PVアクセスランキング にほんブログ村

ベトナムの自転車事情はどうなの!? 初のLCC・ベトジェットで東南アジアのロードバイク事情を視察に来た!

ZAPPEIはベトナムの自転車事情を探るようです

海外で自転車はどんな風に乗られているか、気になりませんか!? 気になりますよね(゚∀゚)! という訳で、実際に海外に行って確かめてみることにしました! 題して、「VIVA☆ZAPPEI海外視察・第2弾 in ベトナム」! 2輪の本場(!?)、ベトナムはハノイに本格自転車視察しにいってきました(´_ゝ`)ホントカヨ

ZAPPEI海外視察・第2弾に出発!

実はZAPPEIとして海外視察をするのは今回で2回目。2018年はbb隊員がいるマレーシアに行ったのでした(*´ω`*)

2回目の目的地はハノイ、ベトナム!

ZAPPEI海外視察・第2弾に出発!

1回目のマレーシアが良かったのですねぇ。すっかり東南アジアがお気に入・・・

じゃなかった(;´Д`) 若くてフレッシュピチピチで成長著しいアジアは、世界進出をめざすZAPPEI海外支部の拠点にピッタリでは!?と狙いを定めているんです。

決して、オジサンたちの気晴らしに行く訳ではありませんよ、誰も信じてくれないだろうけど(´_ゝ`)ボクモシンジテナイケド

初めてLCCに乗ってみた(゚∀゚)!

マレーシア視察と同じ、バスさん、イグチさん、デゲメン氏、そしてワイの計4人でいざ出発! ふふふ、今回初めてLCCを使ってみたのですよ。

僕の勘違いで春節の一番混むときに予約してしまった

まさかの春節ど真ん中に予約してしまった(;´Д`)

スケジュールを組んだ僕の超絶勘違いで、まさかの春節ど真ん中に予約してしまった我々。基本料金は往復5万ちょいながら諸々座席指定と食事などなどオプション設定したら7万超えてしまって、あらビックリ(◎_◎;)

どどど、どうも大変申し訳ございません(;´Д`)

ただ、この春節の時期、ベトナム航空などのメジャーエアラインは軒並み10~15万円だったので、堪忍堪忍。。。申し訳ございませんm(_ _)m

普通、だけどちょっと違う!? キレイ、だけど不思議なベトジェット

予想以上にスッキリスムーズに乗車できました!

んで、このベトジェットが面白い(゚∀゚)! チェックインは大行列ながらスムーズで30分もかからないくらい。

非常口付近の幅広スペースを確保できました

機体も、シート間が狭く感じる(実際狭い)けれど、とてもキレイであります。
※僕らの席は、オプション別料金の非常口付近で広いシートでした。

一見、普通のエアラインで快適さも極めて普通。サービスもとても良い・・・のでありますが、なんかとても不思議。

違和感、ではないのだけれど、ちょっと違う感じ。初めてのLCCということで興味とドキドキが混じっているせいでしょうか!?

LCCの食事は面白いなw

今まで使った航空会社にはない不思議な雰囲気の理由が垣間見えたのが食事の時間! なるほど、LCCって食事のとき料金を払ったりするのねw

事前予約で割安&スムーズ配膳。しかも美味い

機内食は少ないけれど美味しい

僕らはよく分からないのでチケット購入時にセットで食事も予約してしまいました。料理自体はとてもアジアな感じで、アジア料理が好きな僕らは満足度高し!

しかし、周囲を見るとご飯を食べている人があまりいないΣ( ̄□ ̄|||) むしろ、乗ってから注文して、そこで代金を支払うスタイル!

中には、食事をとらない人もいたりして、ほぇ~、今まで当たり前(無料)だと思っていたサービスを購入していく方式なのですな!? これはとても新鮮も新鮮 Σ( ̄□ ̄|||)

機内購入にチャレンジ(゚∀゚)!

機内購入に挑戦してみた!

こんな機会は滅多にない! ぜひとも僕らも機内で購入するのを経験してみたい(゚∀゚)! という訳で、CAのお兄さんに身振り手振りと拙い英語&ベトナム語で話しかけてみたところ!!!

ビアサイゴンを無事ゲット(300円也)

ひゅ~、無事ビールをゲット(∩´∀`)∩ 何とかイケた、やればできる子w

ビアサイゴン、味わい深くて美味しいじゃないですかw

LCCって、例えるなら湘南新宿ラインのグリーン車が飛行機に置き換わったような感覚ですな。おぉ、そう思うと何だかシックリきました。飛行機=CAさんが「水?飯?」としてくれるのが当たり前と思ってましたが、それは違うんだぞと気付くまでの間が違和感の正体でした。

自転車事情海外視察の旅は続く。。。(ΦωΦ)

そんなこんなで苦労しつつ、楽しみつつ、ベトナム初のビールを開けてみたところ!!

ベトナムのビールは味わいがあって美味い! しかしなぜ氷がついてくるのか?

温いビールを氷で冷やすスタイル

購入したビアサイゴン。何やら温くて冷えてなくて、ほほぅ、常温で飲むスタイルか?と思っていたら、CAさんが氷を持ってきてくれた(@_@;)

なぜ氷w ビールに氷入れるのか、ベトナムって!?

まさに目から鱗、というかビックリ仰天というかw ビール自体はほんのり甘さが口に広がる飲みやすいラガーで、バドワイザーを超絶美味しくした感じ。

これは今から現地の料理が楽しみ(*´ω`*) 一体どんな美味しいものが待っているのか・・・

いえ、これはあくまで視察です。ベトナムの自転車事情を知るための視察なんです、本当です、本当ですか? 本当かもしれません(´_ゝ`)

以上、ZAPPEI海外視察第2弾、ベトナムの自転車事情を調べに行く!なお話でした。ベトジェット、機内で映画とか音楽とか一切ないのでメッチャ暇w 思わずブログ書きあげちゃうほどに退屈ですwww はてさて、海外視察の記事に続きはあるのか!? そもそも、ベトナムの自転車事情がちゃんと記事になるのか!? こうご期待はしないでください(´_ゝ`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ