イベント大好きローディーに朗報!? JBCFとJCLの仁義なき戦いがもたらす自転車ロードレースへの恩恵

JBCFとJCLの客の奪い合いが楽しみ(〃艸〃)ムフッ
JBCFとJCLの客の奪い合いが楽しみ(〃艸〃)ムフッ

ワクチン接種が医療従事者や高齢者から順次始まるようで、いよいよコロナ騒動の幕引きの始まりを予感させる今日この頃。市民ローディー向けのレース情報も増えてきました。非プロ・ローディーの頂点を競うJBCFはほぼほぼレース日程が確定。それに加えて、JCL(Japan Cycle League)が、( ,,`・ω・´)ンンン? 「ホビーロードレース」をプロツアーと併催するの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年のJBCFはレース日程がほぼ出揃う

まずは我らVIVA☆ZAPPEI極も加盟するJBCF。2月早々に今年2021年のレースカレンダーを発表してくれましたぞ。

群馬目白押しながら新しいレースもチラホラ

JBCF2021年レースカレンダー
JBCF2021年レースカレンダー

JBCFの今季のスケジュールはこちら(画像をクリックするとJBCFのPDF(2/5日付)にリンクします)。3月13日・14日のはりちゅうクリテ(兵庫県)を皮切り、広島ロードレース、舞洲TT&クリテと続き、4月から6月は怒涛の群馬3連戦w

JCLと分裂(?)したこともあって一時はどうなることかと思いましたが、新規レースも増えている模様。

6月27日の古殿ロードレース(福島)、10月23日・24日のかすみがうらタイムトライアル/ロードレース(茨城、未定ながら東京クリテリウムは新規公道レースだそうな。

1年振りのふじあざみラインが楽しみ(*´ω`)

注目すべきは10月の富士山ヒルクライム
注目すべきは10月の富士山ヒルクライム

圧倒的な剛脚が集まるJBCFにおいて、僕が唯一完走(・・・)できそうなのがヒルクライムレースであります。今年2021年はJBCF、ヒルクライムないのかな??と思っていたら、ジャーン!

ありました! 10月3日の富士山ヒルクライム(゚∀゚)! ふじあざみラインじゃん、超絶久しぶりじゃん、絶対出たいじゃん(゚∀゚)!

1年以上ふじあざみライン上らないと、さすがに禁断症状出ますねw前回(2019年)はまさかの1時間切りできませんでしたで、今年こそは絶対自己ベストを更新してやるぞ~!

ちなみに、まだ確定ではないものの、秋以降に伊吹山ヒルクライムも調整中なんだとか。伊吹山、まさかのスタート前に中止で走ったことがありませんで、これも開催されたら出る方向で(*´ω`)

JCLホビーレースってなんぞや??

さぁさぁJBCFの日程が出揃って、そろそろZWIFTを卒業したいところ(;^_^A しかも嬉しいことに、今年はさらにロードレースが追加されているではありませんか(◎_◎;)

JCLホビーレースとは??

JBCFと袂を分かったJCLが、( ,,`・ω・´)ンンン? 「ホビーレース」なる市民レース?を開催するそうな!? ※画像をクリックするとJCLのレースカレンダーにリンクします。

ロードレースやエンデューロなど、ややもするとJBCFと丸被り・もろ被りな印象を受けなくもありませんが、選択肢が広がるのは嬉しいもの。

JBCFはJCF登録・チーム登録してないと走れないのに対し、JCLは今のところすべての人に門戸が開かれているのも見逃せないところ。「ツールドふくしま」が広く門戸を開いて成功を収めているように、JCLもレース参加・レース体験のハードルを下げてくれるのでは??

安全対策やクラス分けがどうなるのか気になるところでありますが、某ウイフトのようにハッピーメーター問題が一切起こらないのはリアルレースの良いところ(;^_^A どこかで1回参加して足切りされたい。群馬とかw

JCLホビーレースのHP

最後にJCLホビーレースのHPをご紹介。めっちゃデキタテほやほやのフレッシュ感であります。情報の更新が待ち遠しい(*´ω`)

JCLホームページ

JCLホームページ

JCLホビーレースHP

さぁさぁ、どうなることやら2021年のロードバイク・レース! JBCFとJCLの客の奪い合いの行方も気になります(失礼!)w いずれにしても、1年以上リアルレースの機会を奪われてきたローディーにとって、レースに参加できる機会が増えるのは有難くも嬉しいもの。どちらも盛り上がってくれますように(*´ω`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました