まだあった、食の王国・埼玉のもう1つの激戦グルメ(◎_◎;) 武蔵屋で味わう、埼玉県所沢市が誇る名物・焼きだんご

埼玉にもう1つ新たな激戦区があると聞きまして
埼玉にもう1つ新たな激戦区があると聞きまして

埼玉県は至る所に名物があったり激戦区があったりして、もうそろそろネタも尽きたべぇ(´_ゝ`) えぇ、まだ尽きてない!? まだあるの!?

という訳で本日も埼玉の隠れた激戦グルメなお話。今回の激戦は・・・お団子だぁ(゚∀゚)!

スポンサーリンク

一応自転車乗っておきます

埼玉の新たな(?)激戦区を探検する前に、一応自転車も乗っておこう、ここはロードバイクブログですから

MTB乗るんかいw

一応自転車乗ったる
一応自転車乗ったる

ところがどっこい、乗るは乗るでも今回はMTBだよ~(´_ゝ`) 来る「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」に向け、トレイルで練習をば。

「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」に向け、トレイルで練習
「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」に向け、トレイルで練習

「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」の試乗動画を観るに、路面はかなりガレて荒れている気配。↑のような道もひょっとしたらあるかもしれません。こんなの本番であったら、押し歩き確定じゃん(;゚Д゚)

デゲメン氏も順調に進化中

デゲメン氏はこの日絶好調
デゲメン氏はこの日絶好調
丸太も木の根もお茶の子さいさい
丸太も木の根もお茶の子さいさい

ロードバイクはめっぽう強いが、MTBはてんで苦手なデゲメン氏。この日はおおぅ、どういう訳か、メチャクチャ乗れてる(◎_◎;)

丸太も越えられるし、根っこもクリアできています。これはいきなりの突然変異!?「SUSONO MTB CHALLENGE 2022」、ひょっとして期待できちゃうかも!?

油断すると押し歩き(;^_^A
油断すると押し歩き(;^_^A

と思ったら、油断するとニコニコ笑顔満面で押し歩き(;^_^A まぁ怪我なく無事走り切ることが何よりでございます。

という訳で、今回のライドはコレでお仕舞! 最近自転車乗る距離と時間がどんどん少なくなっている気がします(;^_^A

ところで所沢は激戦区??

さてさて、それでは本日の本題、新たな埼玉グルメについて。埼玉の激戦区は、MTB練の後に唐突に訪れました。帰り道に通りがかった所沢、ひょっとしてアナタも激戦区ですか!?

所沢は激戦区?? 団子の

所沢は激戦区の予感
所沢は激戦区の予感

所沢付近を通り過ぎておりますと、んん?? 何やら辻々に気になるお店があるぞ!?

そのお店とは・・・お団子! 所沢市民、ひょっとしてお団子大好きでいらっしゃいますか??

我慢できずに所沢団子の暖簾をくぐる

お団子屋さん、どこもかしこも買い物客で賑わっていて、これは試すべきではなかろうか・・・と思い始めた矢先!

醤油の香ばしい香りにつられて武藏屋焼き団子に

香りに誘われて武蔵屋へ
香りに誘われて武蔵屋へ

100mも遠くから何やらとてもとても香ばしい醤油の香りが! 香りの元をたどっていきますと、おぉ、そこにあったるは武蔵屋焼きだんごなるお店!

これは入るしかない、試すしかない、埼玉の隠れた激戦地帯、所沢のお団子を!

武蔵屋のだんごが懐かしく美味しい

注文を受けてから焼いてくれます
注文を受けてから焼いてくれます

暖簾をくぐって早速に注文。なんとビックリ、注文を受けてから焼いてくれるのですな(◎_◎;)!

武蔵屋の焼きだんご、めっちゃ美味い!
武蔵屋の焼きだんご、めっちゃ美味い!

出来上がったアツアツの焼きだんごがこちら!

シンプルに醤油だけで味付けした、香ばしい香りと食感は昔懐かしの味でいっぱい! しかも、驚くなかれ、もちもちの超ボリューミーな食べ応えなのです。

へぇ、これは美味しい、さすがお団子激戦区なだけあります(◎_◎;)

ちなみに、なんで所沢がおだんご激戦区かというと、所沢がお米取れなかったことに由来するそうな。

水田を作ることのできる場所が少ない所沢では、自家用に陸稲が栽培されてきましたが、炊いて食べるにはぽそぽそしがちなこの陸稲も、粉にひき、蒸すことでおいしく食べられたのです。 やがて店でも売られるようになり、すっかり名物として定着しました。

うどんと焼きだんご

だんごにピッタリの醤油もあるぞ

武蔵屋さんのだんごがあまりに美味しくて感動していたら、ちょうど訪れていた常連さんが親切にもいろいろ教えてくれました。それによると、焼きだんごにつける醤油も近くで醸造されているそうな。これは行ってみなくては!

深井醤油が凄い

深井醬油の資料館
深井醬油の資料館

焼きだんごに使われる醤油を作っているのが深井醬油という醸造所。武蔵屋からほんの数分のところにありまして、これは訪れてみるしかありません!

資料館の展示物
資料館の展示物

ヤオコーの駐車場にある深井醤油の資料館では当時のお店の様子を伺い知ることができます。

ちなみに、このヤオコーの駐車場にも焼きだんごの出店がありまして、所沢、ほんと焼きだんご好きなのねw

深井醤油をお土産にゲット

深井醬油をお土産で買うことも可能
深井醬油をお土産で買うことも可能

資料館の隣には、深井醬油を購入できる売店があります。さまざまな醤油が並ぶ中で気になったのが、「やきそば醤油」なる一品。

やきそば醤油って何だろ!?
やきそば醤油って何だろ!?

やきそば醤油って何かと思ったら、深井醬油と見澤食品が最近開発し、新たに所沢名物として売出し中の「醤油焼きそば」のためのソースらしい。へぇ、それはぜひとも食べてみたい!

醬油焼きそばなんて、絶対ビールに合いそうだし・・・と思ったら、なな~んと、所沢、クラフトビールまで作っていた(◎_◎;)!

所沢、凄すぎwww 1つの街で食べたいもの全部丸っと丸々楽しめてしまうではありませんか! 自転車旅のゴールにしたい町・駅がどんどん増えていきますなぁ。

この日の成果に混じって猫がいます。おわかりいただけただろうか(ΦωΦ)フフフ…
この日の成果に混じって猫がいます。おわかりいただけただろうか(ΦωΦ)フフフ…

僕らにとってのロードバイク/MTBはご当地の美味いものを食べに行く「脚」なのかもしれません(´_ゝ`) いっぱい走ってお腹空いて、ますます美味しくいただけるという、一挙両得の楽しさがありますのぅ。

以上、また埼玉で新たな激戦区を発見してしまった(◎_◎;)! 所沢の焼きだんご、侮るなかれ!なお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました