梅雨でロードバイク乗れないならZWIFTでいいじゃない? 3R 50km London Flat Raceを走ってみた

雨で実走できないならズイフトレースすればいいじゃない!?
雨で実走できないならズイフトレースすればいいじゃない!?

うぉおお!! 週末☆また☆雨(゚∀゚)! 乗れない、乗れない~そんなときは~ズイフトで60km走っちゃおう(*´ω`) という訳で、タックスネオ2で久しぶりにズイフトレースに参加しました。「3R 50km Greater London Flat Race」のレースレポートォ~♪~(´ε` )

スポンサーリンク

雨で乗れないと嘆く前にズイフトしようず(゚∀゚)!

外の空気を吸わなくなって、もう何週間でしょう!? 僕らには汗のにおいがしみ込んだローラー部屋がお似合いだ(゚Д゚)クワッ!

「3R 50km Greater London Flat Race」という名の60kmレースに参加

「50km」ってあるけど、ホントは65km走るんだぜ!?
「50km」ってあるけど、ホントは65km走るんだぜ!?

という訳で、悶々と鬱屈とした気分を払拭すべく、「3R 50km Greater London Flat Race」という名の、実質60kmのレースにポチっと参戦(`・ω・´)

パワメ&ローラー台をタックスネオ2に完全以降してから、ミートアップもレースもトンとご無沙汰でありますが、果たして!?

勝負はラスト3kmちょいの上りにあり

勝負の分かれ目は6倍以上が必要な最後の坂
勝負の分かれ目は6倍以上が必要な最後の坂

ワタクシ、何度かこの「3R 50km Greater London Flat Race」に参加したことがありまして、「まぁ何と長いレースか(;´Д`)」と思ったモノでした。

んで、この「3R 50km Greater London Flat Race」のコース、基本ど平坦なのですが、2か所上りがあります。そのうち1カ所、特にフィニッシュライン手前3kmほどにある長めの上りが勝負の分かれ目

ファイナルラップなどは6倍以上が必要になる、パンチの効いたコースであります。

雨の夜長のズイフトレース、スタート!

ではでは早速に振り返り。くっそ、めっちゃ弱くて泣けるwww

スタートダッシュにまったくついていけない(◎_◎;)

スタートダッシュについていけず先頭から速攻脱落(´・ω・`)
スタートダッシュについていけず先頭から速攻脱落(´・ω・`)

ズイフトに限らず、レースはスタートダッシュが猛烈強烈パンチ。「3R 50km Greater London Flat Race」も同様に、最初が一番キツい(;´Д`) 4~5倍以上出さないと先頭集団に乗り遅れてしまうのです・・・

んがしかし、やってしまったね、これは(´_ゝ`)

ワタクシ、久しく「4倍」以上の数値をご覧になっておりません。だもんで、スタートから20秒も経たず後続集団に紛れ込んでしまいました(´・ω・`)

後続集団は楽なペースを維持

後続は3倍ちょいで楽なペース
後続は3倍ちょいで楽なペース

だいたい50位くらいの順位で後続集団に取り込まれてそのままご一緒に。ペースはちょうど3.0~3.5倍程度とキツ過ぎないか、やや緩い感じ。懸案の上りも同じようなペースで楽ちんであります。

ラストスプリントでごぼう抜かれ(´_ゝ`)

スプリント勝負で勝てるわけないじゃないですかヤダー
スプリント勝負で勝てるわけないじゃないですかヤダー

さすが60㎞のレースとなると、途中離脱の人がぼろぼろ続出。自然に順位が上がっていく中でファイナルラップに突入。ここでも、我らが後続集団は一定ペースか、むしろ牽制が入ってさらにスローダウン

そこで「これはいける(゚∀゚)!」と浅はかに思ってしまうのが、お目出たいワタクシであります(´_ゝ`) 勝負の分かれ目になる最後の上りをほぼトップで通過し、「やった(゚∀゚)!」と思った瞬間!!

ガーッと抜き返されて、ハイおしまい(´_ゝ`) ぐぬぬ、みんな、力残してるやんけ(当たり前だw

(たとえズイフトでも)レースはたくさんのことを教えてくれる

という訳で、落車( )もなく無事60kmレースを完走。順位は・・・

全体29位/48人、Bカテゴリー13位/17人(´・ω・`)

全体29位/48人、Bカテゴリー13位/17人(´・ω・`)
全体29位/48人、Bカテゴリー13位/17人(´・ω・`)

完走したのは全カテゴリーで48人。そのうち29位(゚∀゚)! 僕がエントリーしたBクラスでは13位、17人中(゚∀゚)!

めっちゃ弱い(´・ω・`)

L3すらキツいとはどういうことか!?

後半はL3でもツラいと感じることがあった
後半はL3でもツラいと感じることがあった

60kmレースの大半はL3だったものの、むは~、これがなかなかシンドい(;´Д`) ここ2週間、週3~5回のペースでやっているSST60分の効果はどこいったw まだまだ全然ベースとなる強度を維持することができません(;´Д`)

L3~L4をしっかりコツコツ積み上げていくだすなぁ、これが僕の7月の課題じゃ(;´Д`)

それと同時に、やっぱりちょっとL5とL6も入れよう。レースでほんのちょっとL5・L6使っただけで2日後の今も筋肉痛だわい(;^_^A

以上、久しぶりにズイフトレース「3R 50km Greater London Flat Race」に出てみて、まだまだL3の維持すらキツいことを認識したのでありました。あぁあぁ、実走したい。外の空気吸いたい(;´Д`) このままじゃストレスたまりすぎて、うっかりVenge買っちゃう(;´Д`)

Author|著者情報
この記事を書いた人

ロードバイク & マウンテンバイク ブロガー

海外の最新ロードバイク&マウンテンバイク情報や、関東地方を中心に日本全国、ときたま海外をサイクリングして自転車旅ならではのグルメや景色、楽しみ方を発信中。

JBCF(実業団自転車競技)やツールドおきなわ、ほか自転車イベントにも積極的に参加中! レース・イベントに体当たり取材しています。

borikoをフォローする
ロードバイク
borikoをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました