SSTの効果はやっぱり凄かった(゚Д゚;)! 女性ローディーを4倍超へ導いたCarsonの衝撃!

180km、平均29km/hで走れる? この女性ローディーは余裕なんです
180km、平均29km/hで走れる? この女性ローディーは余裕なんです

ロードバイクトレーニングの基本とも言える「SST(スイートスポットトレーニング)」、これヤバくないですか!? 正直SSTの効果を疑問視していたけれど、こんな身近にSSTだけで強くなった人を見て、考えを改めざるを得ません(; ・`д・´)本日は、SST絶対やったほうがいい、女子でも4倍イケるよ! なお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デゲメン氏が速い(速い)

ワタクシが改めてSSTの効果を見直すきっかけとなったのが先日の静岡ライドであります。いや~速かった(・_・;)

180km以上を平均時速約29kmって何ぞ!?

180km以上走って平均時速約29kmとな!?
180km以上走って平均時速約29kmとな!?

先週末、超久しぶりにデゲメン氏と静岡へサイクリングへ行ってまいりましたの。気持ち良い秋晴れと快適な追い風に後押しされた感はあるものの・・・

( ,,`・ω・´)ンンン? 平均時速28.8kmとな!? ほとんど29km/hではありませんか(◎_◎;)!

山も速い(速い)

上りも余裕しゃくしゃく
上りも余裕しゃくしゃく

東京から246号線経由の静岡行きは比較的獲得標高が少なく、それでいてダウンヒルが長いので、速度を上げやすい道です。それでも約29km/hは驚いた。

ちょっとした上りではまったく遅れることなく、ときたま出くわす、善波峠のような長いヒルクライムも並み居る他の男子ローディーを抜かしてしまうほど。

実際、善波峠のタイム、ワイとデゲメンほとんど同じだった:(;゙゚”ω゚”):

デゲメン氏のFTPが高い(高い)

こんなに速かったら、あなた上がってるんじゃない!? ほら、FTPよ!

善波峠でFTP更新を検知しました!

FTPバッチリ更新してました!
FTPバッチリ更新してました!

intervalsの目は誤魔化せませんよ! ほら見たことか、上がってるじゃないですか、YouのFTPが!

練習強度が上がるのが嫌で、つい先日までFTP180Wで押し通す無駄な抵抗を試みていましたが、intervalsがつまびらかにしてしまいましたな、ハハ(´_ゝ`)ザマーミロ

214Wか、一気に34W上がっ・・・、ナニ~214W!?

4倍超えて、4.11倍あるじゃんけ(◎_◎;)!

4倍ロードバイク女子誕生
4倍ロードバイク女子誕生

体重比すなわちPWR、パワーウェイトレシオで算出してみたところ(体重逆算しちゃダメよ)、デゲメン氏、少なくとも4.11倍あるじゃんけ(◎_◎;)!!

体重によっては、ひょっとしたら下手したらまさかしたら、4.2~4.3倍あるかもしれないぞ(; ・`д・´)!?

オレより全然強いじゃないかwww ワシ、どう頑張っても今4.18倍しかないのにm9(^Д^)プギャー

どおりで、峠で同じペースで上れるはずだわ。いわんや、平地においてをや。てゆーか、平地はもともとデゲメン氏のほうが得意なんだから、もっと先頭交代してくれさいw

なんでそんなに強いの? ヒントはSSTにありました

しっかしデゲメン氏、なんでそんなに強いの!? 考えられるのはコレしかないんだけど・・・。

SST(Carson)しかない

理由はSSTしかない、しかも凄まじい練習量のSST・・・。
理由はSSTしかない、しかも凄まじい量のSST・・・。

デゲメン氏が4倍超えている理由は、もう1つしか考えられません。その理由と原因はSST(スイートスポットトレーニング)。しかもその量と回数が尋常じゃありません

週5回が基本。多いときは週6回、下手したら週7回、ただひたすらCarson+2、ごくたまにHill Attacks(1分走)をやり続けているデゲメン氏。外で実走はここ数ヵ月まともにやっておりませんで、氏がロードバイク乗るときは基本ローラー、そしてCarsonオンリーなのです。

SST(Carson)は強くなれる ※ただし

これはつまり、SST(Carson)を凄まじいボリュームでやり続ければ、とてつもなく強くなれる可能性を示唆しているのではあるまいか!? ただし、ここで推測すべき、考慮すべきことがいくつもあります。

推測① 回数は週5以上が基本か?

デゲメン氏の例を基本にすると、氏はCarsonを週5回、6月から今まで(10月はじめ)4ヵ月間みっちりビッシリやってきました。週平均TSSはCarsonだけで550~700超。顕著な違いを得るには、これくらいのボリュームが必要でしょうか?

推測② SST以外の要素はあるか?

SST以外で、デゲメン氏のFTPが34Wも伸びた理由はあるだろうか? Hill AttacksがそこまでFTP更新に貢献するかな。。。年齢や男女差も関係なさそう。なぜならデゲメン氏も僕も、良いお年だから(´_ゝ`)

推測③ これが才能??

デゲメン氏のような変化は誰にでも起こりうるのでしょうか!? 例えば、僕がデゲメン氏のように週5日Carsonやったら同じように伸びるかどうか知りたいのです。そしてマイ予感は多分、僕がデゲメン氏のように週5日以上SSTやっても伸びない、伸びる気がしない、であります。

なぜか!?

さ、才能の違いかな。。。(・_・;) デゲメン氏が元から持っているアスリート体質がSSTで引き出されつつある、もしくは練習が氏に非常にマッチしているのかも!? もしこれで高強度とかやったら、一体どうなってしまうんだろう、実業団も走れるのでは!?

ぜひとも実験してほしいなぁ。やってくれないかな。

以上、SSTスゲェ(゚Д゚;)! 女性ローディーを4倍超へ導いたCarsonの衝撃! なお話でした。今回の件から少なくとも言えることは、SSTやるんだったら量だな、週1回とか2回とかじゃ効果なし。とにかくボリュームを増やすが正解かもしれないと、超身近な例を見て思ったのでありました。

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました