ロードバイクで出会う埼玉の大行列ソウルフード! スタミナラーメンとスタカレーの「娘娘」はなぜ「にゃんにゃん」と読む?

埼玉県のソウルフードを食べに行こう!
埼玉県のソウルフードを食べに行こう!

全国各地にある県民食、いわゆる“ソウルフード”はなぜこうも心掻き立てられるのか!? そんなワクワクときめくソウルフードをまた1つ、埼玉県で見つけてしまった! それが「娘娘(にゃんにゃん)」の「スタミナラーメン」と「スタカレー」なる逸品。「娘娘」とは、何だかとても気恥ずかしく入りづらい気がするのは気にせいでしょうか(; ・`д・´)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白石峠を上ってから埼玉のソウルフードを食べに行く

フライやゼリーフライなど、数々の埼玉名物を楽しんできて、もちろんこの「スタミナラーメン」と「スタカレー」もいつか行ってみたいと思っておりました。そして時は来たれり。

埼玉ローディーのヤビツ・白石峠を嗜んでから

埼玉のソウルフードを味わう前に、埼玉の県民峠を味わう
埼玉のソウルフードを味わう前に、埼玉の県民峠を味わう

新しい埼玉の県民食をいただくにあたって、ここは埼玉の県民“峠”で身を清めなければなりますまい。という訳で、我が人生2回目の白石峠が今回のスタート地点。

デゲメン氏が「ダンシングの練習したい」というので、後ろから動画を撮るアシスタントになりましたの。

しっかし後ろから見ていて思うけど、ダンシング、特にヒルクライム中のダンシングは難しいですな(; ・`д・´) ここら辺は諸説集めて情報整理して再度検証したら記事化を試みたいところです。

さすが埼玉のソウルフード、娘娘(にゃんにゃん)は大行列!

白石峠を上りましたら、いよいよ本日の本題。娘娘行くぞい(゚∀゚)!

30分以上待ちの大行列(◎_◎;)!

さすが埼玉のソウルフード、娘娘(にゃんにゃん)は大行列!
さすが埼玉のソウルフード、娘娘(にゃんにゃん)は大行列!

娘娘は何店舗かあるそうで、その中でも上尾店が有名だそう。白石峠からは50~60kmほどでほど良いサイクリングであります。

んだが、到着してみるとビックリ仰天! ランチタイムをちょっと外した午後1時30分にもかかわらず、あふれかえる大行列ではありませんか(◎_◎;)!

どうしよう、娘娘諦めるか!? しかし、ここまで来て断念したらブログネタが・・・。普段は行列が大嫌いな我々ですが、この日のライドは娘娘で終えることにして、列に加わることにしました。

これがスタミナラーメンとスタカレーだ!

待つこと30分・・・32分・・・33分・・・「2名様どうぞ~」 ようやくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

待ちに待ったスタミナラーメンとスタカレーいただきます!

これがスタミナラーメンだ!
これがスタミナラーメンだ!
これがスタカレーだ!
これがスタカレーだ!

お店に入って早速に注文。きました、きました! これが埼玉のアナザー県民食「スタミナラーメン」と「スタカレー」か(゚∀゚)!

パッと見、麻婆豆腐の豆腐が入ってない餡がかかったラーメンとご飯な感じであります。

スタカレーは並みでも大盛

スタカレーは並盛でも大盛レベル
スタカレーは並盛でも大盛レベル

ラーメンとカレー、どちらも餡は共通でしょうか!? ワタクシ、スタカレーのほうをメインにいただきますと、これがまぁかなりのボリューム。並盛りで吉野家の大盛か特盛レベルのご飯の量です。

料理名に「カレー」とあるのでカレー粉でも入っているのかと思いきや、そんなことはなく。ほんと、麻婆丼の豆腐がなくってお肉多めな感じ。では、なぜ「スタカレー」と“カレー”の名を冠しているのでしょう?? その理由が・・・

どう見ても、中華のあんかけごはんですが、「スタミナ丼をどんぶりじゃなくて、カレースタイルで出してるでしょ? だから、スタミナカレー、略してスタカレーって名付けたんだよ」と山内さん。なるほど、幼い頃からのギモンがようやく解決しました。

埼玉民のソウルフード「スタカレー」がこんなに旨かったとは…!「娘娘」の店主が40年研究して作り上げた究極の丼が凄い

娘娘(にゃんにゃん)の意味

新たな埼玉県民食と出会えた喜びに打ち震えつつ、しかし「娘娘」という漢字の組み合わせに“そっち方面”のお店を思い浮かべてしまうワタクシがいます(-_-;)

娘娘は高貴な人なんだぞ!

娘娘の意味を知って驚くなど
娘娘の意味を知って驚くなど

そもそも、なんで「娘娘」と書いて「にゃんにゃん」と読ませるのか? 本家本元・中国語がそういう読み方なのか!? と思ったら、ひぇ~本当にそうだったwww

オンライン辞書で調べてみますと、「娘娘」は「皇后」もしくは「皇后に次ぐ夫人」、「女の神様」という意味があるそう。あるいは「母・婦女の尊称」でもあるそうな。

マジか(◎_◎;) 字面から良からぬことを想像していたワタクシの無知蒙昧よw

読み方も店名のとおり「ニァンニァン(にゃんにゃん)」で、当て字でも何でもなく、ちゃんとシッカリした名前ではありませんか(;´Д`)

初めて「娘娘」を見かけたとき、てっきりスナックとかキャバクラとかだと思っていたのです。だもんで、本当はこのブログ記事も「ロードバイクでキャバクラへ行こう(゚∀゚)!」とかのタイトルにしようと思っていたほど。

あぁもう、ドキドキしたわw また1つ、埼玉県で大人になりました(;^_^A

以上、埼玉県の伝説のソウルフード「スタミナラーメン」と「スタカレー」を食べてみた! なお話でした。今まで食べた埼玉県の県民食で一番の行列店だったかもしれません。上尾に来たらぜひ娘娘へ! その筋のお店ではありませんよ!

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

  1. boriko より:

    坊主さん、ありがとうございます。

    コメント重複?? はなかったようですよ?
    URLが含まれるコメントは自動的にスパムになってしまうので、ひょっとしたらそれが混乱を招いたかもしれません。

    どうぞお気になさらず、お勧め店のご紹介いつも楽しみにお待ちしておりますです(*´ω`)

  2. 坊主 より:

    boriko様

    コメント、二重に投稿してしまいました。この投稿も含めて削除してください。
    お手数をお掛けしてすみません。

  3. boriko より:

    坊主さん、ありがとうございます。

    おぉ~、川島町のうどんの季節がやってきましたね~(*´ω`)
    庄司のストリートは四つ葉もあるし、庄司もあるしで、名店揃いのグルメ街道ですねw

    川島町、ホント、なんで美味しいお店が多いのか!?
    JAのお米も最高に美味しくて、遂に通販で買うようになってしまいましたw

  4. 坊主 より:

    こんばんは。

    北浦和の娘々(にゃんにゃん)でスタミナラーメンを食べたことがあります。もう20年以上前ですが(^-^;

    5月から川島町ですったての提供が始まります。
    http://www.kawajima.or.jp/suttate/
    お二人も訪れている庄司はもちろんですが、だるまやもお勧めです。(サイクルラック有り)

タイトルとURLをコピーしました