東京にも走ったことない道がまだまだいっぱいありました(∩´∀`)∩ マウンテンバイクで行く東京・酷道、グラベル林道

まだ知らない東京を探しに行こう!
まだ知らない東京を探しに行こう!

秋雨前線の到来でしょうか!? 雨模様になった8月最後の日曜日、過ぎ行く夏を惜しんで行ってきました、マウンテンバイク・ライド! 向かった先は・・・おおぅ、こんな場所が東京にあったとは(◎_◎;)!! 知ったつもりになっていた東京は、まだまだ未知の国でした。東京西北MTBサイクリングなお話です。

写真撮影:ハッシーさん、モンドさん

スポンサーリンク

SDA王滝練をかねて武蔵五日市へ

さてさて、この日は来るSDA王滝に向けて練習を! ということで、ハッシーさんとモンドさん、そしてワタクシの3人でMTBライドすることになりました!

雨が降ってもMTBなら大丈夫!?

小雨降りしきる中、MTBer3人が集合
小雨降りしきる中、MTBer3人が集合

当日は雨がチラホラ、降っているような止んでいるような、超微妙な天気。山の中に入ってしまえば無問題! ということで、MTB師匠なハッシーさん、そして王滝に出るモンドさんと武蔵五日市に集合。

僕は王滝を断念して久しい(!)ですが、皆さんと行くのが楽しいので参加です(´_ゝ`)

1本目は走りやすいダブルトラック・グラベル林道

さぁさぁ準備ができたらイザ出発! まずは1本目の林道をめざします!

雨が降ってもMTBなら大丈夫(゚∀゚)!

雨はなかなか降ってます(´_ゝ`)
雨はなかなか降ってます(´_ゝ`)

集合場所を出発したら、おおぅ結構なザンブリw おかげで交通量少なく、ススイのスイで1本目の林道アタックへ。

1本目の林道をぐいぐい進みます!
1本目の林道をぐいぐい進みます!
林道入り口はどこも激坂(´_ゝ`)
林道入り口はどこも激坂(´_ゝ`)

場所は伏せますが、まぁ何と走りやすいグラベルか(゚∀゚)!

走りやすいグラベル
走りやすいグラベル

王滝の走行動画を思い出すに、1本目の道はまさに王滝な感じのグラベル。しかもところどころ見晴らしが良い場所があったりして素晴らしい。

開けた場所からの眺めも素晴らしい
開けた場所からの眺めも素晴らしい

標高が上がるにつれて(つまりグラベル・ヒルクライムなのです)雨雲から出て、雲を見下ろす絶景を楽しむことができました(*´ω`)

2本目は凄かったwww

さてさて、どうも雨は一向に収まらず、そろそろ撤収時期が近い香り。その前にもう1本探検するでありますよ。

ダブルトラックなのに押し歩きでしか上れません/(^o^)\

2本目の林道へ向かいます
2本目の林道へ向かいます

1本目からほど近い場所にある2本目の道。こちらも王滝に向けたダブルトラックな道でして、「まぁ大丈夫だろう!?」と思っていたらトンデモナカッタ(*´ω`)

しかし2本目の林道はガチだった/(^o^)\
しかし2本目の林道はガチだった/(^o^)\

まず斜度が凄い(´_ゝ`)

続いて石が凄い(´_ゝ`) グラベルを通り越して、ほぼ河原。

トドメはコンクリが凄い(´_ゝ`) めっちゃ滑るねw

淡々と上り切るモンドさん
淡々と上り切るモンドさん
悪路を上り切ったハッシーさん
悪路を上り切ったハッシーさん

あまりのキツさにワタクシは乗車を早々に断念。ハッシーさん、モンドさんが乗りこなしてクリアをめざす中、路面状況がちょっとでも厳しくなると即座に押し歩きに切り替えて、ほぼ徒歩で上り切ったね?

上り切った先にはこれまた絶景が

上り切った先にはこれまた絶景が

過去最高レベルで厳しいダブルトラックな道でしたが、上り切ったところにはコレマタ絶景が!

ワタクシの写真がほんと酷い有り様で景色の良さをまったく伝えておらず申し訳ございません/(^o^)\

このグラベルは再挑戦しようと誓った
このグラベルは再挑戦しようと誓った

立ち上る雨雲の隙間に山の稜線が見え隠れして、ほんとキレイだったのよ~w 写真残念過ぎ、これは悔しいのでまたここぜひとも再挑戦しなくては!

という訳で、雨も激しくなってきたので、この日の王滝練はこれにて撤収! ハッシーさん、いつもありがとうございます、そしてモンドさん王滝頑張って!

MTBはみんなで走ると楽しいなぁ(*´ω`)
MTBは楽しいなぁ(*´ω`)

以上、東京もまだまだ知らない場所がいっぱいです! MTBで探検するまだ知らない東京の道! なお話でした。毎日通勤でも乗ってるのに、マウンテンバイクはどうしてこんなに楽しいかなぁ。次回は大弛峠を越えましょう! うひょー楽しみ(゚∀゚)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました