日本三大焼きそばを食べに行こう! 太田焼きそばロードバイク旅

日本三大焼きそばを食べに行く
日本三大焼きそばを食べに行く

皆さん、日本三大焼きそばってご存じですか!? 全国各地でオラが町の焼きそばがある中で(おそらく)頂点を極めているであろう「三大焼きそば」。その1つが群馬県太田市にあるのです! これはもう行くしかない(゚∀゚)! ロードバイクで片道100㎞、焼きそばのためなら余裕です(ΦωΦ)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

突然ですが僕は焼きそばが大好きです(*´ω`)

ご存じない方のために申し上げますと、一応当ブログは“グルメ”ブログをめざしています(めざしていません)。そんな筆者ことワタクシborikoがイチオシなのが・・・

焼きそばが好きだ。。。

西伊豆・松崎町のカツカレー焼きそばは衝撃だった
西伊豆・松崎町のカツカレー焼きそばは衝撃だった

焼きそばです(*´ω`) 「そんなのどこでも食べられるじゃん!」「ソース味が好きなのはバカ舌の証拠」と散々ヒドい(本当にヒドいw)ことを言われながら、ご当地焼きそばを見つけると、つい注文せずにはいられません!

西伊豆の松崎町「きくや」で食べた「カツカレー焼きそば」は衝撃だったなぁ。僕らの夢とロマンがすべて1つのプレートで饗宴しているフルコース焼きそばでした(*´ω`)

参考記事:カツカレー焼きそばの衝撃

サイクリストの夢とロマンが凝縮・満載! 西伊豆・松崎町で味わう至高のカツカレー焼きそばと棚田の絶景

日本三大焼きそばを食べに行こう

焼きそば好きを自称するワタクシですが、「日本三大焼きそば」なるものがあるとは知りませんでした(◎_◎;)! しかも、その1つがお近くの群馬県太田市で食べられるらしい。これは行かねば!

太田市へ日本三大焼きそばを食べに行く

太田市へ日本三大焼きそばを食べに行く
太田市へ日本三大焼きそばを食べに行く

日本三大焼きそばとは、静岡県の富士宮焼きそば、秋田県の横手焼きそば、そして群馬県の太田焼きそばのこと。「日本三大」なら「世界三大」もあるのか!? と思いますが、ハテサテ!?

タイのパッタイとか、マレーシアのミーゴレン、中国のチャーメンとかは「世界三大焼きそば」の候補かしら!?

焼きそばで街おこしをしている静岡県富士宮市・秋田県横手市・群馬県太田市の3市が、協力してPRしていることから、この3市の焼きそばが「日本三大焼きそば」と呼ばれるようになりました。

日本三大焼きそば

熊谷を抜け利根川を越え

妻沼聖天山を通過
妻沼聖天山を通過

焼きそばへの夢と期待を膨らませていたら熊谷を通過。おっと、ここは以前ご紹介したいなり寿司で有名(国宝があるぞw)な妻沼聖天山ではありませんか!?

あのときはMTBで来たよなぁ(*´ω`)と感慨に浸りながら、さらに北上すると利根川に。

利根川の橋が怖い
利根川の橋が怖い

おおぅ、この橋、めっちゃ怖いな(◎_◎;)横風凄いし、車は避けてくれないし逃げ場はないし・・・。よく見たら歩行者専用の橋がありましたで、自転車で渡るときはそっちにしたほうが良かったであります(-_-;)

参考記事:妻沼聖天山サイクリング

MTBで挑む荒川サイクリングロードの峠道! 「埼玉の日光」で楽しむ国宝、グルメ、60㎞のヒルクライム

待望の日本三大焼きそばを食す!

利根川を越えたら、そこは太田市。いよいよ来ました、日本三大焼きそばの一角・太田焼きそばの聖地へ!

峯岸大和屋をチョイス

太田焼きそば初体験は峯岸大和屋で
太田焼きそば初体験は峯岸大和屋で

事前に調べたところ、太田市は焼きそば店がたくさんあるみたい。その中から選んだのは峯岸大和屋というお店。

なんと、この峯岸大和屋、和菓子屋さんなんです(◎_◎;)! 名物はどら焼きなんだとか。そんな純な和菓子屋さんでナゼ焼きそば!?

峯岸大和屋の焼きそばに大満足(゚∀゚)!

峯岸大和屋の焼きそばがこのボリューム
峯岸大和屋の焼きそばがこのボリューム

店内はちょうどお昼時で、テイクアウトのお客さんで大混雑!イートインも可能で、僕らはイートインでウキウキしながら待ちわびます。

すると来ました、来ました、日本三大焼きそば! これが太田焼きそばだ(゚∀゚)!!

極太でモッチモチの麺、具はキャベツのみというシンプルレシピ、そして大盛りはホントに大盛り(◎_◎;) しかもこれでアンダーワンコイン(480円)!

気になるお味は、もちろん素晴らしいのひと言! ソースがスープっぽく麺に絡んで、ほんのりスープスパゲティを思わせるのはサスガ群馬ならでは!?

ところてん(130円)も注文
ところてん(130円)も注文

焼きそばと一緒に「ところてん(130円!)」も注文。非常にオーソドックスでサッパリ酢が効いた味で、これも素晴らしい(*´ω`) 群馬クオリティ、凄いなw

ちなみに、大和屋の名物「どら焼き」を買うの忘れてしまった。。。普段甘いものを食べ慣れていないと、ついうっかりスルーしてしまいます(-_-;)

群馬の名物「焼きまんじゅう」をデザートに

羽前屋で焼きまんじゅうをデザートに
羽前屋で焼きまんじゅうをデザートに

太田焼きそば大盛りに大満足、猛烈にお腹いっぱいでありますが、まだまだ食い倒れの旅は続きます。次なる目的地は群馬が誇る名物「焼きまんじゅう」です!

向かった先は峯岸大和屋から5~6kmほどのところにある羽前屋。ここも焼きまんじゅうを求める群馬民で大混雑であります(◎_◎;)!

焼きそばにしろ、焼きまんじゅうにしろ、観光客向けではなく、地元の人に愛されているグルメなんだなぁ。

見た目を裏切る(!?)「焼きまんじゅう」

焼きまんじゅう美味いなwww
焼きまんじゅう美味いなwww

焼きまんじゅうを1本注文しまして、いざデザートタイム! 甘い味噌がかかった焼きまんじゅうは、ややもすると胃もたれしそうな重さに見えますが・・・

サクッとしていながら、中はふわふわ! 口当たりもとっても軽く、見た目の重さは一切ありません(◎_◎;)! 軽くて美味しい、これは美味しいぞ!?

焼きそばでお腹いっぱいだったこともあり、「何本でもイケる!」とはいきませんが、おやつ以上ランチ未満の絶妙なバランスであります。

群馬グルメも奥が非常に深そうだ。。。これはもっと探検したいぞ(゚∀゚)!

群馬の美味を動画でご覧ください!

以上、日本三大焼きそば&群馬の心の美味を太田市で食す!なお話でした。太田焼きそばと焼きまんじゅうを動画にまとめましたで、ぜひぜひご覧くださいませ! チャンネル登録もよろしくお願いします!

ロードバイクで日本三大焼きそばを食べに行く! 群馬県太田市で太田焼きそばと焼きまんじゅうを食べ尽くすサイクリング

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
スポンサーリンク
borikoをフォローする
Boriko Cycle|ロードバイク & マウンテンバイク ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました