぁさぁ、このメニューでFTP向上に効果はあるのか、それともないのか? こればっかりは続けてみないことには分かりません。

2月はThe Gorby三昧で

The Gorbyの結果が楽しみ
The Gorbyの結果が楽しみ

どれくらいの効果が見込めるか、皆目見当がつきませんが、とりあえずFTP向上には短時間・高強度が大事というのが僕の理解にして仮説

2月いっぱい続けてみて、この推測が正しいのか、自分に当てはまるのか、ぜひとも見てみたい。向上したら向上したで万々歳。向上しなかったらしなかったで練習方法の振り返り反省と修正、あるいは別の方法を検討・挑戦できるので、これまた万々歳。

どちらに転んでも楽しみしかありません。うっしっし、そう思うとThe Gorbyが愛おしく思えて・・・くるわけあるか(# ゚Д゚) ゴルビー、ツラすぎなんじゃー!

以上、The Gorby、まだ続いています(´_ゝ`) 来週やらなくなったら怒ってくださいm(_ _)m なお話でした。不思議なんだけど、ゴルビーやった翌日のCarsonってメチャクチャ楽で、脚は良く回るしパワーが出ます。ワシの体に何が起こっているのでしょうか!? The Gorbyには回復効果?もあったりして!?

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニング
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました