FTPが18Wもアップ!? Carsonを4ヵ月続けた効果が凄かった

4ヵ月、Carsonを続けたらFTPはどうなった?
4ヵ月、Carsonを続けたらFTPはどうなった?

この冬、一部のローディー界隈で話題になった「Carson」。結局、このCarsonはFTPアップにどれくらい効果あったの? 誰か検証してないの?? 宜しい、それならワタクシが代わりに検証いたしましょう( ̄^ ̄) という訳で、2020年12月から21年3月24日までの約4ヵ月間続けたCarsonがどれだけ凄いか、データでご覧にいれましょう(*´艸`)フフ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4ヵ月間でFTPが18W増えた訳だが

Carsonを開始したのは2020年12月1日。以来、3月24日時点まで週2回のペースでCarsonを続けてまいりました。そうしたら、FTPが!!! めっちゃ伸びてるじゃん(・_・;)

仮の記録ながらFTPが273W⇒291Wに

Carson始めて4ヵ月、FTPめっちゃ伸びる
Carson始めて4ヵ月、FTPめっちゃ伸びる

これまでのFTPの推移をグラフにまとめてみました。むほ~、Carson始めたときは273WだったFTPが4ヵ月過ぎて291Wになってる(◎_◎;)!

FTPは2020年9月のみ実走で計測し、それ以降はZWIFTのRamp Testによる簡易計測。パワーメーター・機材は同じです。

同じ計測機器で測って273W⇒291W、18Wアップでありますから、むむむ、これはひょっとしてCarson凄いのでは(; ・`д・´)!?

ちなみに、この291Wは計測ミスの可能性が大でして、再計測が必要なことを付け加えておきます。仮で、あくまで暫定記録として、参考記録として使うことを予めご了承ください。

そんな仮の記録でCarsonを評価してしまっていいのか!? ぐうの音も出ない正論であります(;´Д`)

FTPの計測値が信用できないのでトレーニングの強度で比較

計測ミスの可能性があるランプテストの結果で練習の効果を測るなんて、ムズムズ気持ち悪い! 何か、もっとちゃんとしたデータはないの!? ありま~す(´_ゝ`)

Carsonのビフォーアフターで比べてみればいいじゃない?

同じ練習のNPで比べてみよう!
同じ練習のNPで比べてみよう!

FTPテストが信用できないなら、同じCarsonで比べてみればいいじゃない!? 始めたばかりの12月2日のNPと4ヵ月後のやりたてホカホカ3月24日のNPを比べてみたところ!!!

NPが233W⇒249W、16Wアップしてるじゃありませんか(゚∀゚)!

やばいCarson、4ヵ月続けたらめっちゃ効果あるじゃん(; ・`д・´)

出せるパワーも雲泥の差

4ヵ月間で出せるパワーがこんなに変わった
4ヵ月間で出せるパワーがこんなに変わった

12月と3月のCarsonを見比べてみると、出せるパワーも雲泥の差。12月は指定のパワーを指定の時間維持するのがやっとでしたが、3月は余裕も余裕。

だいたい全部、+5~10Wでできるようになっています。ふぁ~、まさか270W以上を平気で踏めるようになるとは思わなかったわぁ。。。(・_・;)

“頑張った”疑惑は心拍に

やっば、Carson凄いわ、4ヵ月続けると伸びるもんだわさ。えっ、ちょっと怪しいから心拍見せてみろ!?ああぁあ、やめて、心拍見られたら(;´Д`)バレチャウ

ちょっと頑張り過ぎじゃない!?

心拍で化けの皮がはがれた
心拍で化けの皮がはがれた

ちょwww 3月24日のCarson、心拍とんでもないことになってませんか!? 心拍ゾーン5が20分ってどういうことよwww

「Carson凄い、効果あり(゚∀゚)!」と書きたいがために頑張り過ぎたのでは!?

・・・ズビバゼン、ブログネタになると想像したら楽しくなっちゃって、つい上げちゃったんです(;´༎ຶД༎ຶ`)

Carson“だけ”か、Gorby“も”か!?

理想の結論にたどり着きたいという、魔のトラップにまんまと絡めとられた今回の振り返り。結論ありきとはこのことです(;´Д`)

ひょっとして:ゴルビー?

ひょっとしてゴルビーの効果なのでは?
ひょっとしてゴルビーの効果なのでは?

4ヵ月間Carson続けてFTP(ワークアウトのNP)がアップしたなら「Carsonスゲェ」だけで終わるのですが、すっとこどっこい。まだ見落としてることがありました

ワタクシ、Carsonと併せてゾーン5の3分走、2月からは5分走(ゴルビー)やっていたのでありますよ(*´艸`)フフ そしてグラフを見るに、ゴルビーを始めた2月を境に急激にFTPが上昇しています。

あれあれ、Carsonどうした!? FTP向上はむしろゴルビーのほうが影響大きいのでは(; ・`д・´)!?

【まとめ】4ヵ月続けたCarsonの効果を振り返る

さてさて、なんだかよく分からなくなってきましたよ!? とりあえず、疑問点はそのままに、現時点でまとめられるCarsonの4ヵ月の成果(感想)をリストアップしたいと思います。

Carsonの効果のまとめ

4ヵ月間続けたCarsonのまとめ
4ヵ月間続けたCarsonのまとめ

①重いギアを踏めるようになった

Carsonは確かケイデンス指定がある?そうで、低めがご希望なのでしたっけ?? 実際僕も70~75、マックスでも85以下の低いケイデンスでやっておりまして、その分、重いギアを踏めるようになりました。

②ゴルビーの土台ができた

重いギアを踏めるようになったことで、次なるステップ(?)のゴルビーの土台ができたように思います。ゴルビーだけやっていたらゴルビーができるようになるのか? それともCarsonやってたから最近ゴルビーができるようになってきたのか?? 切り分けが難しいところです。

③心拍は下がった(ホントだよ!)

重いギアを踏めるようになったのと並んで改善したのが心拍であります。3月24日のCarsonは調子に乗って爆上げでしたが、普段はこんな上がりません(ホントだよw)。ゾーン4(L4)は明らかに楽になりました。

④CarsonだけでFTP向上に効果があったかは分からない

随所に体感的な効果を感じるものの、Carsonがそれ単独でFTP向上に寄与したかというと・・・。さて、どうでしょう(-_-;) 「ゴルビーのほうが効果あり」と思いたくなるのは、ゴルビーのほうがフィジカル面・心理面で遥かにキツいからかもしれません。

⑤4ヵ月間、徐々に強度上げながら同じ練習することの効果

ただ、ひとつ思いますのは、同じ練習を4ヵ月間も集中してやり続けたのは良かったかも。しかも、徐々に強度を上げながら、というのが良かったような。トレーニングの原則でいう「漸進性の原則」と「継続性の原則」に当てはまるでしょうか?? Caron云々よりもコッチのほうが影響大きいかもしれないw

と言う訳で、4ヵ月続けたCarsonのまとめ的振り返りでありました。これで肝心の実走がまったくダメだったらどうしようwww ヤビツとか和田峠とかで確かめてみるべ~。あぁ怖い怖いw と、その前にランプテストもう1回やり直さなくっちゃ(; ・`д・´)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました