PVアクセスランキング にほんブログ村

ロードもMTBも装備だけは1人前!? MTB初心者必須アイテム、フラットペダル(クランクブラザーズ・スタンプ7)をゲットしたぞぅ(=゚ω゚)ノ

MTBの必須アイテムクランクブラザーズのフラットペダル(スタイル7)を買ってみた

「連休キタコレ(゚∀゚)!」と喜ぶ東京都民に、「はい、外出自粛(´_ゝ`)」と東京都知事からプレゼントがある見込みな今日この頃。よろしい、ならば買い物だ(*`艸´)ウシシ という訳で、ゲットしました、欲しかったMTB用品第2弾。フラットペダルだぁ!!

MTB初心者の最初のペダルはフラットペダルにすべき、たった1つの理由

先日導入したドロッパーシートポストと並んで、ワタクシことMTBピュアビギナーが必要だと思ったアイテム。それがフラットペダルであります。

山でSPDペダル、ハメてるゆとりはなかった

フラットペダルはMTB初心者に必須だと感じたアイテムの1つ。

なぜフラペが必要だと思ったのか? その理由はいたって簡単。トレイルでSPDペダルをカチっとハメるゆとりがあるわけなかったから(´_ゝ`)

SPDペダルの小さな面は、固定されないと怖いよぉ~。力をかけることができず、上りで踏ん張れず、下りでも足が滑りそう。そして、逆にカチッとハマってしまったときもまた恐怖w 咄嗟に足付けなかったらどうしよう(;・∀・)

山行くならフラペにしとけばよかったと、つくづく思いましたでありますよ(´_ゝ`)

クランクブラザーズ・スタンプ7(STAMP 7)を買ってみた

という訳で、ドロッパーに先立ってフラットペダルを購入。クランクブラザーズのスタンプ7(STAMP 7)というヤツであります。

なぜクランクブラザーズ・スタンプ7?

なぜクランクブラザーズのスタンプ7を選んだか?

たくさんあるフラットペダルの中で、なぜクランクブラザーズ・スタンプ7を選んだのか!? う~ん、特に理由はなく(;^_^A

最初に購入したSPDペダルが同じクランクブラザーズのキャンディ7だったのと、Wiggleでお買い得だったから・・・でしょうか。

しいて言うなら、ヨシムラのフラペが欲しかったのだけど、日本で買えないのよね(たしか)。。。ゆくゆく待てないので、とっととWiggleしてしまいましたわい。。。

MTBのフラットペダルってサイズあるのかい!?

クランクブラザーズ・スタイルを7のサイズと重量チャート

購入にあたって1つ疑問だったのは、およよ、フラットペダルってサイズがあるのかい!? しかも、困ったことに、僕の靴のサイズがちょうどLargeとSmallの間(43)。

う~ん、これはどっちを選んだら良いのだろうか。。。

ここでロードバイク脳が決断を左右。Largeが375gに対し、Smallが345g。30gも軽いなら、Smallでよくね!?

という訳で、Smallサイズを選んだのでありました。はてさて、この選択が吉と出るか凶と出るか・・・。何となく、MTBの場合はサイズで悩んだら大きめのほうが良いような気がするのですよね(-_-;)

MTBに乗る準備は整った(゚∀゚)!

フラットペダルを導入したことで、MTBの装備不足を克服できそうな気配と期待で胸がいっぱいです。さぁさぁ、あとは山へ行って確かめるのみだすな!

梅雨明けはまだかな、どうかな??

MTBで山行ける日を心待ちにしております

コロナの再拡大で外出自粛を呼びかけたい雰囲気が都庁方面から漂ってきております。漏れ聞こえるところによると、「高齢者や既往歴がある人」などの限定的な呼びかけになるかもしれない予感がチラホラありますし、仮に発出されても、おそらく都内くらいならよかんべぇ!?

となると、次に気になるのが梅雨明けはいつか、ということ。粘るねぇ、今年の梅雨は(-_-;)

雨降ったすぐあとは、山入るのはよろしくない(らしい)と聞きますし、う~ん、焦らされる。早ぅMTBで未舗装路走りたいのぅ(;´Д`)

以上、MTBの装備だけは着々と整いつつあります。クランクブラザーズのフラットペダル「スタンプ7」を買うてみた! なお話でした。MTBで(機材的に)やりたいことはまだまだたくさんあります。まずはハミ出たコラムを切り落したいですな。。。技術も経験もないけど、道具ならあるぞ(ΦωΦ)フフフ…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ