ロードバイクの練習ができるのはZwiftのおかげです。2021年11月のロードバイクはSST(Med)オンリー(´_ゝ`)

こう見えて、まだロードバイクの練習してるんですよぉ!?
こう見えて、まだロードバイクの練習してるんですよぉ!?

Newバイクのコンポ選びがタケナワでありますが、忘れてはいませんか!? アナタ(ワタクシ?)は富士ヒル70分切りをめざしていたことを(゚Д゚)クワッ! マジかよ、すっかり忘れてたわ・・・というワタクシのために、途中経過ながら11月の練習日記を振り返るのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

11月のロードバイクトレーニングは・・・乗れてないよぉ(≧▽≦)

もうこの1ヵ月を振り返るのが怖い。なぜなら!! 11月はいつにも増して乗れてないんだなぁ。このままロードバイク乗らなくなってしまうのではなかろか(´_ゝ`)

パッと見、ほぼ毎日乗ってるように見えるけど!?

11月は見た目は乗ってるように見えます。
11月は見た目は乗ってるように見えます。

こちら11月の乗車記録。ロードバイクもMTBもローラー練(Zwift)もごちゃ混ぜの状況で、パッと見、乗ってるように見えるのですが!!

乗ってても、長くてもZwiftの1時間半くらいがマックスね(´_ゝ`)

今月11月は、ありがたいことにとても忙しく、出張があったり締切に追われたりで、お仕事優先。おまけに出張後に久しぶりに体調崩したりなんかして、なかなか自転車どころではありませんでした。

練習内容はSSTが精いっぱい

ローラーしても仕事のことがチラつくもんで、とてもじゃないがハードな練習はできません。期せずして、冬のオフトレ代表なSSTばかりになってしまった(;´Д`)

高強度ムリ! SSTで精いっぱい!

SST(Med)しかできません
SST(Med)しかできません

この冬は、富士ヒル70分切りを目標に、Gorbyと70分走ガンガンやろうと思っていたけど、うふふ、今のワタクシにそんな気力体力はなかった(´_ゝ`)

Zwift謹製SST(Med)が精いっぱい。SST70分走すら完遂できないことが続いた日には、メンタルって大事だなぁと思った次第でありますよ。

SSTの強度は落ちてないのが嬉しい

という訳で、11月はSST(Med)な毎日ですが、嬉しい発見も。思いのほか、強度は落ちないものだすな(*´ω`)

今年3月以降と同等のパワーを維持できております

強度はほとんど落ちていなくてよかった
強度はほとんど落ちていなくてよかった

骨折から回復してきてガンガン踏めるようになってきた今年3月のSST(Med)と現在のSST(Med)を比べてみたところ、ほほぅ、ほとんどまったく同じレベルを維持できておりますな。

今年のはじめは、かなり長いことSST(Med)を完遂できなかったので、それを思うと、楽勝(ではないけど)でクリアできている今は、フィットネス的にむしろ上向いているのかも?

これで上がってくれたらいいんだけどねぇ。。。SSTだけやって、ワイもFTP爆上げを経験してみたいでござるよ(;^_^A

以上、ちゃんとロードバイク乗ってるよ! 練習してるよ! 11月は初心にかえってSST三昧! なお話でした。もうひと山ふた山越えたら、高強度復活させよう。うへぇGorbyやりたくねぇ(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
トレーニングロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました