さらば緊急事態宣言! ロードバイクで静岡へ美味いものを食べに行こう(゚∀゚)!

緊急事態宣言が解除されたことですし、静岡で美味いもの食べてみませんか?
緊急事態宣言が解除されたことですし、静岡で美味いもの食べてみませんか?

静岡県の美味いものと言えば何ですか!? うなぎ!? さわやか!? 海鮮丼!? 緊急事態宣言が全面解除されたことですし、せっかくなので美味なるものを求めて、久しぶりにロードバイクで出かけてみようではありませんか!? Go To 静岡(゚∀゚)!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

246号線の山の狭いトンネルを回避する道を見つけたい

ルートは最もシンプル簡単な国道246号線を使います。しかし、246号線、山北~駿河小山の間が狭くて怖いんだな

山北から駿河小山の246号線は怖いぞ

246号線・魔のスポットと僕が勝手に思い込んでいるのが、山北から谷峨~駿河小山までの区間。

谷間を縫って走る道で、路肩はなく、白線には「はみ出し注意」の凸凹がご丁寧に敷設されており、まぁ逃げ場がないったらありゃしない。

246号線は他の区間はいいのだけど、この谷峨付近はどうにかして避けたいのであります。

大野山の入り口から県道76号線に入ればいいと思うよ

んで、しげしげとグーグルマップを見ていたら、おやおや!? 何やら246号線のう回路があるではありませんか!?

県道76号線に逃げよう

県道76号線に逃げればいいと思うよ
県道76号線に逃げればいいと思うよ

そのルートとは県道76号線。山北を過ぎて、左手の眼下にはグラウンド、ちょっと進むと左手にスズキのディーラーがある交差点であります。

スズキの信号を右に折れると、そこがう回路な県道76号線であります。

ちなみに、76号線に入るには、246を右折するよりも、もっと手前の山北から入ってしまったほうが幸せになれると思います。

県道76号線に逃げよう

県道76号線が快適
県道76号線が快適

んでは、早速に246号線を避けて76号線を走ってみたところ!

ナニコレ最高に快適じゃん(゚∀゚)!多少上りが増える感じがしますが、もうとにかく交通量がなくって素晴らしい。こんな道があったなんて、う~ん、もっと早く知っておけば良かった(;^_^A

246と合流しても右折すれば再びの76号線
246と合流しても右折すれば再びの76号線

ちなみに、県道76号線は再度246号線と合流します(↑の写真)。んが、この信号でも246号線に入ることなく右に折れることで、76号線の快適路を楽しむことができます。

もう1つちなみに、76号線は丹沢湖の交差点の手前で三度246号線に合流します。そこから先は246号線の路肩が広くなるので、まぁ困ることはありますまい。

勝手知ったる静岡に着いたぞ

76号線から246号線に復帰してからは、あとはほぼひたすら(駿河小山除く)246号線の旅。一直線に沼津へ到着しました。

沼津港の海岸線は気持ちいい

沼津に来たらぜひとも走りたいこの自転車道
沼津に来たらぜひとも走りたいこの自転車道

沼津に着いたら、ちょっと一本入って沼津港方面へ。そこには堤防の上を海沿いに走る素晴らしい道があるのです。

太平洋岸自転車道の一部なのかな?とにかく、これぞ自転車で走るのに最高な道!を体現している道であります。

いよいよお待ちかねのグルメタイム(゚∀゚)!

東京から静岡まで約180㎞。もうお腹ペコペコです。うなぎ! さわやか! さわやか!! さわやか食べたい!!

まずはのどの渇きを癒そう

フルーツ・タケダはフレッシュジュースが人気
フルーツ・タケダはフレッシュジュースが人気

逸る気持ちを落ち着かせるため、まずはのどの渇きを癒しましょう。ここは清水駅にほど近い「フルーツ専門店タケダ」。このお店の売りは何といってもすっきりさわやかなフルーツジュース!

ゴクゴク飲めちゃうフルーツジュース
ゴクゴク飲めちゃうフルーツジュース
もう1杯おかわり!
もう1杯おかわり!

まさに、さわやかの前哨戦に相応しい! う~ん、美味い(゚∀゚)! 1杯じゃ全然足りない! おかわりしちゃう(´_ゝ`)

静岡グルメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さぁさぁお待ちかねのグルメタイムが遂にやってきました! 見てください、この肉汁したたる・・・

静岡グルメと言えば、このようかんパン!
静岡グルメと言えば、このようかんパン!

ようかんパンを。。。(・_・;)

ワイのさわやかが何故ようかんパンに化けてしまっただ~。゚(゚´Д`゚)゚。

エグエグ・・・ん、美味い。モグモグ・・・これは美味い、ビールに全然合わないけど・・・200㎞走って腹ペコになった胃袋に染みわたる羊羹のさわやかで優しい甘さ、これは美味いぞ…ビールに全然合わないけど…

静岡グルメ、ようかんパンはアリじゃなかろうか!? 涙吹けよw

以上、静岡のグルメと言えば!! ようかんパンは美味かった(ただしビールとは合わない)なお話でした。200㎞近く(厳密には195㎞)ロードバイク乗るのは恐らく今年初めて。ロングライドってめっちゃ疲れますな(;^_^A

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    ポンコツさん、ありがとうございます。

    いつも246号線の山間部で車に申し訳ない思いをしていただけに、このような道があったことに目から鱗でした。
    もっと早く気づいておけばよかったであります(;^_^A

    松田方面(上り方向)へは別のルートがあるですかね? そちらも今度行った際に調べてみようと思います!

  2. ポンコツ より:

    246の側道、御殿場側は走行方向によって使い分けるといいですよ。御殿場->松田方向で走る場合は丹沢湖へのT字路曲がって最初の橋渡って右折です。

タイトルとURLをコピーしました